« 新酒 | トップページ | 「ふくあかり」 »

2014年3月23日 (日)

春の味を楽しむ献立

包丁を研ぎに出していたので受け取りに出掛けました。

お店は80歳を過ぎたご主人が現役で頑張っていらっしゃいます。

お願いしていた包丁5本を受け取りました、かなり重たい。

王子公園駅そばの商店街と市場を端から端までじっくり見てまわりました。

私としては面白い事が色々有ったのですが相方が居て感情を共にしてからこそ楽しいので有って一人では楽しさが半減です。

いつも側にいるボーターが居ないので荷物は重いし・・・・・

あれこれ献立を考えながら買い物をしました。

生鳥貝があったのでわけぎも買って芥子酢味噌和えにしました。

写真: p1222006_2

小さな竹の子と今が旬の生わかめを炊き合わせました。

写真: p1222015

鹿児島産黒豚のヒレカツ

写真: p1222010

若ごぼうの茎と葉のきんぴら

写真: p1222007

若ごぼうは大阪、八尾の地場野菜で今だけしか頂けません。

見た目は蕗のようですが下に小さなごぼうが付いています。今回は3センチほどの小さなごぼうでした。

これは↓今週御料理教室で撮った写真ですがもう少し大きなごぼうが付いていたので3種類のきんぴらが出来上がりました。

写真: dsc_0003 (1)

<若ごぼうのきんぴら、作り方>

○ 根と茎と葉を切り離し別々に塩湯がきします。

○ 水にとって茎は指でしごいて筋を取ります、綺麗に取らなくても簡単に取れる範囲で大丈夫です。

○ 茎は斜め薄切りにして油で炒めて醤油、味醂、酒同量で味付けます。大さじ2ずつくらいで試して下さい。

○ 葉はまな板に広げて置き縦に4等分してから細切りにして水分を絞って茎と同じようにきんぴらにしますがこちらには削り節を加えます。

○少し大きな根(ごぼう)が付いていればブラシで良く洗って斜め薄切りにしてきんぴらにします。

そして花わさびを見つけました、昨年胡蝶蘭さまから教わった作り方を思い出し漬けました。

辛く仕上がった花わさびを明日以降に頂くのが楽しみです。

春は美味しいお野菜や貝類などが出回るのでお買い物が楽しみです。いつも行ってるスーパーや市場ではなく少し足を伸ばして違う所を覗いてみます、旬のお野菜を発見すると楽しいです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新酒 | トップページ | 「ふくあかり」 »

コメント

おはようございます
包丁はお持ちになる時又お持ち帰りの時には
どうなさっているのでしょう?
タオルにくるむ?
5本は重いですね
しかし研いだ包丁は
切り口がスパッとして気持ちがよいです

投稿: trintrin | 2014年3月23日 (日) 09時33分

trintrinさま
おはようございます!
包丁はペーパータオルで歯の部分をくるんで買った時の箱に入れます、箱が無ければペーパータオルと新聞紙に包んでガムテープを巻いて持参します。
職務質問されたらまずいですね。

日本酒が6本入っていたプラスティックのケースはどうなさっていますか?
燃えないゴミの日に出します?

投稿: Mikageマダム | 2014年3月23日 (日) 10時10分

Mikageマダムさん
生鳥貝の芥子酢味噌和え
小さな竹の子と今が旬の生わかめを炊き合わせ
鹿児島産黒豚のヒレカツ
若ごぼうの茎と葉のきんぴら
素晴らしい献立旬の物がいっぱい
素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月23日 (日) 11時14分

マダムさま こんにちは
お一人でのお買い物が楽しさ半減て 仲良しご夫婦の素敵なエピソードですね。
我が家は一緒に食材の買い出しをする事は皆無ですが 先日鳥取で市場へ連れて行っていただいたそうで「のどぐろ」を買ってきてくれました。
ここではのどぐろは干物しか手に入りません。
早速お刺身と煮付けを作ったら 普段の2倍「美味しい美味しい」って!
材料から関わると美味しさ楽しさが倍増する事 わかってくれたかしら?
包丁…私は刃の部分を薄いダンボールの凸凹の方を内側にしてクルッと巻きます。しっかり止まって 何度も使えます。

投稿: ♬Nao | 2014年3月23日 (日) 11時26分

うれしい~happy01今年もお試し頂けましたか!
毎木曜日のお稽古で 王子公園まで行くので
帰りにその辺りの市場をうろうろしてます。

私も先週今年初で「花わさび」漬けて
ツンツンを楽しみました。今週は、売ってなかったので、もう一度は買わないとと思っています。

若ごぼう、料理した事がないので今年は
このマダムのレシピで挑戦してみます。good

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年3月23日 (日) 11時47分

ryuji_s1さま
旬を楽しむ事が出来る和食は好きです。
あくと言われるえぐみも美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月23日 (日) 13時06分

♬Naoさま
子供は料理のお手伝いをすると苦手な物も食べられる様になるそうです。
食事作りに係わると美味しさも倍増なのでしょうね。
「何か美味しい物を探しに行きましょう」とお買い物にご主人様を誘ってみてはいかがでしょう?

包丁を段ボールで巻くのですね、有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月23日 (日) 13時10分

胡蝶蘭さま
レシピを教えて頂きまして有り難うございます!
今年もこれからも毎年漬けていきます。
昨日は一束しか買わなかったので追加して漬けようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月23日 (日) 13時15分

マダムの最近の記事に春の食材がたくさん出てきてて影響をうけ、今日はたけのこを買いました。今、下ゆでしています。
病院の母は日に日に元気を取り戻しています。今日はようやく自分で吸い飲みからとろみのついたお茶を飲めるようになりました。
ようしゃべります!病院批判がなかなか辛辣です。食事はすべてミキサーでどろどろにしたものばかりです。スプーンで少しずつ自分で食べてます。早く自分の好きなちらしずしなどが食べられる日が来ればいいなと思ってます。

投稿: shokola | 2014年3月23日 (日) 16時12分

shokolaさま
御母様段々回復に向かわれていますね。
良かった!

1日も早く筍入りのちらし寿司が食べられる様になれば良いですね。

昨日の筍はあっさりしすぎだと言われ炊きなおしました。
今日は外食なので明日お味が浸みたのを食べます。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月23日 (日) 16時37分

春の美味しそうな献立ですね。私も若ごぼうを見つけつつ、忙しさの余り暫く見なかった事にして通り過ぎておりましたが、マダムの美味しそうなきんぴらを見て、次回は若ごぼうさんの前を素知らぬ顔して通り過ぎる事ができそうにありません。ついつい下拵えが面倒で敬遠してしまいがちですが、一度お口に入れると、とっても柔らかくて春の味がして美味しいんですよね。私もキンピラ作りますね。今日は春満開の良いお天気で暫く放ったままで荒れたお庭の植栽の手入れをしました。桜もそろそろ咲きそうですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年3月23日 (日) 16時38分

垂水プティマダムさま
私も若ごぼうを横目で見ながら通り過ぎていたのですがとうとう買ってしまいました。
手間暇がかかりますが春を味わうことが出来ました。

今日公園の桜を見上げたらプックリと膨らんで出番を待っていましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月23日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新酒 | トップページ | 「ふくあかり」 »