« レシピブログ | トップページ | 蒸し野菜とドレッシング »

2014年3月27日 (木)

桜田

先月はインフルエンザにかかりやむなくキャンセルしたため2ヶ月ぶりの桜田さんです。

期待に胸膨らませ朝食抜きで出掛けました。

お店に入ると女将さんが「ファンの方がお見えになってマダムにお渡しするようにことづかっています」とスカイツリーの絵はがきを渡して下さいました。

お名前は存じ上げませんがしかと受け取りました、有り難うございます!

さて待望の御料理1品目

白ずいき、花わさび、海老の旨酢ジュレ

写真: p1262058

ジュレのお味が良いので最後まで頂きました。

器に口を付けるのはお行儀が悪いのでお印のお酒を頂いた杯に移して頂きます。

椀物

写真: p1262060

よもぎ豆腐、蛤しんじょう、うるい、木の芽

大きめのお椀にたっぷり入っていて嬉しい。

お刺身・・・トロ、いか、鯛、わらび、海苔、みょうが等

写真: p1262063

こちらで頂くお刺身は美味しいといつも思います。

この器が又素敵です。

豆腐田楽

写真: p1262065

ソフトなお豆腐の舌触りと木の芽の良い香り、春慶塗りの美しさ。

八寸

写真: p1262066

鰆のゆうあん焼き

菜の花胡麻和え

菊菜の白和え

串はこんにゃく、卵、きゅうり

赤貝の鉄砲あえには土筆が乗っています。

揚げ物・・・鱒、蕗のとう、後1種

写真: p1262071

桜塩で頂きます。

地元の小保方さん事件で話あかこんが盛り上がり御料理のことがおろそかになりました。

鱒にはあられの衣だったようです、後1品がわかりません、タラの芽だったような・・・・

7品目

写真: p1262074

高知のトマト

赤こんにゃく

アスパラガス

ホッキ貝

黄身酢でいただきます。

ホッキ貝が苦手でしたがこんなに美味しいのは初めてです。

筍、新若布、蕗の炊き合わせ

写真: p1262076

寿司酢で炊いたご飯、大葉、地海苔、焼き穴子、錦糸卵

写真: p1262078

赤出汁は姫皮入り

香の物はキャベツ、沢庵、蕗の葉の佃煮

ご飯に大葉、海苔、穴子、錦糸卵を乗せて頂きます。

お代わりが出来なかったので女将さんがおにぎりにして下さいました。

水菓子

写真: p1262081

「せとか」が甘くて美味しかったので果物屋さんで探してみましょう。

和菓子とおにぎり

写真: p1262083

お抹茶とおにぎり

写真: p1262084

連日ご馳走を頂き少々胃拡張気味です。

おにぎりは家人が頂きました。

昨日朝出かけるとき桜の花が咲いていました。

京都までの道のり、車窓からは木蓮やコブシの白が美しく目に映りました。

日曜日は雨の予報でお花見に出掛けられそうに有りません、何か楽しみ方を探しましょう。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

3月27日発売の「レシピブログmagazine Vol.2」に当ブログを紹介して頂きました。

よろしければご覧になって頂ければ嬉しいです。

レシピブログ
magazine Vol.2好評発売中♪

|

« レシピブログ | トップページ | 蒸し野菜とドレッシング »

コメント

初めましてこんにちは。
いつも拝見しております。
せとかも美味しいですが、甘平(かんぺい)もぜひ召し上がって頂きたいです。甘くて美味しいですよ。実家が愛媛なので毎年届きます。でも、時期的にもう終わりかもしれません。

投稿: つつな | 2014年3月27日 (木) 17時25分

つつなさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
コメントを拝見せずに買い物に行ってしまいました。
スーパーには沢山の柑橘類が有り訳がわからなくなりました。とりあえずせとかを買って来ました。次回は甘平を探して見ますね。
まだ有れば嬉しいです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月27日 (木) 18時56分

今月はお花見のご趣向ですか。季節の先取り(とはいえ、もう桜がみるみる咲き始めましたが)は心も元気にしてくれると思いました。器も、染付や乾山写し(?)の短冊からご主人のお心入れが感じられました。蛤しんじょ、筍、春満喫。水菓子の盛られたガラスのお皿と添えられたカトラリー(?)アンティークな印象にうっとりしました。眼福です、ありがとうございました。

投稿: michiko | 2014年3月29日 (土) 09時17分

michikoさま
春の食材を存分に楽しませて頂きました。

ご主人の隅々にまで配られた細かい神経を感じ取ることが出来る御料理達です。

女将さんの暖かな心配りも嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月29日 (土) 14時36分

いつもと変わりのない素晴らしいお料理に器を楽しませていただきました。
しかしいつもとは違うお写真に目が釘付けになりました。
今月の勝手に助演賞はおにぎりさんに決めました。
後もう1枚「家人様とおにぎり」のお写真が欲しかったところですが。

桜、最高です!
今季初のお花見を満喫いたしました。

投稿: キャスリン | 2014年3月30日 (日) 11時05分

キャスリンさま
女将さんのお気遣いが嬉しくておにぎりを写真に取り込みました。
家人がパクリと食べてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月30日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レシピブログ | トップページ | 蒸し野菜とドレッシング »