« 家人の夕食 | トップページ | インフルエンザ »

2014年2月 7日 (金)

今月の「渾」

先月「渾」で私が撮った写真をご覧になった友人は食欲を刺激されたようです。

その彼女と午後スパで待ち合わせをしました。温泉や岩盤浴で暖まったりビールを飲みながらお喋りを楽しんだりして6時に家人と「渾」で合流です。

家人は既に生ビールを飲んで待っていました。外がとても寒かったので私達は熱燗2合をお願いしました。

はげ(かわはぎ)の肝あえ、とんぶり、穂紫蘇

写真: dsc_0001

お刺身・・・蛸、油目、鯖、太刀魚など

写真: dsc_0005 (2)

次は蒸し穴を海苔で巻いたのが出ます。

焼き鱈白子

写真: dsc_0008 (1)

もう~お酒が進みます~!

蒸しもの

写真: dsc_0009 (1)

お寿司を沢山頂きたいので焼き物はパスしました。

蛸の吸盤はポリポリ

写真: dsc_0011

にぎりのスタートは活け車エビから

写真: dsc_0012

写真: dsc_0013 (1)

ふぐのちりにぎり

写真: dsc_0015

素晴らしいトロ

写真: dsc_0017

こちらのトロは筋を取り除いてあるのでとても美味しく頂けます。

剣先いかは柚子と塩で

写真: dsc_0018

写真: dsc_0019

蒸し穴子

写真: dsc_0020

春になると穴子が品薄になるそうです、今のうちに頂いておきましょう。

赤貝

写真: dsc_0021

家人はトロを追加しました。

最期の白菜のお漬け物

写真: dsc_0024

お口の中がさっぱりします。

数品抜けていますが沢山頂きました。

お魚を出すときご主人は何も説明をなさいません。

微笑みながら私達の反応を伺っていらっしゃいます、「これはふぐだわ!」なんて私が言うと、にっこりうなずいて下さいます。

お魚を良くご存じなので手が空いていらっしゃる時には知らない事、面白いお話しを伺い博学になります。

ごちそうさまでした!


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人の夕食 | トップページ | インフルエンザ »

コメント

先日はげ(かわはぎ)頂きましたが
マダムのようにステキご友人でなく
一緒だったのは我が家の「は●」(オット)
お燗酒でチビチビ
ひろーいデコを真っ赤にしてゆでタコの
ように生たこの吸盤食べてました

ふぐの握り食べてみたいです

投稿: trintrin | 2014年2月 7日 (金) 07時43分

おはようございます。
こちら北陸は今週にはいって凍てつく寒さが続きましたが今朝はすっきりと晴れ渡っています。
私はいつも仕事前に職場のPCでマダムのブログを拝見していますが
今朝のマダムの写真にはおもわずゴクリと喉がなりそうでした(笑)
週末は夫をお寿司デートに誘ってみます。wink

投稿: ゆきみ | 2014年2月 7日 (金) 09時18分

trintrinさま
おはようございます!
朝から楽しいコメント有り難うございます!
今日は良い日になりそうです。

ふぐのにぎりはコリコリしておりました。
寒い夜に熱燗は最高ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 7日 (金) 09時40分

ゆきみさま
おはようございます!
今日も寒い神戸ですが北陸の寒さは想像も付きません。

寒い時期のお魚は美味しいです、週末デート出来れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 7日 (金) 09時43分

こんにちは
はじめて投稿させていただきます。
マダムのブログは一年半前位から、拝見しておりました。

毎日のご飯作りの億劫さを払拭し、自分自身のモチベーションを上げるため、ブログを日々の励みとさせていただいてます!(笑)

この度は本の出版から重版と、各地での大反響、ホントにおめでとうございます。

私が思うに、お料理って気遣いと思いやりなんですよね。家族の気持ちや体調を思い、美味しいものを食べてもらう。その心が、すべてにつながっていくんですよね。
マダムのブログからご家族の様子を知るにつれ、そのことがすごくよく伝わってきます。

それと、具体的には料理は何より段取りが一番、そして手抜きをしないこと。

私も、気持では分かっているんですけど、なかなかマダムのようには出来てません!(笑)
マダムとは比較的ご近所ということも、励みのひとつとして、これからもお料理作りに精進してゆきたいです!

どうかお身体大切になさって、発信を続けてください。楽しみにしています。

投稿: さくにゃん | 2014年2月 7日 (金) 12時51分

御影マダム様、
今日も冷えますね。
この写真の数々、私も食欲を刺激されました。うちも主人と一緒にお出かけしたいです。先週はマダムのブログを拝見し、思い出したようにオリエンタルホテルの上でランチしました。前菜のカニも美味しかったけど、マダムのおっしゃるようにティラミスが甘さを抑えてあり、とっても美味でした。久々満足でした。明日は平地も雪が積もるらしいですね。どうぞ足元お気をつけて下さいね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年2月 7日 (金) 18時07分

こんばんは。
寒い日が続きますね。

そんな夜に熱燗に美味しいお魚があったら・・・
心も体も温まりますね♡

投稿: モンスーン | 2014年2月 7日 (金) 19時19分

さくにゃんさま
はじめまして!
食についての思いがずんずん伝わって来ました。

私は只家族に美味しい物を食べて機嫌良く過ごして欲しいという思いで日々過ごしておりました。
それも全て愛情なのでしょうね、気づかせて頂きました。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 7日 (金) 20時04分

垂水プティマダムさま

早速オリエンタルホテルにお出かけ下さり有り難うございます。
私も今日友人と次回の約束をしました。

今夜は寒くて雪が降るとか、しかし家人は垂水で友人達と飲んでいます。帰れなくならないかと心配しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 7日 (金) 20時07分

モンスーンさま
今夜も寒いですね、明日の朝は各地で雪が降るそうです。
お気を付け下さい。

今夜はお鍋に熱燗を頂き幸せですbottle

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 7日 (金) 20時09分

食への思いが伝わってきます

仲良く夫婦で食事ができるのは当たり前なようで当たり前ではないように思います。

投稿: アルデバラン | 2014年2月 7日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | インフルエンザ »