« お試し牡蛎料理 | トップページ | 鰻「みなと」 »

2014年3月15日 (土)

いろいろ思う事

10年以上一緒に英語のレッスンを受けてきたお隣の席の方がご主人の介護のために今月でお止めになると話されました。

誰もがいつかは迎える事ですが彼女の気持ちを思うとやるせなくなり胸に詰まるものが有りました。

英語が好きで勉強熱心な彼女だけに自宅で英字新聞を読んだりラジオ講座を聴いたりと今まで通りに勉強を続けると仰っていました。

先生からは英語の歌を聴くと良いですよ、それもビートルズ以前の音楽が良いとアドバイスがありました。

レッスン後教室から駅まで彼女と2人話しながら帰ってきました、28日が彼女にとって最後のレッスンとなります。

勤勉な彼女に刺激されながら頑張って来た私ですが、これからも彼女を見習って行ければと思います。

金曜日の夕食です。

翡翠色の一寸豆

写真: p1141803

紅ズワイ蟹、きゅうり、うどの酢の物

写真: p1141809

豚生姜焼き

写真: p1141817

厚揚げとゆで干し大根

写真: p1141812

寒さがぶり返した金曜日でした、深夜2時に愛媛県で強い地震がありましたが阪神淡路大震災の日も同じような寒い日でした。

そう言えば前日の夕方雲が垂れ込めた暗い空を見ながら「何だか不気味な空ね」と娘に話していました。

窓から外を見るのが好きで日課になってる私には空の変化が良く分かります。

以前いつものように外を見ていると神社から煙と火の粉が出ているのを見つけ直ぐに119番通報しました。しかし第一発見者が被疑者と疑われたのか警察官から詰問を受ける羽目に陥りました。

結局放火犯はつかまりましたが警察官が入れ替わり立ち替わり何度も同じ質問をされそれに答えなければならないのには辟易とした思い出があります。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お試し牡蛎料理 | トップページ | 鰻「みなと」 »

コメント

いつも楽しみに拝見しております。マダムの丁寧な仕事に感動しております。heart
出来るだけ和食をと、こころがけておりますが、今一つ澄んだ味になりません。あと一つの味加減で失敗してしまいます。だしをひくにしても日によってえぐみがきになったりと味が画一いたしません。自分なりに工夫してまいりたいと存じます。マダムは、だしをひいた後の昆布などはどのように再利用なさっていらっしゃますか。お教え頂けますと幸いでございます。

投稿: ハッピーママ | 2014年3月15日 (土) 11時43分

やさしい夕餉のご紹介に添えられた2つのお話、いずれも考えさせられました。同士が退かれることは寂しことですが、志の高い方はどんな環境にあっても目標を必ず達成されると、へたれの私は日々痛感しております。この度のパラリンピックの出來島選手の試合終了後のコメント((誘導の誤りに対し)何かよくわからないけれど、自分のやることはやったと思います。との趣旨)にも心打たれました、立派です。
また、火事発見ご通報、こちらも勇気のあるアクションであると、我が身に引き換えてシミュレーションしてしまいました。それにしても当局(?)の対応には、またあきれるばかり、ひどいですね。
そらまめの翡翠色が春を告げます、こちらの染付のにじみ具合をいつもうらやましく拝見しております。小ぶりなのでしょうか?出番が多くてよろしいですね。二品目は瀬戸ですか?、片口の小鉢等々、いずれもお取合せが絶妙です。続・・を早くも期待、あ、プレッシャーではありません。(余白)

投稿: michiko | 2014年3月15日 (土) 18時35分

難曲コーラス団でも、介護でお休みや退団を創立40周年のオバサマ方は残念がっておられましたよ。舅・姑・ご主人と介護でお姉さま方は頑張っておられました。

  語学はラジオ・教育TV、ネット・洋画・音楽と教材が沢山あるし・・今はスカイプ・・で今までの教室の皆さんと、介護で家を出られずに塞ぎ込んでいても逢えるし(^_-)
  ウクライナ情勢でクリミアの現地の発音とか・・ナイチンゲールの仕事場やったとか・・雑談が気を紛らわすから・・スカイプお勧めですよ。

  介護されている方も、お嫁様の英会話友達の皆さんの楽しい雰囲気に癒されるのでは?
  踏切が近いので、落石・置石を見つけたら道交法でスグに撤去し、通報しておかないとダメだそうです。電車の脱線は大変ですよね。工事のトラックから凄く大きなコンクリート片が線路に落下してましたよ。

  火事は高層階の窓から確認して大声で火事だ~って言う方が・・通りかかった人が人界戦術でバケツ・リレーで消火できるかも?叫んでから通報する事にしますね。(^_-)声楽家に鍛えられた大声が出ますよ。

投稿: UTA1122 | 2014年3月16日 (日) 14時53分

ハッピーママさま
はじめまして!
初コメ有難うございます。
黄金の出しを引くことが出来た日は気分が良い物です。火加減や時間の少しの違いで良し悪しが決まります。

昆布は沢山使いますが潔く処分しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月16日 (日) 17時26分

michikoさま
私も易い方に流されるヘタレです。

善意で通報しても嫌な感じを抱くようでは考えてしまいますね。

染め付けの器は小さいです、2つめの器は求めたお店は判りますがどこの窯の物かはわかりません、三島でしょうか?

片口を買ったお店はもうなくなり残念です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月16日 (日) 17時31分

UTA1122さま
75歳の彼女はアナログな方で携帯も電源を切ったまま自宅に据え置き、pc等は全く無理です。。。
愛し合ってるお二人なので寄り添って日々過ごされると思います。

例え泥棒や強盗でも「家事だ!」と叫ぶと皆が出てきてくれるから良いそうです。

私は大声で叫ぶと黄色い声でなく野太い声しか出そうに有りません。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月16日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お試し牡蛎料理 | トップページ | 鰻「みなと」 »