« 牛すじと大根 | トップページ | 豚しゃぶ »

2014年3月 4日 (火)

お雛様のご馳走

3月3日は女の子のお節句です、丁度娘が来る予定だったので朝から御料理を作って一緒に御祝いしました。

写真: p1031672

焼き穴子、ごぼう、椎茸、京人参、ちくわ、蓮根

バラ寿司は具が沢山ながら飾り付けはスッキリと錦糸卵と木の芽だけにしました。

先日ミモザの花を見たのが記憶に残っていたからでしょうか、黄色と緑だけです。

先付けは帆立貝柱、うど、菜の花、木の芽の旨酢

写真: p1031679

貝柱は3枚に切って軽く湯引きして氷水に取ります。

うどは皮を厚く剥き薄切りにして酢水に浸けてアク止めします。

菜の花は花だけ摘み取り塩熱湯で湯がいて氷り水に取ります。

出し汁、酢、塩、薄口醤油、味醂を合わせて加減酢を作り水気を取った材料をあえて盛り付けます。

蛤の蕪すり流し、柚子

写真: p1031682

鰆のゆうあん焼き、木の芽

写真: p1031685

グリルでフンワリと焼き上げました。

関西ではお雛様は旧暦で4月2日までお飾りしておきます。

長く楽しめて良いです。

歯医者さんで診察を受けました。

顕微鏡で見えた画像をパソコン画面で見せていただきました、裸眼では見えないほどの小さい歯の欠けが奥歯に見つかりました。

私は噛む力が強いので歯のトラブルは虫歯では無く歯が欠ける事なのです、20年程前にかぶせた金はすり減っていました。

詰め物と歯の間に隙間が出来ていて浸食が始まっていました。

見たらゾッとしました、若い先生の顕微鏡治療は素晴らしいです。

見てしまったからには早く治療をして頂きたいとお願いしました。余裕を見ても3回で治療が終わると伺いました。

ほっ!

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛すじと大根 | トップページ | 豚しゃぶ »

コメント

すりながしがとてもおいしそうです(いえ、どれもおいしそうなのですが)
我が家もなんちゃっておひな祭りをしました。おかず、吸い物の他に義母が作ってくれた赤飯と桜餅も投入して私の作ったちらし寿司と合わせ、ずいぶん炭水化物が多かったですが 息子は(笑)喜んでくれました。
食後に一言「甘酒がなかったね。」というのには参りました。あっても飲まないくせに。
それはそうと 灘のお酒大黒正宗のなまざけが今月中に飲めそうです。 ニーガタにもお酒はたくさんありますが 大黒正宗はおいしいです。こちらでは特定の酒屋さんでしか見かけませんが やはり そちらだと普通にスーパーなどでも売っているのかな?と、素朴な疑問です。

投稿: A | 2014年3月 4日 (火) 09時43分

今日のブログUP楽しみにしておりました。

良い器に盛られた季節の喜び。
素晴らしい食文化を拝見して、豊かな気持ちになります。


歯の治療、お大事に。

投稿: ファン@福岡 | 2014年3月 4日 (火) 10時11分

Aさま
昨夜は御母様の御料理も加わりおご馳走でしたね。

大黒正宗はスーパーでは見かけません。
灯台下暗しです、早速探して買い求めてみます。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 4日 (火) 11時17分

ファン@福岡さま
さほど手を掛けずにご馳走に見える献立でしたcoldsweats01

歯は美味しく頂くためにはとても大事なので少しでも不安があれば直ぐ先生に相談させて頂いています。
素早い対応がありがたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 4日 (火) 11時24分

  おいしそうですね。インフルエンザB型に息子が掛かって学級閉鎖も開始です。

  大黒正宗は中央区か東灘区で買ってみます。
  マウス・ピースしなくても歯はまだ欠けませんが・・60過ぎたら夜間マウス・ピース必須になるのかな?無意識に舌に噛み締めてる跡が角々と付いているから・・犬みたいに舌を出して噛み締めない癖をつける練習をしなきゃです。鏡で是非CHECKを。

感謝 音痴の論文ttp://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20140303048/1.htm

ウチの音痴の旦那さんに該当してましたよ。(>_<)試験管相手なら特許を沢山取れてノーベル賞の先生の勉強会に出られるのに・・言葉の機微に凄く疎いんですの。運動性・声帯でなく耳?感音性?がいまいちなんでしょうね。

投稿: UTA1122 | 2014年3月 4日 (火) 13時10分

上品なちらし寿司ですね!
つい、あれこれ盛り込んでしまいますので
こんな上品なちらし寿司に憧れます。

牛すじの煮込み時間教えてくださって
有難うございました!

投稿: モンスーン | 2014年3月 4日 (火) 17時46分

UTA1122さま
依然インフルエンザが流行っていますね、どうぞお大事に。

マウスピーズは以前より愛用していますscissors
負けず嫌いで歯ぎしりを噛んでいるのでしょうか・・・・

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 4日 (火) 18時16分

モンスーンさま
ちらし寿司は色々乗せるのがご馳走ですがこれはちょっと違いますねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 4日 (火) 18時18分

マダムのちらしずしは美しいです!
この前、母のところに行ったらなんと私にお弁当を作ってくれてて明日持っていき、って言うのです。泣きそうになりました。
そして3日はひな祭りだから、と私はスーパーでちらしずしと小さいてまり寿司のセットを買って母に持っていったら、母は私にまたちらしずしのお弁当を作ってくれてました。
お母さんっていうのは娘にお雛祭りの日にちらしずしを作るものなんですね。
昔に比べると何となくあっさりしたちらしずしでしたが確かに母の味付けでした。
ありがたくかみしめて食べました。
マダムのおすしもきっと娘さんがありがたく食べていらっしゃると思います。

投稿: shokola | 2014年3月 4日 (火) 21時31分

shokolaさま
コメントを拝見して御母様の優しさに涙がこみ上げてきました。
御母様がお元気で羨ましいです。

母は娘がいくつに成っていてもお雛祭りをしてあげたいのですよ。
御母様のちらし寿司を召しあがりながら有りがたく感じられた事でしょう。

娘は大変喜んでくれましたが「お食事に来たみたい!」と・・・・

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 4日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛すじと大根 | トップページ | 豚しゃぶ »