« 春の訪れ再び | トップページ | 冷蔵庫整理 »

2014年3月 1日 (土)

梅見会

お弁当を作って岡本の梅林へ行ってきました。

写真: p1011631

高野豆腐

京人参

焼きたらこ

だし巻き

ちくわ、きゅうり

ソーセージとちぢみほうれん草炒め

こおり弁当

写真: p1011636

削り節にお砂糖とお醤油をまぶし、ご飯の間に挟んでいます、上に焼き海苔をのせます。

阪急岡本駅を出て西に向かって歩いて行きます、沈丁花の良い香りがしました。

写真: dsc_0001

天井川には猪が3匹

写真: dsc_0003

高台の高級住宅街の中にある公園です、後ろが六甲山で前には海が広がっています。

公園の手前ではイカナゴを炊く美味しそうな香りがしてきました。

写真: dsc_0011

公園に入ると梅の良い香りに包まれました。

写真: dsc_0007

咲ききった花より未だ咲く途中の梅の方が良い香りがします。

写真: dsc_0008

お弁当を食べてゆっくりしていると雨がぽつりと顔に当たったので帰って来ました。

今日新車が来ます。

今までと同じ車種で同じ色です、シートが布から皮に変わりナンバーが変わります。

ナンバーはいつも家人の年齢と私の年齢を並べた4桁にしています。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 春の訪れ再び | トップページ | 冷蔵庫整理 »

コメント

Mikageマダムさん
観梅 素敵ですね
きれいな白梅紅梅
そして香りの素晴らしい沈丁花
いいです
イノシシまでお出迎えですね

素敵なお弁当
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月 1日 (土) 17時21分

天ぷらで一番好きな具材は春野菜です。
1年近く帰国していない私、昨夜のマダム家の食卓に郷愁をそそられました。
今日のお弁当にも!
お車の買い替えお早いですね。
同じ車種と言う事はかなりお気に召されたのですね。
父に伝えます。
雨が降る中、夫が夕食後ジャグジーに入ったのですがちょっとご機嫌斜めで出て来ました。
どうやら私を待っていたようです。
日本人は雨に当たるのはあまり好きではないですよね。
雪はいいのですが。

投稿: キャスリン | 2014年3月 1日 (土) 17時29分

ryuji_s1さま
紅白の沈丁花がありましたが赤い方が香りが豊かでした。
この辺は住宅街にも猪がよく出没するのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 18時11分

キャスリンさま
天ぷらで寂しい思いをさせてごめんなさいね。
桜の時期にご帰国でしょうか?

消費税が上がる前に車を買い換えようと言う事になりました。今度の車は以前にも増してとても静かです。

雨に当たりながらのジャグジーは悪いですが遠慮したいですよね。

洞爺湖のウインザーホテルで吹雪の時、露天風呂は使用禁止になりましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 1日 (土) 18時20分

新車いいですねー。そういえばBMWのお兄さん(セールスマン)から消費税上がる前に買い替え考えてくださいませんかって電話かかってた。今間に合ってますって言って断りましたが新車と聞くとうらやましいです。
梅は一番最初に咲く花が一番いい匂いで花の形も完璧なんだそうです。後で咲くのは養分などが不足で花弁が不ぞろいだったりするんだってラジオのDJ(マーキー)が言ってた。
梅はいい匂いがしていいですよね。

投稿: shokola | 2014年3月 1日 (土) 23時45分

shokolaさま
国産車は3年に一度買い換えると下取り価格が良いのですよ。
ディーラーのお兄さんに教わりました。

最初の梅が良い香りなのですね、マーキーって以前はマーキー谷口って言ってましたよね。
まだ現役で頑張ってますね。

桜も咲き始めは桜餅の臭いがしますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 2日 (日) 08時32分

岡本の梅林、懐かしいです。薬大生の頃、良く行きました。そうそう薬大にもイノシシが出て、注意って書かれていたのを思い出しました。お弁当も美味しそう!!筍が出てるのですね。春を感じます。いかなごも出てますね。くぎ煮はご近所の奥様にいつも頂きます。
あちこちでいかなごの炊く匂いがしますね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年3月 2日 (日) 21時32分

マダム様、車のナンバーの付け方おしゃれですね~。参考になります。明後日娘の車が納車になるのですが簡単に彼女のラッキーナンバーにしてしまいました。次回の機会にはよ~く考えて選びたいな。

投稿: 美穂 | 2014年3月 2日 (日) 22時29分

垂水プティマダムさま
岡本の梅林は整備がされて綺麗になっていますよ。
御影も猪が普通に歩いていることがあります。

新筍はそごうで買いました、身が詰まっていて特別の触感で美味しいです。

私もくぎ煮は頂くばかりです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 3日 (月) 08時14分

美穂さま
何かの時に車のナンバーを聞かれて忘れてる場合がありました。
買った時の2人の年齢にしておくと今年で何年目?と言うのもわかって便利です。

御母様の命日になさってる男性もいらっしゃいます。乗る度に御母様を偲んでいらっしゃるのでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 3日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の訪れ再び | トップページ | 冷蔵庫整理 »