« 簡単にできる物 | トップページ | 春野菜のサラダ »

2014年4月24日 (木)

筍で4品

京都の筍を頂いたので大きなお鍋を出してたっぷりの水に糠と鷹の爪を加えて茹でました。

筍づくしの御献立です。

木の芽田楽

写真: p1232570

少し厚目に切った筍は軽く下味を付けて炊いた後、木の芽味噌を塗ってオーブントースターで焼きます。

ガブリとかぶりつく醍醐味が良いです。

イカと木の芽和え

写真: p1232563

すずきの木の芽焼き

写真: p1232566

ゆうあん地に30分漬けて焼いた後たたき木の芽を乗せます。

若竹煮

写真: p1232557

茄子と万願寺唐辛子の味噌煮

写真: p1232575

筍ご飯

写真: p1232578

友人の手術が3時から始まると聞いていたので時間になると気が気ではありません。

料理を作り気を紛らわせていました。4時前メールが入り彼女の前に緊急手術が2件入り2時間程手術が遅れると知らせて来ました。

2時間遅れて尚手術に3時間、まだまだ先が長い・・・

9時頃無事手術が終わり、お腹が空いたと言って遅めの夕食を摂っていると連絡がありました。

お酒好きなので麻酔が効かず痛かったようです、可哀想に。

麻酔を追加して頂ければよかったのですが気の毒でした。

でも手術が終わって良かったです。

後3週間入院です、その間に3~5kg減量する様にと言ってきましたがさてどうでしょう。

次回会うときが楽しみです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 簡単にできる物 | トップページ | 春野菜のサラダ »

コメント

私も心臓が悪く、お酒が強いので手術は全て麻酔が効きにくいので、他人事と思えず拝読いたしました。 お元気に回復なさいますように!

筍お料理、田楽は思いつきませんでした。
筍大好きな私、ぜひやってみたいと思います。教えて下さって有難うございます。

ご飯のお茶碗はひょっとして源右衛門?
違ったらごめんなさい。

投稿: ファン@福岡 | 2014年4月24日 (木) 08時40分

おはようございます!たけのこづくしの献立、料亭のようですごいです。
若竹煮をおいしく作れるようになりたいです。いつも味がついてないわりに色が黒くてだめです。おだしをきちんととらないからですかね。
私は今度の日曜日の高校同窓会で司会をすることになってたのに加え、バンドのボーカルまですることになり急きょ、練習が入りました。母の病院にも行かないといけないし、リフォームの会社の人も来るし、鍼の先生も来る!いつ、どうやって夕食を食べたらいいのか悩みます。

投稿: shokola | 2014年4月24日 (木) 09時01分

ファン@福岡さま
その通り!源左衛門です!
デパートで買い求めましたが源左衛門窯へ行ったとき同じ物があり嬉しかったです。

私も麻酔が効きにくいのです、先日も歯医者さんで麻酔の追加をして頂きました。

田楽味噌を作ったら木の芽和えと田楽の2種類出来ました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 10時21分

shokolaさま
和食はお出汁が命ですね。

同窓会で大活躍ですね、お歌はPPMのナンバーでしょうか?
お衣装はどんなのでしょうかしら?
お忙しいとダイエットになりますよ、でも気を付けて。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 10時24分

おはようございます。
無事手術が終わられて良かったですね。
大切なお友達には、ずっと元気でいてもらいたいですものね。

また、お元気になられてお泊りに来られることでしょう。

筍田楽を魚焼きグリルで作りましたが、お味噌がすぐ焦げてしまいました(>_<)失敗でした。

投稿: yoko | 2014年4月24日 (木) 10時33分

yokoさま
夏には元気になると思います。
一緒に食事をしたり飲んだりするのを楽しみにしています。

グリルでお魚を焼いたので筍はオーブントースターで焼いたのですがそれが成功だったのですね。
以後もそうします。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 13時23分

私みなさまもコメント読まなかったので、前日のポストにとぼけたコメントをのせてしまいました…!! あらためまして、手術成功おめでとう!
 よくなられたころ、お二人で美味しいビールを飲まないとなりませんね!!♬♬ あなたさまもご存じと思いますが、フレンチパラドックスというように、フランス人はバターなど高コレステロール食をとっているのに、心臓病が少ない。赤ワインの効果、という疫学調査もありますよね。お祝いの宴はビール+赤ワインにせねば?
ご友人、心臓のために、赤ワインも飲む習慣をつけられるといいかもしれません! :)

投稿: 小熊 | 2014年4月24日 (木) 14時27分

小熊さま
とんでもないです有り難うございます!
彼女は高血圧にコレステロール値が高くお薬を飲んでいます。
ビールより赤ワインの方が良いですよね。

何でも飲む人なので赤ワインを勧めます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 14時41分

こんにちは。

ご友人が手術とのこと、
心配だったと思いますが、無事に終わられて良かったです。

旬のものをいただくのは
最高の贅沢ですね♪

投稿: モンスーン | 2014年4月24日 (木) 15時38分

筍づくしで美味しそう‼

数年前まで、母が筍の土地を所有していたので
物心つく前から筍堀りは 親戚一同での恒例行事でした。
我が家の定番料理にもなった マダムの白菜と春雨の炒め物にもたまに筍を入れたりもします。

お友達も手術が無事に終わられて一安心ですね。
父が7年ほど前に大動脈瘤の手術をしました。
心臓は体の要なので、心配ですね。

投稿: まりん | 2014年4月24日 (木) 17時30分

モンスーンさま
ご心配有り難うございます。

旬の筍は何度も頂きたい程大好きです。今夜もサラダで頂きます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 17時47分

まりんさま
筍掘りって楽しいですが体力がいる事をやってみて初めて知りました。でも掘りたては最高ですね。

友人の為にご心配頂きまして有り難うございます。無事手術が終わったのでほっとしています。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 17時50分

心臓のオペ、無事に終えられ良かったですね。オペ室の外で待ってるのはドキドキですが、家で待ってらっしゃるのもお辛いですよね。お気持ちお察しいたします。
タケノコづくしのお料理、美味しそうですね。最近食欲のない母に食べさせてやりたいです。特に田楽は。木の芽和えをつくるなら、田楽も一緒にできますね。是非是非作ってみたいです。
私もそろそろコレステロールと血糖値、気になる年頃になりました。いきなり去年のパンツがきつくなり、ショックです。エアロバイク頑張りますね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年4月24日 (木) 18時12分

垂水プティマダムさま
御母様の食欲まだお戻りではないようでご心配ですね。
若葉が芽吹くときはエネルギーが沸くように感じます、お散歩でもなさって見られては如何でしょうか?

友人の手術が終わりほっとしました。家人は私が今日も山口に行くと思っていたようですが少し経過を見てから行こうと思います。

私は食欲旺盛で困っています。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 20時11分

すっかり春うららかな最近ですね。
マダムの筍レシピにそそられて、この季節に筍を湯がくのがわたしの習わしとなりました。
皮をむくのをもう一枚かしら?とか悩むのもたのしいです。

幼なじみの御友人さまやおじょうさま、マダムがかけつけてくれてずいぶん心丈夫でしたでしょうね。
わたしも小中高大とずっと一緒の幼なじみがいて、彼女が病気をすると居てもたってもいられない感じです。
彼女は一人っ子で、わたしには姉妹がいて、マダムと御友人さまとは逆の関係かもしれません。
以前、マダムが幼なじみとさようならのお別れする時に振り返らないと書いていて、わたしの幼なじみがいつもそうなので、初めて知ったのです。
大人なんだなって。

投稿: 新米シェフ | 2014年4月24日 (木) 21時32分

新米シェフさま
お若いお嬢様が筍を湯がいて下さるなんてとても嬉しいことです、少しはお役に立てたかなと喜んでいます。

幼なじみのご友人とはずっと長いお付き合いが続くと思いますよ。

私の友人には昨日からお姉様方お二人が付き添っていらっしゃいます。
一人っ子の私には羨ましいことです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月24日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単にできる物 | トップページ | 春野菜のサラダ »