« 京都南座で観劇 | トップページ | 何食べよう? »

2014年3月 7日 (金)

すし神戸(かんべ)

オリエンタルホテルにご宿泊の友人ご夫妻とホテル17階にある「すし神戸」へ行ってきました。

私達2人は現地集合です、雪が降っていたので私はタクシーで向かいました、家人は三宮の本屋さんから来たようで、寒い夜の食事です。

握り15貫のコースにしました、先付けは菜の花の白和え、からし

写真: dsc_0003001

滑らかで甘めのあえ衣がおいしい。

江戸前寿司は鯛の昆布締めからスタートです。

写真: dsc_0005

一貫食べたあとで「ご飯の量はいかがですか?これで良いですか?」と好みを聞いて下さいました。

「これが丁度のサイズです」と答えました。

いかをお塩で

写真: dsc_0006 (1)

生ビールの後は「黒牛」

写真: dsc_0007 (1)

さより

写真: dsc_0009

ひらめ

写真: dsc_0010 (1)

写真: dsc_0011 (2)

のどくろ

写真: dsc_0012 (1)

こはだ

写真: dsc_0013

小ぶりの茶碗蒸しが出ました、具は無く少しだけ梅干しがアクセントとして入っていました。

「これは美味しいから家で真似して」と言われました。

中トロ

写真: dsc_0017

金目鯛

写真: dsc_0018

〆鯖

写真: dsc_0019

白エビ、20匹位使って握ってあります。

写真: dsc_0020

白魚

写真: dsc_0022

沢山の白魚がこっちを向いて整列しています。板さんが「ハイチーズって言っています」と写メを撮る私に差し出して下さいました。

北海道のウニ

写真: dsc_0024

コースの中で一番美味しいと感動しました。

蒸し穴はつめと塩で、卵

写真: dsc_0025

最後はかんぴょう巻き

写真: dsc_0027

お味が濃いめのかんぴょう巻きは今までで一番美味しいと思いました。

アオサの赤出汁

写真: dsc_0029

ホテル内のおすし屋さんと言う事でお味はどうかな?と思っていたのですが大変良いおすし屋さんでした。

カウンターが8席なので予約が必要でしょう。

食事の後はバーで六甲山を眺めながらお酒を頂きました。

写真: dsc_0036

私は70年代を懐かしんでコークハイ

2杯目はウイスキーを水割りで。

写真: dsc_0039

お喋りを楽しんで帰って来ました。

外食が続いたので今夜は御料理を作りましょう。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

|

« 京都南座で観劇 | トップページ | 何食べよう? »

コメント

以前から感じていたのですが。
外食先でお料理の写真を撮ることに抵抗はないですか?
正直、あまりお行儀の良い行為ではないですよね。
マダム様はいわゆる高級と思われるお店でも撮っていらっしゃるので。
なによりご一緒されてる方に失礼かと。
マダム様のご友人はお心の広い方ばかりなのですね。
私が同じ空間にいたら「いい大人が恥ずかしくないのかな」と思ってしまうので。

投稿: めぐ | 2014年3月 7日 (金) 09時16分

オリエンタルホテル 素敵!ですよね! シックなたたずまいでいつも気になってたお寿司屋さんです。その後 夜景みながらのバーでね 。今月の神戸観光コースも決まり楽しみです!

投稿: 柚子 | 2014年3月 7日 (金) 09時58分

めぐさま
確かにお行儀が悪い事かも知れませんが、お店では了解を得てから撮影しています。

私が忘れてると友人が「写真撮った?」と気を付けて下さいます。
殆ど私の仕事になっていますcoldsweats02

個室や隅の席などなるだけ人目に付かないようには気を付けています。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 10時05分

柚子さま
「神戸」は予約をお勧め致します。
神戸旅行をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 10時08分

はじめまして(#^^#)

マダムのお料理が素敵で、いつも拝見しています。
お料理も素敵ですが、大人の楽しみを堪能しておられて憧れます。

私も4月に南座に参りますが、新幹線、宿泊、鑑賞とお金がかかるのでお食事代は切り詰めましょうと友人に釘をさされています(笑)
お手頃でも美味しいものを探そうとワクワクしています。
マダムのおすすめがあれば教えて頂けるとうれしいです。

三寒四温で体調を崩されませんように ご自愛くださいませ。

投稿: みえこ | 2014年3月 7日 (金) 10時16分

わぁ~sign03このお店、気になっていたので
きれいな画像で紹介してくださって
うれしいです~happy01
美味しそう、お小遣いsweat01貯めて
いつか攻撃してみたいです。
コークハイ、懐かしい。昔はそれで悪酔い
してた思い出が甦りました。


投稿: くみょん | 2014年3月 7日 (金) 11時51分

マダム様、いつも綺麗な画像で自家製料理やお店のプロの料理を紹介していただきましてありがとうございます!!

投稿: 中国の読者 | 2014年3月 7日 (金) 17時01分

みえこさま
はじめまして!初コメ有り難うございます!
4月の南座は海老様ですね。

一平茶屋は近くで便利ですよ。

2人でお出かけならJR東海で新幹線、ホテル、歌舞伎鑑賞のお得なセットがありますよ。但し50歳からですwink

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 17時04分

くみょんさま
先週は六甲へお出ましだった様ですねhappy01
「神戸」は一度お試し下さい。感じの良い板さんです。
そして明朗会計で安心ですよ。

コークハイは飲み過ぎると辛いです、2杯目はウイスキーにしました。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 17時07分

中国の読者さま
お気遣い嬉しく存じます。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 17時09分

流石!大人のコメント返しに洗練されたマダムをますます好きになりました。
レシピ本は仕事ばかりしていてなかなか和食を教えてやれなかったアメリカに住む娘が4月に帰国するのでプレゼントしたいと思っています。中でもポイント部分が親切で買ってよかったと思いましたから・・・。

投稿: 片瀬山住人 | 2014年3月 7日 (金) 19時18分

オリエンタルホテルのお寿司と鉄板焼きは以前からとても気になっておりました。お寿司も美味しそう!!しかしステーキも気になります。またジャンムーラン系の御影ジュエンヌもとっても気になります。何処がいいかしら?思案中です。暖かくなったら、義理の両親と会食です。うちの義理の両親はお魚、お肉、フレンチ、イタリアン、中華何でもオッケーなのです。マダムのお勧めはございますか?

投稿: 垂水プティマダム | 2014年3月 7日 (金) 19時58分

 美味求真なんてタイトルをまとっているようなご馳走おすし!
きれいな画像でご紹介頂けて本当に嬉しいです。
 「はいチーズ」でお目見えの白魚、確かにそのように見えますね。くすっと笑えます。

 マダムのブログは上品でお洒落で、‶大人の楽しみを堪能しておられて憧れます"って私も同感です。

 手元にご本があるので、一層「食の大切さ」を実感致します。
 お体にご無理なさらずに私たちをずっと楽しませてくださいませ。お願い致します。

投稿: 夢見るシープ | 2014年3月 7日 (金) 20時27分

片瀬山住人さま
もう直ぐお嬢様がご帰国なのですね!
私までも嬉しくなってしまいます。

「片瀬山」を検索してみたら想像が膨らむ所です。鎌倉って伺ったことが無いので興味が沸きました。

本をお買い求め頂きまして有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 21時24分

垂水プティマダムさま
私もステーキが気になっていました。

ジュエンヌはジャンムーランの三木様もお好きなようでお店で数度お見かけしました。
私も大好きでお勧めのお店です。

ご両親様のお気に召せば良いですが。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 21時27分

夢見るシープさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
私は大丈夫です。

お寿司は私が最期に頂きたい食事かも知れません。
シンプルなれどお店に寄って異なった味わいがあります、良し悪しが顕著に表れる品でしょうね。

さて明日は何を頂きましょうか・・・・

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 21時39分

実物より美しいと思われるマダムの写真です!写真を撮る姿も美しいのですよ。
おすしはほんとに一言で言えないほどの違いがお店ごとにありますね。江戸前と関西ではすべてちがいますし。値段と味と板前さんのサービスとすべてが満足できるお店をみつけるのが難しいのもおすしですね。私が点をつけるなら「神戸」は5段階の4.8ですね。夫は3だそうです。残念。

投稿: shokola | 2014年3月 7日 (金) 22時23分

shokolaさま
分不相応な過剰評価を頂きまして恐れ入ります。

5段階で4.8とは素晴らしいです。
しかしながらご夫妻間での温度差が寂しいですね。
家人に聞くと4と言う意見です私はもう少し上ですが微妙で点数が付けられません、ごめんなさい。
でも又行きたいお店です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 22時40分

次は京都の桜田さんレポートも、楽しみにしております。ご出版の際のお店からのお祝いの趣向もすばらしく拝見しました。お元気にお出かけください。先日、NHKの番組で、爆笑問題が「吉兆」を訪問し店主からの客へのおもてなしを実感しながらコメントしていたのが印象的でした。二人のために掛けられたうずら2羽のお軸に素直に「うれしいですね。」と感嘆されていました。和食の情報は食以外にもプラスアルファがあると思います。これからも楽しみにしております。

投稿: michiko | 2014年3月 8日 (土) 07時17分

michikoさま
お客様の気持ちを汲んだサービスはとても嬉しく心地が良い物です。

おもてなしの基本でありながら難しい所です。

今月の桜田は風邪等ひかず万全な体調でお邪魔したいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 8日 (土) 07時58分

お寿司、ホテルで当たりとはラッキーでしたね。たしかに干瓢巻は江戸前らしく美味しそう…
カクテルの1枚目の写真をひとめ見て、右はマティーニ、左はマンハッタンだと思ってしまいました。右は御主人で左はマダムかなぁ…?と思いながらキャプションを読んだら…どうやら違った?(笑)
みなさん、クラシックなカクテルなのは確かですね! 私昼間なのに、急にオールドファッションが飲みたくなりました…亡き母はカクテルも大好きで、夕方に家で食事前に飲むのはマティーニが定番。次がマンハッタン、その次がオールドファッションでした。食後はスティンガーやアレキサンダーなど甘系好み。私にシェイカーのふり方も教えてくれたんですよ(笑)ともかく酒のボトルが林立している
家でした(笑)

投稿: 小熊 | 2014年3月 8日 (土) 11時03分

そうそう、写真のことですが、写真をとることに夢中で、肝心のお食事がお留守の方のほうが多いですよね…舌の記憶ではなく、カメラの記憶で味を思い出すなんて悲しいです。私も同席者が写真に夢中でアングル変えたり何枚もぐずぐずやってると、早くとり終わってほしいとイライラします。次の皿が来ると「ほら、写真を撮らなくてはね!?」と微妙に急かしたり…(笑)
マダムはそうではなく、ぱっととって、「さぁ食べるぞ~!!」に決まっている。食べだしたら写真のことはもう忘れてる…に違いないわ! その姿は微笑ましく、ついにやにや空想してしまいます♪ごめんなさい…

投稿: 小熊 | 2014年3月 8日 (土) 11時09分

小熊さま
マティニーは家人でマンハッタンは友人のです。

私の実家では父がお酒の係で麻のクロスでグラスを磨いてカクテルを作っていました。
お客様が多かったので我が家もお酒の瓶が林立していましたよ。

出てきた御料理は直ぐ頂きたいのでサッサと撮ってパクリと頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 8日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都南座で観劇 | トップページ | 何食べよう? »