« 蟹、かに、カニ | トップページ | 春の訪れを感じて »

2014年2月24日 (月)

友人作の沢庵

2日酔いの家人を誘って映画「The butler」大統領の執事の涙を見て来ました。

南北で人種差別があった頃のアメリカの話です、アイゼンハワーからオバマ大統領誕生までの物語で、それはほんの60年程前から最近までのひどい出来事です。

かなり感動した映画でした、後で知ったのですが主人公のお母さん役はマライヤ・キャリーだったのです。


映画の後食事をして帰る予定でしたが出掛ける直前に同級生が漬けた沢庵が届きました。

彼女が毎年100本漬けて私にも送って下さいます。

外食は止めて自宅で沢庵を頂くことにしました。

写真: p1231552

昨年友人は腰を痛めたせいで沢庵の出来が良くありませんでした、今年は美味しく出来上がっていました、彼女の健康が戻った証拠で良かったです。

2日酔いの家人のリクエストでとんかつとコロッケを買って帰りました。

写真: p1231557

1枚のとんかつを2人で分けました。衣がカリカリで硬くて口の中を傷付けそうでした。

もずく酢

写真: p1231556

お味噌汁

写真: p1231564

白菜、金時人参、青ネギ

天然鯛のあら炊き

写真: p1231563

家人は揚げ物とお味噌汁しか食べられませんでした、「折角作ったのに買ってきた物しか食べないの・・・」と愚痴りました。

「ごめん」と謝っていました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蟹、かに、カニ | トップページ | 春の訪れを感じて »

コメント

おはようございます
マダムほど丁寧勝つ美しい調理では
ございませんが
せっかく・・と愚痴ることあります

話は全く違いますが
しまったしまった島倉千代子
がとっても気に入り使わせて頂いてます
もういないよ・・
とオット

そんな突っ込みよりも
ちゃんと食べて欲しいですが

投稿: trintrin | 2014年2月24日 (月) 08時24分

映画、よかったですか?私たちも見に行こうって言ってた作品です。
だんなさま、二日酔いなのにとんかつ食べられるのですね。揚げ物なんかよりタイのほうが食べやすそうと思いますけどちがうんですねー。好きなものしか食べられないっていうことかも。ごめんね、が可愛い!

投稿: shokola | 2014年2月24日 (月) 08時57分

trintrinさま
作ったのに食べてくれないと悔しいですよね。
家人は3日酔いで出掛けました。
不甲斐ないことです。

不滅の「しまったしまった島倉千代子」です。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月24日 (月) 09時25分

shokolaさま
映画で涙を滲ますのは久しぶりでした。
少々重たい映画ですが懐かしい映像もあるので是非見に行って下さい。

昔から2日酔いにはとんかつが良い人なのですよ、面白いでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月24日 (月) 09時28分

こんにちは!

その時の健康状態が味に表れるのも
手作りならではですね。
お色も濃すぎずに美味しそうです。

投稿: モンスーン | 2014年2月24日 (月) 16時24分

モンスーンさま
彼女はウコンを入れて色を付けてるそうです。
塩加減も丁度で美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月24日 (月) 20時12分

マダム今晩は!

この素晴らしい天然鯛のあら炊きを見て食べずに居られるご主人はとても幸せです!

私なら、どんな状態でも、止められても食べてしまいますので。

くたっとなった葱がまた美味しそうです!

投稿: らいと | 2014年2月24日 (月) 20時15分

らいとさま
こんばんは!
喜んで食べてもらえたら作った甲斐があるという物です。
私は辛かったです。

家人はひどい2日酔いだったようですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月24日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蟹、かに、カニ | トップページ | 春の訪れを感じて »