« 焼くだけステーキ | トップページ | 鶏の水炊き »

2014年2月11日 (火)

インフル効果

インフルエンザにかかり、まだ味覚がなくて食欲も無いままです。

体重計に乗ったら変化がありました。

体重  1kg減

BMI  20→19

体脂肪率 26→25

内臓脂肪レベル 5→4.5

筋肉量 32

骨量 20→18

基礎代謝 1005→965

体内年齢 50

寝てばかりだったからでしょうか骨量、基礎代謝も減です。

昨夜の献立は・・・

娘からの差し入れは手羽元、じゃがいも、卵の煮物

写真: p1101405

前日のステーキが余ったので回鍋肉にしました。

写真: p1101394

春の兆しを感じるイカナゴのふるせを焼きました。

写真: p1101390

酢、醤油におろし生姜を加えて、焼き上げたいかなごを漬けます。

食欲は無くてもお酒が美味しく感じ出しました。

冷酒を1合ほど頂きました。

もう直ぐ元の食欲に戻りそうです。


今日は建国記念日です、以前は門前に日の丸を立てていましたが最近ではその様な景色を見かけなくなりました。

立派な門構えと見越しの松に日の丸はよく似合います。

実家では朝、祖母が国旗を出して夕方陽が落ちる前に仕舞っていました、先の金色の玉は磨いてから大切に布袋に納めていました。

市バスも2本クロスに国旗を付けて運行していました。

そう言えば我が家にも国旗は無くなりました。

ソチオリンピックでは日の丸を見るのに国内では見かけないと言うお話しでした。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼くだけステーキ | トップページ | 鶏の水炊き »

コメント

Mikageマダムさん
風邪 大丈夫です
お大事に

手羽元、じゃがいも、卵の煮物
回鍋肉
イカナゴのふるせ焼き
素敵な献立
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月11日 (火) 09時40分

おはようございます
明治生まれの祖母は紀元節と言ってました
神武天皇が即位された日で
おめでたい日であると
国旗を出すような
立派な家ではなかったですが
近所のお団子屋さんで紅白饅頭を購入
その祖母がなくなった後
たんすを開けてみたら
いつの紅白饅頭がわかりませんが
カビが生えて出てきました
ナゼか新品の洗面器に入れられてました
祖母なりのお祝いだったのでしょうか?

投稿: trintrin | 2014年2月11日 (火) 10時00分

ryuji_s1さま
お見舞い有り難うございます。
もう大丈夫ですが外出は控えています。
御料理は作られるようになりましたがお味がわかりません・・・

投稿: Mikageマダム | 2014年2月11日 (火) 10時32分

trintrinさま
我の祖母も明治37年生まれでした。
紀元節でしたね。

関西では紅白饅頭は見なかったですね。

洗面器と言えば昔お医者様が往診に来られたら綺麗な洗面器にお湯を張ってタオルと共にお盆に乗せて手洗いに出した物です。
寝付いたときのご準備では無かったのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年2月11日 (火) 10時38分

マダム様の仰る通り本当に国旗が掲げられる風景は街中では見かけなくなりました。
実家も昔は門角に日の丸を掲げておりましたが今では高齢の母一人となり又、我が家もマンションゆえ掲げなくなりました。
しかし、日の丸を購入すること自体が身近に無く、そのことにすら気にすることも無い感覚を今更ながら恥じて改めようと思います。
マダム様の提言、しっかりと身に沁みました。

ところで、ステーキが余るなど育ち盛りの子が2人も居る我が家では考えれないことで何とも羨ましい画像でございますcoldsweats01

投稿: 女の本懐 | 2014年2月11日 (火) 11時06分

女の本懐さま
実家を始末する際に国旗をどうしようかと迷いましたが我が家もマンションなので持って来ませんでした。
学生時代家に有った海軍の旗がカッコ良く思えて部屋に飾っていました。

普段なら私もお肉を食べてしまいますが体調が振るわず頂けませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月11日 (火) 14時02分

マダム!
味覚が戻らないままのお料理は、お辛いですね(+_+)

私も更年期障害で、長いこと味覚がおかしくて、
その為に、食べたいと思って作っても美味しくなく
お蔭で体重が7キロも落ちてしまいましたよ。
その時に、味覚障害には亜鉛が多く含まれる
牡蠣が良いと知り、大好物でもありますし、
ひたすら牡蠣をたべておりました(*´v゚*)ゞ

マダムの場合は、インフルのせいなので、
一日も早い回復をお祈りしていますね!


投稿: ふうか | 2014年2月11日 (火) 16時58分

ふうかさま
今夜は味付けの要らないお鍋にします。
そして偶然にも酢がきです、これで治りますかしら?

7kgも体重が落ちるなんて辛い思いをなさいましたね。
今は戻られたなら良いですが。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月11日 (火) 17時44分

マダム
体重は、ほぼ目標体重まで復活いたしました(笑)
最近は食欲がありすぎて(^_^;)微調整しております。
余談ですが、今度、ニューオープンの
南淡路の「あわじ浜離宮」というホテルに行きます。
なんでも、ニュー淡路グループが買い取り
改装して去年の12月にオープンした
リゾート型ホテルのようです。
お部屋が個性的で、お料理も期待しているのですがscissors
感想など又お伝えできればと思っています!

鍋と酢牡蠣で温まって下さいね~heart02

投稿: ふうか | 2014年2月11日 (火) 18時15分

ふうかさま
辛い思いをして痩せたにも係わらず戻るのは早いですよね。

「あわじ浜離宮」良いですね~。行ってみたいと思います。
是非ともレポお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月11日 (火) 21時05分

インフルエンザ、大変でしたね(;_;)
回復なさっている様で安心です。
早く美味しくお食事がしたいものですね☆
旦那様が作って下さったお食事が羨ましいです♡

マダム様にご相談ですが、毎日の献立はどの様に立てていらっしゃいますか⁇
私は五歳と二歳の息子と旦那さんとお義母さんがいるので、大人と子供のメニューを考えるのに苦労しています。
経済的にも安くて早く作れて美味しいメニューはなかなか難しいものですね(^_^;)

投稿: のりり | 2014年2月11日 (火) 21時47分

のりりさま
お見舞いのコメント有り難うございます。

初めてコメント下さったときはお二人目がお腹の中でいらしたのにもう2歳にお成りなのですね。

偶然にも私も子供が5歳と2歳の時義母と5人暮らしをしていました。
義母は朝ゆっくり一人で過ごしていましたが昼食、夕食は毎日作っていました。
どの様な献立をしていたのか今では思い出せません。
大人は毎晩お酒を頂くのでお酒に合う献立だったのでしょうね。

子供のお友達が遊びに来ていたのでお昼にラーメンを作ったら子供は喜んだのですが義母が辛そうだったことを覚えています、今覚えばお気の毒でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月11日 (火) 22時57分

マダム様の返信、嬉しかったです♡
久しぶりに投稿しても覚えてて下さって心温まります。
境遇も同じで感慨深いです。

去年の春から仕事を始めまして、毎日時間に追われて生活しています(*_*)
でも食はとても大切ですので、献立作りもお料理も手を抜かない様にしたいです。
マダム様のお料理本をまだ手にしていないので、そちらで基礎を学び頑張りたいと思います。

投稿: のりり | 2014年2月12日 (水) 00時32分

のりりさま
1年前からお仕事をなさっているとは素晴らしいです。
私は娘を引き連れて電車で息子の幼稚園の送り迎えに明け暮れていた時代です。今思えばあんなに遠い付属幼稚園へ通わなくとも良かったと思います。子供達が可哀想でした。

食育は大切な事!と私も思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼くだけステーキ | トップページ | 鶏の水炊き »