« 私好みの夕食 | トップページ | 結婚記念日 »

2014年3月12日 (水)

パスタ2種

歯医者さんで治療を受けて来ました。

私は高校生の時顎が外れてから口が全開しなくなりました。笑い過ぎたのでは無く、喉が痛くて鏡を見ながら自分で薬(ルゴール)を塗っていたら突然外れたのです。

「顎が外れた!」と叫ぶのですが顎が外れているので口が閉まらずはっきり言えません、側にいた両親は私が冗談でやっていると思いしばし無視されました。

ただごとでは無いと気づいた両親は大慌、タオルで口を被い3人して近くのお知り合いの医院に深夜ながら駆け込みました。無事顎が治った途端全員爆笑です。

それ以来口を開けても2指入るのが限界です、これでは奥歯の治療が出来ません。先生は上の歯と下の歯の間に入れるつっかい棒として金属の金具を用意して下さっていました。

歯の間に入れてジャッキーのようにカチカチと限界まで開けていきます、後は力を抜いて楽にしていれば治療して下さいます。

それでも隙間が狭く治療が大変困難だったようで先生は額に汗して2時間頑張って下さいました。

2時間も普通に口を開け続けるのはとても辛いと思いますが私はつっかい棒と口の中に麻酔をして頂いたお陰でイビキをかきそうになりました。

先生はお昼休みを割いて長時間治療をして下しました。

余裕を見てあと2回の治療で終わりです。

夕食は春野菜のサラダ

写真: p1111777

ベビーリーフ、新キャベツ、セロリ、うど、菜の花、沢庵、ボイルドタン、松の葉昆布

オニオングラタン

写真: p1111783

肘が良くなったので時間をかけて玉葱を炒めることが苦痛では無くなりました。

しっかり炒めた玉葱は甘くてチーズがとろ~りと美味しい。

イカナゴの釜揚げと新キャベツのパスタ

写真: p1111780

今の時期だけの期間限定パスタです。

にんにく、鷹の爪、アンチョビを炒めてイカナゴを加えパスタと共に茹でたキャベツを加えて絡めます、塩少々で味付けます。

ボロネーゼ

写真: p1111789

2人前で200gのパスタを使いましたが私達には多すぎました。

同時に2種のパスタを作るのは不可能なのでパスタの半量は茹で時間の2分前にザルに上げておきます。

1種類を作って食べた後ゆで汁を再度沸騰させ先に上げたパスタを加えて湯の中でさばいたら直ぐ取りだし調理します。

こうすると2種類のパスタを美味しく頂くことが出来ます。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 私好みの夕食 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

おはようございます!暖かい日になりそうですね!歯医者さん、いい人ですねえ。つっかい棒!私もそんなのやってほしかった。親不知抜くときー。顎はずれたら痛いでしょうねー。昔、体育祭のパンくい競争で思い切り口あけた生徒が顎はずれて病院に連れて行った記憶があります。かわいそうでした。
歯医者さんが気持ち悪い人だったら絶対治療してもらうの無理ですよね。思いっきり顔が接近するし手が口の中に入るのですから。ほぼ人権侵害。

投稿: shokola | 2014年3月12日 (水) 08時27分

shokolaさま
歯科医院が開業時内覧会を開催されました。
見学に行き先生とお話しをさせて頂き、気に入ったので信頼して通っています。
顔にはタオルを乗せて下さるのでライトがまぶしくなくて先生の顔も見えません。若くて私と相性の良い先生なので見えたとしても大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月12日 (水) 08時49分

食べるの大好き、お酒も大好きの主婦です。

いつも献立の参考にさせていただいています。
食べ盛りの男の子二人に、お酒は全く駄目な夫が家族ですので、専らご飯に合うおかずばかりを求められまが。

いつもブログを拝見する時は、心の中でクイッとやっています。

投稿: ミイ | 2014年3月12日 (水) 09時32分

ミイさま
はじめまして!

男性3人なら大量のお食事を作らないといけませんね、私のレシピでは物足らないでしょう。

飲まない3人を前にお1人で晩酌なさるのは御法度でしょうか?私なら我慢できずに飲んでしまいますねbleah

投稿: Mikageマダム | 2014年3月12日 (水) 12時39分

勿論、毎日ささやかながら晩酌していますよ!
息子二人は、パパのように「飲まない人」になりたいようですが。
一人で飲むのは肩身が狭いです(;д;)

私の母は、鰹節・昆布・いりこを常備し、美味しい和食をせっせと食べさせてくれました。
離れて暮らす今、食事づくりのみならず、母ならどうするかと思いめぐらせる毎日です。全てが目分量の母と違い、キッチリと分量を教えていただけるマダムのレシピに助けられています(o^-^o)

投稿: ミイ | 2014年3月12日 (水) 22時46分

ミイさま
一人晩酌、慣れれば大丈夫でしょう。
最近の若者は飲まない人が多いようですね。

御母様を思い出すことがあれば連絡をしてあげて下さい、母が亡くなってそう思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月13日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私好みの夕食 | トップページ | 結婚記念日 »