« 何食べよう? | トップページ | 我が家は洋食屋さん »

2014年3月 9日 (日)

鮑ステーキ

家人と三宮へ出かけました。

春物の洋服を購入しました、明るい色の物を探していましたが白になってしまいました。

そして何か美味しい物は無いかと大丸の地下へ、エスカレーターを下りて先ず目に付いたのはお魚売り場で、鮑と書いた札が有りました。

ショーケースの中を見ると小さいながらも鮑です、パックに3つ入っていてお手頃です。

夕食に買い求めました。

ガーリックとバターで焼いてステーキにしました。

写真: p1081725001

フライパンで蓋をして焼いて、最期に白ワインでフランベすると柔らかく仕上がります。

蓮根もガーリックバターで炒めました。

デリカテッセンのボイルドタンとヒッコリー、スモークサーモン 写真: p1081723

レタス、フルーツトマト、玉葱、きゅうり、ピクルス、ディル、レモンを添えて。

イスズベーカリーのバゲットと共に頂きました。

今年初の立派なホワイトアスパラガスは佐賀県産です。

写真: p1081729

剥いたアスパラガスの皮とレモン半分を加えた熱湯で湯がき冷えるまでそのまま置いておきます。

ペーパータオルで水分を取って盛り付けます。

マヨネーズで頂きました。

8時間ぐっすり眠って気分良く目覚めた日曜日、起きてくると家人はリビングでipadでゲームをしていました。

今から朝食の準備に掛かります。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 何食べよう? | トップページ | 我が家は洋食屋さん »

コメント

Mikageマダムさん
鮑ステーキ
おいしそうです
素晴らしい食材の組み合わせ
オシャレな盛りつけセンスが光ります
ホワイトアスパラ
おいしそうです 

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月 9日 (日) 09時22分

すべて美味しそう! そして…もうホワイトアスパラスが出ているのですね! かつては北海道からの空輸しか手に入りませんでしたが、最近は九州でも…この大分でもつくりはじめました。西日本の人間はより新鮮なものを、たくさん食べられるようになりほんと嬉しい! 写真のアスパラガスを見て、あぁ早く食べたい~。写真を見ている今は日曜日の昼間。今すぐワインをあけたくなってしまいました。(笑)もちろん、この写真の料理があってこそワインを美味しくいただけるのですが…今あけるのはあきらめました…(笑) 

投稿: 小熊 | 2014年3月 9日 (日) 11時43分

ryuji_s1さま
デパ地下に行くと珍しい食材に巡り遭い楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 9日 (日) 11時50分

小熊さま
最近ホワイトアスパラを見かけていましたがこのような新鮮で立派な物は初めてでした。
ソースを作らず手抜きでマヨネーズで頂きましたが美味しかったです。

そちらはお魚もお野菜も豊富で良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2014年3月 9日 (日) 11時54分

白アスパラ 良いですね。
数年前 ドイツにいる友人から冷凍ですが白アスパラをいただいたことがあります。
結構な大きさでしたが美味しかったです。
友人曰く 『こっちではレモンバターとかいうけど やっぱマヨネーズだよhappy01』と。

私はその土地の市場 道の駅などで出会う見たことのない食材を探すのが大好きです。
デパ地下もあなどれませんね^^

投稿: 福豆 | 2014年3月 9日 (日) 16時25分

福豆さま
本場の方もマヨネーズで召しあがるのがお好きなのですね!
私は酸味が効いたキューピーが好きですがハワイでホワイトアスパラと一緒に頂いたターキーは美味しく感じました。
その土地の気候が味覚に左右されると感じました。

私も旅先で道の駅やスーパーへ行きますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 9日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何食べよう? | トップページ | 我が家は洋食屋さん »