« 朝食 | トップページ | 夕食と朝食 »

2014年3月26日 (水)

コード クルック+イル ギオットーネ

京都のイルギオットーネには10年ほど前に伺ったことが事がありますが梅田グランフロントにもお店が出来と言う事で出掛けました。

予約が難しく11時に取れました。

一番乗りです。

写真: dsc_0001 (1)

先ずスプマンテを。

自家製グリッシーニは電球に入っています。

写真: dsc_0006 (3)

グリッシーニはポリポリかじらず手で折って1口大にして頂きます。

ランチのBコースとCコースにそれぞれ魅力的な御料理がありました、組み合わせて出して下さると提案を頂き、私用のコースを組み立てて頂きました。

最初は白いアボカドの形をした器に黒い物が入って出てきました。

お抹茶風味のほうれん草のポタージュ、「とろり雲子の炭」

写真: dsc_0008 (1)

炭?

竹炭とパン粉をミックスして鱈の白子に付けて揚げパリッとした食感に仕上げてあります。

釘を使っていない昔ながらの手法で出来た木箱に入って熱々のフォカッチャが出てきました、いつまでも暖かい。

写真: dsc_0009 (2)

寒鰆のちょっと風変わりな蕪蒸し、たっぷりの和サラダとフレンチキャビア「柚子の泡」

写真: dsc_0012 (3)

蕪蒸しといえどムースにしてありました、キャビアのプチプチ感と合ってとても新鮮です。

鰆と下に敷いてある蕪を一緒に食べると良い感じ、柚子が良く効いています。

最近お皿の半分だけ使うアンバランスな盛りつけが流行っていますね。

ふぐと白子、白菜のスパゲッティ、黄柚子風味で

写真: dsc_0014

最初に摘まんで食べたふぐの唐揚げ美味しい!面白いサーヴの仕方でした。

手で頂いたのでフィンガーボールをお願いしました。

写真: dsc_0015 (3)

カードテーブルの様に引き出しが付いていてカトラリーは自分で必要な分を取りだし使う形式です。

合理的で良い方法だと思います。

ホワイトアスパラガス、温度卵のリゾット

写真: dsc_0018 (1)

私の大好きな組み合わせで最高に美味しいと思いました。

骨付き仔羊ロースト、畑からのお野菜たちと、アンチョビ風味

写真: dsc_0023

数々のお野菜だけがお皿に盛り付けられて出てきます、仔羊は密閉された容器で運ばれてテーブルで蓋を開けられると煙と共に桜のスモーク臭がふわっと上がりました。

野菜の中にケッパーをフライにした様な物がありましたがあれは何なのか?気にかかります。

これも流行の盛り付けでお皿の半分は余白です。

選んだデザート

写真: dsc_0024 (1)

コーヒーのパンナコッタ、ピスタチオのジェラート?

写真: dsc_0027 (1)

コーヒーの苦みが効いて美味しいデザートでした。

エスプレッソ

写真: dsc_0028

夜のメニューを頂戴して帰りました、Cコースでも10500円。

8種類の御料理とお好みのデザートなど興味深い今風の御料理が載っていました。

次回は夜伺って見たいです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 朝食 | トップページ | 夕食と朝食 »

コメント

なかなか個性的なお料理を出してくれるお店ですねー。おいしかったですか?
今は何よりだんなさんの腎臓を悪化させたくないので夜はほとんど塩なし、お肉もやめてお魚と野菜だけ、ご飯もなし、の食事なので外食するチャンスがないです。だからくいいるように写真眺めてました。たまには外でおいしいものを食べてもいいですかね?

投稿: shokola | 2014年3月26日 (水) 13時00分

shokolaさま
品数が多くて面白いお店でした、次回はどの様な献立になっているのかと楽しみで又行きたいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月26日 (水) 16時13分

うわぁ〜、美味しそうですね。グランフロントにこんなお店があったんですね。大阪に行く時は行ってみたいです。
しかし昨日人間ドックで食べ過ぎを指摘され、食べたければもっと運動しなくちゃと今日は朝からマシンで軽く運動し、お昼も少し、間食もなしまでは良かったのですが、さすがにカロリー低くて寒くなり、夜はたっぷり食べてしまいました。これを取り返すべく少しだけ筋トレします。身長の割に体重は少なめなのですが、坂道だらけで車を運転する事が多く、脂肪を筋肉に変えないといけないようです。マダムはどのようにコントロールなさっているのですか?
今濃霧で垂水の海より汽笛が聞こえます。すっかり春ですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年3月26日 (水) 20時16分

垂水プティマダムさま
予約が必要なお店ですが行って見て下さい、全てにこだわりの有る店です。

私は体に良いことを何もしていないので筋肉が有りません。
足にもっと筋肉を付けるようにと整骨院で言われました。
椅子に座って何かを食べていて落としそうになって膝を閉めても太ももは空き空きで物が床に落ちてしまいます。

外を見たら凄い濃霧です、明日の朝は明石海峡大橋の上半分が隠れてしまいそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月26日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝食 | トップページ | 夕食と朝食 »