« 鮑ステーキ | トップページ | 私好みの夕食 »

2014年3月10日 (月)

我が家は洋食屋さん

「本日調理出来る御献立」として7品をメモ用紙に書いて家人に渡しました。

彼がチェックした3品を作るとまるで洋食屋さんの様になりました。

オムレツ

写真: p1091733

ミンチと玉葱入りのオムレツ

ポテトサラダ

千切りレタス

絹さやソテー

新キャベツでロールキャベツ

写真: p1091739

スープをお味見したら間違ってお砂糖を入れたのかしらと思うほど甘くてびっくり。

新キャベツの旨みが楽しめるロールキャベツです。

美味しい美味しいと言って家人は4~5口で食べてしまいました。結構ロールキャベツって調理するのに時間がかかるのに食べるのは2分程だなんて、報われない気持ちと嬉しい気持ちが入り交じり複雑な気分で見ていました。

ドリア

写真: p1091743001

食べきれないと思いましたが柔らかいベシャメルソースと下のパラッとしたケチャップライスが良い相性で美味しく頂いてしまいました。

本屋さんで見つけた本

写真: p1101745

帯のキャッチコピーに惹かれて買ってきました。

私の思いをそのまま表した様な言葉にニンマリしてしまいました。

同感の方はいらっしゃるかしら・・・

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鮑ステーキ | トップページ | 私好みの夕食 »

コメント

マダム様、もちろん、同感です!
大酒飲みの友達といつも「お酒が飲めない人は人生の半分を損しているよね!」と話しています。(召し上がれない方には失礼ですね、スイマセン)

先週末、長男の大学合格が決まり、この週末は嬉しいお酒を飲み続けていました。
息子にはいつもの事…と映っているようですが、嬉しいお酒はまた格別ですね♪

投稿: い・じゅみん | 2014年3月10日 (月) 08時38分

い・じゅみんさま
ご長男さま合格おめでとうございます!
土曜日地元の神戸大学も合格発表がありました。駅では携帯で嬉しい報告をしている若者の姿を見かけました。私まで嬉しくなりました。

親の役目が一つ終わって肩の荷が下りましたね。
美味しいお酒を充分に召しあがって下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 08時52分

lovelyお店みたいな演出が楽しいですね~!私、何がよいか聞いておきながら答えが決まってたりして意向に沿わなかったりするんです。マダムのように懐が広くなりたいものです。
どのお料理もおいしそう!ロールキャベツの件には笑ってしまいました。本当に食べるのは一瞬ですね。マダムのドリアのご飯がケチャップライスとあって嬉しかったです。この組み合わせ、とってもおいしいですよねhappy01昔、阪神百貨店のアラスカさんにトロビルライスという名でドリアがありましてとても好きだったのです。家でドリアはあまり作らないので外食で食べたくなるのですが近頃のドリアのご飯はバターライスか白いご飯が主流なので残念です。

投稿: タマゴ | 2014年3月10日 (月) 09時02分

マダム様 当然、同感です!私もこの本買おうっ!夫と飲み仲間と先輩方といつも美味しいお酒で楽しい時間を過ごす私は仕事の合間に今晩のつまみは何にしよう???
と考えて夜のひと時を楽しみにしています。人それぞれですがとても幸せです。感謝しています。

投稿: まあみ | 2014年3月10日 (月) 09時30分

「夜の一ぱい」
1杯? いっぱい(たくさん)?
いずれにしても健康な体と強靭な肝臓で
末永く美味しく頂きたいでございます
ところでご主人さまへの7品
残り4品はどのような献立でしょう?

投稿: trintrin | 2014年3月10日 (月) 10時05分

マダムさま
頻出ご容赦ください。「田辺聖子」さんに反応してしまいました。(もちろん、甘いキャベツにも!食わず嫌い>キャベツですが、こちらよりちょっと心ひかれました。)学生時代にどれほど、この方の作品を読んだことか・・川上弘美さんも小川洋子さんも全集の解説ではプロならではの賛辞を述べられておりますが(おこがましくも)同好の士として嬉しく読みました。)、ご主人を亡くされてからの感慨も、趣深く読んでおります。こちらは存じませんでしたので是非手に取りたいと思います。ご紹介ありがとうございました。

投稿: michiko | 2014年3月10日 (月) 12時08分

後の4品も洋食だったのでしょうか。
全てお好みで家人様は悩まれた上での選択だったのでしょうね。
我家はほとんど毎日夫に尋ねます。
彼がその日食べたくないものを作って残されるのが悲しいので。
(夫と一日中一緒に居るから出来る事なんですけれど)
ノーリクエストの時は迷わずヘルシーなアジアンメニューです♪

投稿: キャスリン | 2014年3月10日 (月) 12時19分

このサイトの愛読者は「同感!!!!!!!」の方が多いのでは…ついでに申しますと、田辺さんにとっての、かもかのおっちゃんの存在だったように、私には、いっしょに住む人が下戸だったら…耐えられないだろうな。愛する人と一緒に飲んでこその人生です! あなたさまも同感しくださるといいのだけどなぁ(笑)
 お食事もう見事に洋食屋のいいとこどりですね。たまに登場するひき肉オムレツ。以前も書いた気がしますが、子供時代によく朝のおかずに出ました。これを見るたびに母のオムレツの味を思い出し、あぁ食べたいなぁ…と懐かしく思います。。。私はこれまでドリアを食べる経験がほとんどないのです。母はグラタンばかりでドリアは一度もつくったことがありませんでした。ですかが自分の「絶対味」…というものがあればないのですが、あなたさまのつくる写真をみると、なんともおいしそう! ぜひぜひいちど挑戦してみようと思います!

投稿: 小熊 | 2014年3月10日 (月) 13時35分

タマゴさま
ハンドルネームを変更されました?
我が家のドリアはいつも私が好きなケチャップ味です。
外で頂く良い自分で作った方がたっぷりで美味しく頂けます。

今夜は私の食べたいものを作る予定です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 13時46分

先ほどのタマゴです、何度もすみません。トロビルライスはケチャップライスとベシャメルソースという説明が抜けてしまいました。マダム様の組み合わせと同じなのが妙に嬉しくてdeliciousいらない補足ですがご容赦くださいませcoldsweats01

投稿: タマゴ | 2014年3月10日 (月) 13時57分

まあみさま
自然と友人はお酒好きばかりとなります。
そうなると食の好みも似てきます。
飲んで食べてお喋りしてと楽しい人生に感謝です。
本によるとお酒を嗜まない方は家が建つととのことです、お酒飲みは貧乏ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 13時57分

trintrinさま
強靱な肝臓同士万歳!
いつまでも夫婦元気で飲み続けたいですね。

お品書きの残りはパスタ、和食数品でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 14時01分

michikoさま
キャベツがお嫌いなのですか?
新キャベツは甘くて美味しいですよ。

私も一時田辺聖子さんが好きで読んでいました、関西弁の文章が心地よいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 14時05分

キャスリンさま
毎日リクエストがあると考えなくて良いので楽ですね。
でもご自分の好きな物が食べられないですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 14時13分

小熊さま
聖子さんとかもかのおっちゃんは素敵なカップルで毎晩お二人で2時間は宴会をなさっていましたね。

私もお酒を飲まない人とは結婚してないと思います。

ドリアは家人の好きな物で私も結婚してから作る様になりました、美味しいですがカロリーが高いのが難点です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 14時18分

タマゴさま
情報を有り難うございました。
トロビルライスって聞き慣れない言葉でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 14時24分

笑いましたよー。ロールキャベツに。だんなさま食べるの早いからねー。特に好きなものは、でしょう?
お二人がお酒好きで強いっていうの、すごくいいなあって思います。私は好きだけど弱いですから。
この前のだんなの腎臓の数値が悪いという宣告のあと、野菜中心の低たんぱくディナーに努力してます。思い込みで作ってしまってから後でダメな素材とわかったり、ですができるだけ頑張って行こうと思います。なんとしても透析にはさせたくないので。

投稿: shokola | 2014年3月10日 (月) 14時26分

shokolaさま
胡麻和えなどはいつまでも残っています、最後に明日食べるからと言って食べたためしがないです。

ご主人さまは日本人男性の2倍近くの体重がお有りですので検査の数値がそのまま彼に当てはまるかどうかがわかりませんね。

用心にこしたことは無いですよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 14時43分

こんばんは。

はい、もちろん同感です!
美味しいお酒は、食卓を豊かにしてくれますよね。

投稿: モンスーン | 2014年3月10日 (月) 17時48分

モンスーンさま
こんばんは!

時間をかけて作った料理を10分で食べてしまわれたら悲しいです、お酒を楽しみながら味わって頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 18時06分

さすがに同感コメントが多いですね。
一時期 田辺聖子さん よく読みました。懐かしいです。

スッパーンと小気味よい関西弁が何とも味わい深く 言いえて妙、思わずニンマリ含み笑い。

だから私は関西が大好きです。(失礼を承知で言いますが 東京には とんと興味がわかないんです)

投稿: 福豆 | 2014年3月10日 (月) 20時06分

福豆さま

関西人ならわかると言う言葉のニュアンスが楽しくて「姥ざかり」シリーズが特に面白く好んで読みました。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月10日 (月) 20時46分

福豆様、初めまして、今晩は。(^^)

  関東・東京の下町の銀座のお寿司屋さんとかは・・江戸幕府の開幕で・・関西・上方から連れて行かれた職人さんの末裔なのか?

  ノリは人懐っこい関西人に凄く近いですよ。てやんでえ、べらんめえ調は、山の手の奥様・御家族とかとは異なり・・ノリは関西風だと断言です。父方の伯母の姻族(新潟出身の義理姉の嫁ぎ先)が新*岩でハイカラなカメラ屋を昔やっていました。

  madam、私もおせいさんの本は25才~よく読みました。ボケも突っ込みもマスターでき?だから・・関西に嫁いだのかな?(^^)

投稿: UTA1122 | 2014年3月11日 (火) 19時31分

UTA1122さま
私も若い頃憧れて読んでいました。
歳を取るのが楽しみでもありました。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月11日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮑ステーキ | トップページ | 私好みの夕食 »