« 梅見会 | トップページ | 牛すじと大根 »

2014年3月 2日 (日)

冷蔵庫整理

梅を見に行った後お買い物にも行かず家でマッタリと過ごしていました。

夕食は冷蔵庫にある物で簡単に済ませましょう。

春雨と白菜炒め

写真: p1011641

聖護院蕪とちぢみほうれん草の炊き合わせ、針柚子

写真: p1011649

お味噌汁・・・新じゃが、京人参、舞茸、白ネギ

写真: p1011651

牛肉の大和煮

写真: p1011639

イカナゴの新子

写真: p1011645

塩分が効いた新子には少し甘めのシークヮーサーしょうゆが合うように思います。

サンプラザ西館B1にある沖縄のアンテナショップ「わした」で買うことが出来ます。

冷蔵庫が空に近い状態です、蛋白質は卵が1個ハムが数枚にベーコンしかありません。

野菜室もすきすき状態です。

金曜日に両手一杯買い物してきたはずなのに全て食べ尽くした様です。

今日は車の慣らし運転に付き合って買い物もしてきましょう。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 梅見会 | トップページ | 牛すじと大根 »

コメント

Mikageマダムさん
春雨と白菜炒め
聖護院蕪とちぢみほうれん草の炊き合わせ、針柚子
お味噌汁
牛肉の大和煮
イカナゴの新子
素敵な献立
美味しそうです
イカナゴ 季節ですね
イカナゴ解禁 早速ですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月 2日 (日) 09時12分

ryuji_s1さま
お魚屋さんでイカナゴのくぎ煮が出来上がっていたので買って来ました。
お酒やご飯に良く合います。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 2日 (日) 12時29分

こんにちは。
毎日、blog楽しく読んでいます。
ちょうど一年前、息子が大学進学の為、名古屋で独り暮らしを始め、寂しくてマダムにコメントし、温かい言葉を貰った事を思い出します!息子も元気で頑張っています!そんな中、私が自分の不注意で足を怪我してしまい松葉づえの生活です。日常生活も出来ずに家族に迷惑を掛けてしまっています。気持ちが滅入ってしまい落ち込んでいますが、マダムのレシピを見ながら、ゆっくりでもお料理をして過ごしたいと思っています。またコメントさせてもらいますね!

投稿: しお | 2014年3月 2日 (日) 16時13分

しおさま
坊やはもう直ぐ2回生ですね、早いですね~。

松葉杖でご不自由な毎日をお過ごしでお辛いですね。
神様が少し休みなさいと言って下さってると思って治療に励んで下さい。

おみ足もご気分もどうぞお大事に!

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 2日 (日) 17時31分

春雨と白菜炒めは白菜のシャキシャキ感がやみつきになりました(^^)春雨のストック数が増えましたよ。
白菜と豚バラのお鍋のお料理も簡単なのに白菜がとろけるようで何度作っても飽きません
他のレシピもまだまだお料理できずにおりますので挑戦いたします

投稿: シャーロット | 2014年3月 2日 (日) 21時01分

本日のブログとは何の関係もなくて申し訳ないです。
マダムのおっしゃる明石の棚 初めていきました。
昼網というものが一部ありました。
新参者の私は 新子とゆでタコ 釘煮を買いました。
釘煮は はずれの方にあるおじいちゃんのお店に一パック100円のものがありましたのでそれを・・・。
明石駅の上を見上げると 大きな鳥が何羽も舞っていました。
なんという鳥なんでしょう・・・。

何年振りかで三ノ宮のイカリにも行きました。

最後に大阪の伊勢丹で白トリ貝と生ヒジキを手に入れました。
我が家の近くでは手に入らないものばかりです。

7年ぶりくらいの関西 堪能しました。

マダムの追っかけみたいですね^^;

投稿: 福豆 | 2014年3月 2日 (日) 22時47分

Mikageマダムさま

こんばんわ。
いかなごの新子、私も大好きです!
いかなごのシーズンになると春がきたなぁ…と感じるのは神戸っ子ならでは…ですよね☆
解禁後はあちらこちらで甘辛いお醤油のにおいが漂ってきますもんねhouse

サンプラザに沖縄ショップがあるとは知りませんでした。
シークワーサーしょうゆがとても気になります。今度、買ってみようと思いますdelicious

投稿: 杏 | 2014年3月 2日 (日) 23時24分

杏さま
今年の新子はやや大きめですね。
くぎ煮でご飯が進みます。

サンプラザで有名なカツ丼やさんの側階段下に「わした」があります。
私が買った後2本しか残って無かったのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 3日 (月) 08時10分

シャーロットさま
白菜を1株買うと持てあまします、何かと品を変えて消費に努めます。
レシピをご利用下さいまして有り難うございます。
お口に合えば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 3日 (月) 08時22分

福豆さま
ようこそ兵庫県へ!
イカナゴの季節は魚の棚のお魚の種類が少ないのですよ。
普段はもっと沢山のお魚が並んでいます。

明石駅の北には明石城のお堀があるので水鳥がいますがそれでしょうか?

両手にいっぱいの買い物を楽しまれた様で良かったです。
又お越し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 3日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅見会 | トップページ | 牛すじと大根 »