« お勧めペンネのクリームソース | トップページ | 梅見会 »

2014年3月 1日 (土)

春の訪れ再び

友人が美味しいてんぷらを食べたと聞いて私も今夜は天ぷら!と決めていました。

美容院、英語のレッスンと終えてそごう百貨店の地下へ買い物に行きました。

目に付いたのは春のお野菜達、あれもこれもと買い集めました。木の芽が無かったのでイカリスーパーへ行くと他の物も買ってしまいました。

両手に紙袋、肩に大きなバッグを提げて階段でつまずきそうになりながら夕方帰ってきました。

そして献立は・・・

京都の新筍と鳴門の生若布、木の芽

写真: p1281628

茶色い若芽を熱湯に入れると瞬時に鮮やかな緑に変わります、それをお出汁の中でグツグツ煮るとまた茶色く成りますが私は柔らかく煮た若芽が好きなのです。

頂くと春の息吹を感じます。

北海道産の鱈白子をおろしポン酢で

写真: p1281619

タラの芽、蕗のとう、舞茸、活け車エビの天ぷら

写真: p1281625

カラリと揚がりました。

お塩で頂くと春野菜の香りが爽やかです。

富山の鰤

写真: p1281620

28日が兵庫県ではイカナゴの解禁となりました。

お魚屋さんにはイカナゴばかりで地元の魚が並んでいません、この時期漁師さんはイカナゴ漁が大忙しなのでしょう。

近畿圏では梅が7分咲きから満開です。来週から又寒くなるので今日がお花見に良さそうです。夕方から雨が降るので早い時間に出掛けるとしましょう。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お勧めペンネのクリームソース | トップページ | 梅見会 »

コメント

天ぷら美味しそうです私も久しぶりに天ぷら食べたくなりました。今日の夕食天ぷらにしようと思います。

投稿: kitta-3214 | 2014年3月 1日 (土) 09時09分

おはようございます

美味しそうな春の食材が満載ですね。京の新筍の若竹椀、ふきのとうやたらの芽の天ぷら、白子のポン酢!!どれも大好きなお献立です!もう筍が出てきているのですね。
マダムのブログを拝見して,今夜は春の食材で,幾つかまねて作ってみたくなりました!今日はお買い物をさぼろうかと思っていましたが,刺激を受けて今から食材探しに行ってきます。

投稿: noko | 2014年3月 1日 (土) 10時03分

とってもとっても~美味しそうなものばかり・・・ホント春を一足先にまるどりって感じですね(^^)/三寒四温でなんだか本格的な春はまだ先かもしれませんね。でも、なんだか重いコートを脱いで出かけたい気分です。気温変化にはマダム様もどうかお気をつけ下さい。

投稿: まあみ | 2014年3月 1日 (土) 10時36分

おー!ごちそうだー!天ぷらと聞いて私はすぐ食べに行くものだと想像してしまいます。
家で自分で揚げるものだとは思えない。下手なので。マダムのはプロ並みですものね。
白子以外はすべて今すぐ食べたい!と思いました。昨日は近所のおいしい焼き鳥屋さんに行きました。焼き鳥と言っても炭火でいろんなものを焼いてくれる店です。夫はフォアグラ串を食べてました。あんまりおいしくないって言ってました。でも鶏はすべてとってもおいしいです。近くならおすすめしたい店です。

投稿: shokola | 2014年3月 1日 (土) 10時43分

kitta-3214さま
お店より家の方がタラの芽や蕗のとうをたっぷり頂けますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 13時36分

nokoさま

梅を見に行き春がそこまで来ていると思いましたが明日から又寒くなりそうですね。

良いお買い物が出来ましたでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 13時38分

まあみさま
昨日、今日はダウンを脱いでいましたが明日から又寒くなりそうですね。

風邪を引かないように気を付けましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 13時40分

shokolaさま
自宅だと良い食材で天ぷらを作る事が出来ますよ。
昨今良い天ぷら粉が出ていますから失敗なく出揚げられます。

焼き鳥は家人が好きな物の一つですが私が余り好まないので行く機会がなく可哀想です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 13時43分

今日のお料理は母の料理とそっくりです!
母はマダムのようにレパートリーがそんなに広くなく、もっぱら和食。中華、アジア料理はほとんど作りません。
洋食がたまに出るくらい。
主人が洋食好きということもあって、わたしの食卓は洋食が多いのですが、実のところ、和食を作る料理の腕前がないのです。
あー、日本に帰って母の料理が食べたい・・・・。

投稿: チェブ | 2014年3月 1日 (土) 14時00分

チェブさま
ホームシックにさせてごめんなさいね。

御母様も御料理を食べさせてあげたいと日々思っていらっしゃる事でしょう。

歳と共に和食の比率が高くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お勧めペンネのクリームソース | トップページ | 梅見会 »