« お好み焼き | トップページ | 純和食の献立 »

2014年2月18日 (火)

おしゃれな夕食

12月に風邪を引いてから絶えず鼻声で少しましになったり悪くなったりの繰り返しでした。

インフルエンザが治っても鼻声は続いていました。

いよいよ治さなくてはと思い、山の上の病院へ行って来ました。

先日娘がご近所の開業医さんで3時間かかったと聞いたので恐る恐る順番を待っていました。

病院の耳鼻科は2診あったので受付してからわずか30分で診察が終わりほっとしました。

2週間お薬を飲んでみて未だ治らなければもう一度診察と言う事になりました。

前日のお好み焼きから一転して夕食は少しおしゃれな献立です。

サラダほうれん草とポーチドエッグのサラダ

写真: p1171486

この一皿でご馳走感があります、飲み物は赤ワインです。

ブロッコリーと唐墨のパスタ

写真: p1171491

ブロッコリーが苦手な家人もこれなら美味しいと言って食べてくれます。

<作り方>

7分茹でのパスタを茹でるとき同時にブロッコリーも加えます。

フライパンに潰したにんにく、種を取り除いた唐辛子、刻んだアンチョビをオリーブオイルに入れて香りを出します。

パスタのゆで汁を加えます。

パスタは6分茹でたらブロッコリーと共にフライパンに移しブロッコリーを潰すようにして塩で味付けします。

器に盛って唐墨のすり下ろしを乗せてオリーブオイルをかけます

チキンソテーとポテトサラダディル風味

写真: p1171498

ポテトとディルは良い相性です。

1皿で2人前ですがそれでもチキンが余りました。

朝食はそれを使ってチキンライスにしました。

明日から又雪が降るとの予報です、どうぞ皆様お気を付けて!

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お好み焼き | トップページ | 純和食の献立 »

コメント

はじめまして。。。小さな港町に暮らしております。地元の新鮮なお魚には恵まれていますが マダムがお作りになるようなオシャレなお料理が我が家の食卓に登場するようブログ楽しみにしております。昨年末にはマダムのお料理本を手に入れて感激しました。 お料理もですが美しい器 私は菊型の黄色お皿が大好きです♪

投稿: 柚子 | 2014年2月18日 (火) 12時35分

柚子さま
はじめまして!初コメ有難うございます。

本の購入有り難うございます。
黄色の器を喜んで見て頂いてるのですね、嬉しいです。

新鮮なお魚は生で頂くのが一番です、手を加えなくても美味しいですよね。
良い環境で羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月18日 (火) 12時50分

わぁ、まさに私好みの献立です。飲み物も!!                 夕餉もいいけれど、晴れた日のブランチに、窓の外の景色をながめながら、こんな素敵な食卓を囲めたらいいなぁ…♬ コールドチキンとwholewheat breadかバゲットで、翌日はサンドイッチをつくってもまた美味しそうですね!!  これまたワインを飲みたくなりそうですが…(笑)

投稿: 小熊 | 2014年2月18日 (火) 14時17分

小熊さま
家人もチキンサンドをご所望でしたが生憎我が家にパンが無かったのですよcoldsweats01
私がお昼に頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月18日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き | トップページ | 純和食の献立 »