« ビーフシチュー | トップページ | 新酒 »

2014年3月21日 (金)

ねぎそば

南京町の恵記商行で生麺を買いました。

ねぎそばを作ろうと思いましたが冷蔵庫を開けて見たら長ネギを切らしていました、仕方なく九条ねぎで作ってみました。

写真: p1201981

麺はストレートの平麺で少し幅広です。

そばは1玉を使って作りました。

ボールにオイスターソース小さじ1と1/2、醤油小さじ2強、顆粒鶏ガラスープ小さじ1/2を入れて、熱した太白胡麻油大さじ1加えたら混ぜます。

麺を湯がいてザルに取り水気を切ったらボールに入れてあえます。

お皿に盛って上に生姜の千切りとねぎを乗せて香菜を飾ります。

食卓に出したら直ぐ混ぜて熱いうちに頂きます。

食事の最後に頂くには丁度良いあっさり仕立てのねぎそばです。お味が足らなければ酢や醤油をかけて頂きます。

大海老と玉葱の甘酢

写真: p1201977

学生時代習ったレシピを懐かしく思い出して作りました。

数十年前のレシピですが軽い感じの中華で今でも充分美味しい御料理です。

家人に「赤いパプリカ入れたら良かったね」と言われました、実は赤と黄色のパプリカを買っていたのに省いてしまったのです。

麻婆豆腐

写真: p1201979

豆板醤と花椒のピリ辛で美味しい麻婆豆腐です。

5時頃帰ってきた家人ですが30分程したら呼び出され又仕事に出掛けました。

結局8時に帰ってきましたが疲れてあまり食欲が無いようでした。

余った分を私が平らげたのでお腹がポンポンになりました、卑しいのはいけません。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビーフシチュー | トップページ | 新酒 »

コメント

あぁ、Madamのは顆粒出汁を使って欲しくはないです、、、。

投稿: ソラソラ | 2014年3月22日 (土) 03時12分

ソラソラさま
ガッカリさせた様でごめんなさい。
実はお昼に試作をしたのですが美味しいながらもう一つ味が決まらず、夕食にはほんの少し顆粒出しを入れてみました。
私は化学調味料を使わない方針ですが最近ポイントを見極めて使う事を湯木翁の本で学びました。


投稿: Mikageマダム | 2014年3月22日 (土) 07時27分

Madam偉そうな事を申して申しわけありません。
ただ、湯木翁と言えど、お商売のお店の来て頂くお客様を常に頭に入れての舌を満足して頂くテクニックが第一の大事であって、われわれは家族の健康&舌を満足させなければいけないので、まず、第一優先は健康優先。
究極美味しさを探求を発酵調味料で解決する方法をと取って探究して頂きたいです。
我が家にはその種の調味料を置かないですから、探究しないのです。
チョットの事でそこまで言わなくって良いですのに、偉そうに、、申し訳ございません。あくまでも理想のマダムでいて欲しいものですから、、。

投稿: ソラソラ | 2014年3月22日 (土) 13時29分

ソラソラさま
普段化学調味料を使わないので夏海辺で頂くインスタントラーメンは最高に美味しいと感じます。
安価な中華料理屋さんでは味の素のボールが置いてあり塩や砂糖、醤油と共に料理に大量に投入されています。
お安い訳です、鶏や金華ハムでスープを取るお店ではそれなりのお値段がしますもの。

我が家にも金華ハムがあれば良かったですwink

投稿: Mikageマダム | 2014年3月22日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフシチュー | トップページ | 新酒 »