« フライパン無しの和食 | トップページ | 友人作の沢庵 »

2014年2月23日 (日)

蟹、かに、カニ

娘の友人のご主人はご実家が日本海側で旅館を営んでいらっしゃいます。

彼のお父様から娘に蟹が届きました。

嬉しいプレゼントなのでその友人ご夫妻を招いて娘宅で蟹パーティーです。

箱を開けると津居山漁港のタグ付き蟹が10杯もありました、家人と娘にも手伝って貰い3人で蟹をさばきました。

写真: dsc_0001 (1)

写真: dsc_0004 (1)

先ずは焼き蟹で3杯

3歳、2歳、1歳の3人は仲良く遊んでいるので大人は心置きなく蟹を食べましょう。

写真: dsc_0008 (2)

ふっくらとした身が甘くて、蟹味噌もお味が濃くて最高に美味しいです。

今まで生きていた蟹をさばいて焼きながら食べるのはとても贅沢です。

箸休めに唐墨、蕪

写真: dsc_0002 (1)

次は春雨と土鍋煮込みで3杯。

写真: dsc_0011 (1)

これは奥様に好評でした。タイのレストラン「ソンブーン」を思い出すと喜んで下さいました。

次はかにすきです。

写真: dsc_0014 (1)

お鍋の中身を撮り忘れました。

蟹の旨みがたっぷり出たスープで最後にお雑炊

写真: dsc_0015 (1)

美味しい!

10杯の蟹を6人で全て食べ尽くしました。

ビール、にごり酒、お燗酒と娘宅のアルコールを全て飲み尽くし挙げ句の果ては若旦那がホワイトデーにと私に用意してくれていたワインを開けました。

写真: dsc_0017 (1)

これが美味しい白ワインでした。


大学で娘の後輩だった彼女は卒業後某国立大学の大学院で博士号をとり今その大学で准教授です。

20代から見ていますが英語の個人レッスンをずーっと続けていました、それが役に立つ時が来ました。

8月からボストンの大学で研究をしながら教べんを取られます。

ご主人は別の大学で研究をなさっているので2歳のお嬢さんを連れての単身赴任です。

保育所の授業料がとても高いとの事で「私は頑張らなくては」と意気込みを語っていらっしゃいました。

美人で聡明な彼女に心からエールを送ります。

キャリアを積んで帰国した後の彼女の人生が楽しみです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« フライパン無しの和食 | トップページ | 友人作の沢庵 »

コメント

すてきで美味な宴でしたね!! 昨晩はまだ寒風吹く寒い夜。外の凍るような空気を想うと、まさに冬が旬の蟹はよけいにおいしく感じますね!
 でも…あららら…では本番のホワイトデーは…若旦那さまからのプレゼントないのかしら…それともさらに美味なるワインが来たりして…(笑)
 私が家はバレンタインにお互いに贈りあうので、ホワイト日はありません~。ちなみに、アメリカではバレンタインの良く15日は、オンラインの婚活サイト入会者が一年にもっとも多い日だそうです(笑)夢破れても次がある…?(笑)

投稿: 小熊 | 2014年2月23日 (日) 10時50分

ごちそうを前に、酒量も、会話も、互角の宴というのはこの上ない至福のときですね。極上の蟹さんも、みかげマダムさんの腕前とあっては、敵に不足はないといったところでしょうか。ホワイトデーに白ワイン、センスがしのばれました。

投稿: michiko | 2014年2月23日 (日) 11時01分

小熊さま
ワインを先取りして頂いてしまいました、ホワイトデーは無いと思います。
皆で美味しく頂いたので悔いはありません。

日本ではクリマス前に恋人探しが増えると聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月23日 (日) 12時25分

michikoさま
30代のお仲間に入れて頂き若返って楽しい宴でした。

家人は小さい子供達3人を膝に乗せて「嬉しい~!」と感激していました。旦那様たちが写真を撮っていました、思い出に残れば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月23日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フライパン無しの和食 | トップページ | 友人作の沢庵 »