« 大きな「かきフライ」 | トップページ | 家人の夕食 »

2014年2月 5日 (水)

中国酒家

御料理教室の新年会でした、今年は先生がご贔屓の「中国酒家」で開催されました。

私が是非頂いてみたかったこちらのメニューはフカヒレの冷製です。

小雪が舞う中期待に胸躍らせてルンルンと出掛けました。

待望の品は最初に出てきました!

御料理は全て4人前です。

写真: dsc_0002 (2)

これがフカヒレ?

大きくて分厚いフカヒレにびっくり!

ねぎのソースで頂きます。

コリコリの歯ごたえがありながらコラーゲンでねっとりしています、ねぎソースがとても良く合います。

生まれて初めての美味しいフカヒレのお刺身をたっぷり頂き大満足です。

ピータン

写真: dsc_0003 (1)

甘酢生姜と一緒に頂く香港スタイル、これも美味しい。

スペアリブ

写真: dsc_0005 (1)

美味しくて骨の回りまで全いただきます、もっと欲しいと思いました。

ここからメインのお鍋に入ります。

写真: dsc_0007 (2)

ミル貝と鯛をしゃぶしゃぶで

写真: dsc_0009

ミル貝が特に美味しい。

次は海鮮を盛りだくさん、海老団子や餃子なども自家製です。

写真: dsc_0008

お店の方が付きっきりで綺麗に炊いて下さいます。

私達は食べ頃の物を頂くだけで幸せ。

途中スープを飲んでみたら驚くほど美味しいお味でした。

お鍋が濁るので牛肉は最後に入れて頂きます。

写真: dsc_0013

お野菜も残さず全て食べ尽くすお客様は珍しいと言われました。

〆はイーフー麺

写真: dsc_0014

麺は揚げてから茹でてあります。

デザートはタピオカを頂きました。

御料理教室の面々はグルメでありながら尚かつグルモンです。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大きな「かきフライ」 | トップページ | 家人の夕食 »

コメント

うわ~すごいご馳走ですね!
こんなフカヒレ見たことないです~
イカのお刺身に見えますね

食欲が出てきますね

今日はとても寒い1日でした
妹とバーゲンに行きました。

でも春物に目がいきました。外は粉雪なのに・・・気持ちははるなんですね。

気に入った春物の綿のセーターを見つけましたが気に入った色は完売でした。

やはり春物に目がいく人が多いのですね。

投稿: アルデバラン | 2014年2月 5日 (水) 23時14分

おはようございます!
まあ~、何て豪華なお料理なんでしょう♡
こういうお料理は、レストランならではですね^^

投稿: モンスーン | 2014年2月 6日 (木) 06時43分

アルデバランさま
神戸は美味しい中華料理屋さんが多いのですよ。
ここの北京ダックは美味しいです。
初めて頂いたフカヒレのお刺身でした。

私も春物の洋服が欲しくなりました。
明るい色が良いですね。
今年はボタニカルアートの柄が流行ってるそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 6日 (木) 07時21分

モンスーンさま
おはようございます!

家庭で2人前でこのお鍋を真似たとしてもあの美味しいスープは出来ないと思います。
新鮮な海鮮が盛りだくさんでした。
伊勢エビのお鍋も美味しいと先生が仰っていましたがとても手が出そうに無いです~。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 6日 (木) 07時34分

フカヒレって白いんですね
初めて知りました
マダムのブログはいつも勉強になります
こちらには中国酒家ならぬ南国酒家
という中華料理屋さんがございます
マダムのお好きな
真っ白い布のテーブルクロスで
サービスです
神戸は中華街がある!
ハイクオリティです

投稿: trintrin | 2014年2月 6日 (木) 08時03分

お料理の先生ってほんとにグルメなんですねー。こんな豪華な海鮮鍋初めて見ました。
具材がどれも新鮮で(とくに小さいかに)スープがおいしくなるだろうなって思いました。マダムなら自分の家でアレンジされるような気がします。旦那様に食べてもらうために。

投稿: shokola | 2014年2月 6日 (木) 08時50分

trintrinさま
こちらは白いテーブルクロスがありませんが古くからある高級店でございます。
今風で無くオーソドックスな中華料理が頂けます。

南京町という中華街は様変わりして新しいお店が沢山出来ています。観光客が多くて地元の私達は決まったお店以外は行かないですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 6日 (木) 09時50分

shokolaさま
先生に大阪の美味しいお店を伺いました、1件はshokolaさまがいらっしゃったフェスティバルプラザのお店でしたよ。


自宅で少しずつ沢山の海鮮を揃えられません、渡り蟹身がふわっとして美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 6日 (木) 09時54分

少し遅れましたが 新年好sun

中国酒家さんはお高いお店なのでなかなか行く
ことは叶いません。誰かのゴチを待つのみです。

どれも美味しそうですねーsign03
大阪の中華も探検せねばと思っております。

投稿: くみょん | 2014年2月 6日 (木) 10時41分

くみょんさま
ご主人さまのお国では旧正月で御祝いですね。

私も昨日は特別の日でしたhappy01
手軽な中華では無くご馳走の中華を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 6日 (木) 12時09分

そうですね、女性の新年会はお昼間でした。
安全、安心です!

こちらのお店は十数年前に初めて連れて行っていただいてフカヒレのお刺身に衝撃を受けました。
(河豚、牡蠣に並びフカヒレも日に三度いただけます!)
これだけでお腹一杯にしたいと思いました。
そして渡り蟹と春雨の土鍋煮込み!未だかつてあれ以上のものに出会っておりません。
でもかなり前の舌の記憶なので今いただいたらどうなんでしょう。
次回の帰国の際に是非再訪したいと思います。
元町店、トアロード店どちらに行かれたのですか?

投稿: キャスリン | 2014年2月 6日 (木) 12時13分

キャスリンさま
トアロード店です。

10年以上前既にフカヒレを召しあがっていたなんて凄い!
6切れ頂いたら満足しました。

蟹と春雨の土鍋煮込みは今でも美味しいですよ~。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 6日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きな「かきフライ」 | トップページ | 家人の夕食 »