« 春野菜のサラダ | トップページ | 京都旅行 »

2014年4月26日 (土)

お口はコロッケ

英語のレッスン日でした。

お隣の席の女性が90歳をお迎えになったと伺って「うそ~!」と言って思わずのけぞりました。

するとお向かいの席の方が「私は10歳下ですから80歳になります」と。

クラスでは私が一番年下で他の6人は皆様お元気でイキイキと生活なさってる年長さんです。

何よりも英語がお好きです、お隣の方のノートはいつもギッシリ書き込んで有ります。

レッスン日のために宿題と予習をこなし、おしゃれをしてお出かけなさるのが元気の秘訣でしょう。

私はまだまだ、これからもっと頑張らなければと今更ながら思い知らされました。

レッスン後そごうで買い物をしました。

夕食は牛肉と香草のタイ風サラダ

写真: p1252592

ナンプラを使っているので赤ワインに合うかな?と心配でしたが飲んでみたら大丈夫でした。

朝テレビでコロッケを見てしまったのでもう我慢が出来ない状態でした。

でもコロッケを作るのが苦手な私は・・・

家人にはR1/Fの男爵いものコロッケと唐揚げを。

写真: p1252595001

付け合わせはスパム入り人参しりしり、マカロニサラダ、コーン

私は蟹クリームコロッケとトマトソース。

写真: p1252601

友人の手術が切っ掛けで久しぶりに血圧を測ったらとてつもなく上昇していました。

兎に角減塩に努めなければなりません。

朝はトースト1枚とサラダ

昼は抜き

夜はコロッケと言うわけです。

今までの降圧剤を飲んで暫く様子を見ようと、Drのお話しです。

今朝から1泊旅行に出掛けます、明日の記事はいつもよりUPが遅くなると思います。

楽しい御報告が出来れば、と考えています。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 春野菜のサラダ | トップページ | 京都旅行 »

コメント

英語のクラスの皆さん、お元気で何よりです。月曜日のクラスにいらっしゃった85歳の男性が先週お亡くなりになりました。3週続けてお休みだったので心配していたのですが、肺がんだったそうです。最近歩くのがおぼつかなくなりしんどそうでした。それでも一番早くクラスに来られ頭脳明晰、まじめで高潔という言葉がぴったりの紳士でした。最後まで英語のクラスに行きたいとおっしゃってたそうです。がんの治療は一切なさらず、すっと旅立たれました。マダムの旅のブログ楽しみにしてます。血圧、気を付けてくださいね。

投稿: shokola | 2014年4月26日 (土) 13時48分

マダム様こんにちはsun
暑い北海道です。今日は沖縄より暑いらしいです。
仰る通り今日はこれが食べたいと思

投稿: けいちゃん | 2014年4月26日 (土) 15時02分

英語勉強するのには年は関係ありませんね。
私もまだまだ頑張れそうです。先日はフランス人に京都の良いレストランを教えて頂きまして有難うございます。今まさに数人で日本を旅行中です。桜田、一平茶屋、半兵衛麩などのHPから翻訳し、懐石を楽しむためには?とか麩や湯葉が何か?とか私なりにわかりやすく訳してみました。また感想を聞く事ができれば、ご報告いたします。何せラテン民族ですから、ゲルマン民族のような律儀さはなく、メールしても忘れた頃に返ってくるので、いつになることか?分かりませんが。
今日はマダムの筍づくしに触発され、筍といかの刺身の木の芽和え、筍ご飯、若竹煮、さごしの幽庵焼きにも木の芽たっぷりかけました。マダムのレシピ本よりまつのはこんぶのスライスオニオンも作ってみました。しかし、田楽までは到達できませんでした。ヘトヘトです。母にもお裾
分けしました。
明日は木の芽ドレッシングのサラダにするか?イタリアンにするか?悩む所です。いつも美味しいレシピ有難うございます。良い旅行をお楽しみ下さいね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年4月26日 (土) 20時35分

電話が入り、メールが中断してしまいました。前のメールが送信されてしまったのか?定かではありませんが、今日は筍メニューにチャレンジしました。母にもお裾分けできました。レシピ有難うございます。

マダムまで血圧が上がっていらっしゃるなんて、とても心配です。呉々もお大事になさって下さいね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年4月26日 (土) 21時34分

shokolaさま
英語の生徒さん亡くなられて残念でした。
とても潔い生き方をなさいましたね、尊敬致します。

英語のレッスンを続けていらっしゃる方は皆様意欲的で勉強熱心です、私はさぼり症で困ります。

食事を1日2回にしたら血圧が下がりました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月27日 (日) 19時57分

けいちゃんさま
土曜日京都でクーラーを入れましたよ。
神戸は今寒く感じます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月27日 (日) 19時59分

垂水プティマダムさま
一般的なフランス人には旨みを感じる舌が無いと聞きました、最近ごく一部のフランス人シェフに旨みが分かる人がいるそうです。

和食の美味しさがわかって頂ければ嬉しいですがどうでしょう。

筍料理ご参考にして頂けたなら幸いです。
御母様召しあがりましたでしょうか?

血圧は落ち着きました、ご心配頂きまして有り難うございます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月27日 (日) 20時04分

母は筍料理を春の味だわと喜んで食べておりました。有難うございます。
フランス人は一般には旨味が分からないのですか?知らなかったため、和食には他にはない旨味という概念があり、お出汁に旨味が凝縮されているので是非味わうようにと書いてしまいました。また器との調和や盛り付けの美しさも目で楽しみ、香りや匂いも楽しみ、味わって楽しみ、季節を感じて下さいとも書きました。分かって貰えるかどうか?疑問ですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年4月27日 (日) 23時10分

垂水プティマダムさま
御母様が筍料理を召しあがって良かった!

これを機に旨み成分が分かる様になれば最高ですね。
ゆっくり報告をお待ちしましょう。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月28日 (月) 07時52分

ここんところ、、ちょっと時間貧乏でした。よって、まとめて見させていただきました。
Madamがコロッケつくりが苦手とは〜^_^
私は得意分野です。(^_^;)
作る時は娘と息子の家族と3家族用に作ります。
玉ねぎを甘くなるまでソテーし、つなぎにはジャガイモ、さつまいも、里芋、長芋、南瓜とその時あるでんぷん質、あるいはベシャメルソースを。
中身具はその時あるもの。
今日は筍、玉ねぎ、ジャガイモを八方だしえで炊き、水分飛ばし中身。衣は粗みじん切りの木の芽と砕いたクラッカーを作りましょう。
孫は「何かな?なにかな?きょうは何かな?」と、幼いながら私のコロッケ興味持ってくれます。
そうそう、デリカテッセンの冷凍ハンバーグも美味ですが、冷凍コロッケも是非ともお試しください。30秒レンジかけてから揚げますと時間短縮ですよ。(^-^)
毎日、我が家人にも手作り料理ですが、時間窮屈な時、さっと出来る非常食用に大丸神戸店に行った時購入しておきます。

投稿: ソラソラ | 2014年4月28日 (月) 08時27分

ソラソラさま
バラエティーに富んだコロッケが出来るのですね~、尊敬致します!
頂く時のドキドキ感がコロッケを益々美味しくして楽しそうですね。

冷凍コロッケの情報有り難うございます。
是非試して見ます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月28日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春野菜のサラダ | トップページ | 京都旅行 »