« 季節野菜のフジッリ | トップページ | 土筆とわらび採り »

2014年4月 5日 (土)

「とり市」の筍

京都高島屋で「とり市」の筍を買って来ました、まだ小さい筍です。

下の部分を切り取って焼きました、貝柱と共にたたき木の芽をふって。

写真: p1042280

薄切りなので醤油と味醂のたれに漬け込まず両面に1度だけ刷毛で塗りました。

若竹煮

写真: p1042277

小さいので身が詰まっていて歯触りが良い筍です。

姫皮の梅肉和え

写真: p1042270

まだ小さい筍で3種作りました。

これから段々大きな筍が出回るのが楽しみです。

よこわのたたき

写真: p1042274

高松商店さんの助言でかつおでは無く本マグロの小さい魚、よこわでたたきにしました。

薬味はにんにく、生姜、青ネギ、大葉、みょうがです。

家人が美味しいとお代わりしました。

酢味噌が残っていたのでちくわとわけぎのぬた。

写真: p1042272

牡蛎フライを少し。

写真: p1042284

お酒が進む献立でした。

午前中近くの公園で桜を見ていたら風が強く吹きとても寒くなりました、急いで帰りましたがその後益々の強風でベランダに桜の花びらが落ちてきました。

関東では雹が降ったと聞きましたが大阪でも降ったようです、今日はもっと気温が下がっています。明日は2月の寒さだそうです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 季節野菜のフジッリ | トップページ | 土筆とわらび採り »

コメント

おはようございます。筍 美味しいそうですね。地元の市場でも ワラビ や 筍 春野菜が並んでました。 かつお と よこわ なるほどお勉強しました! 明日から 孫娘の 小学入学祝に関西に出掛けます。。。この季節の服装 悩みますよね♪ マダムは どんな ファッションスタイル お好みですか?

投稿: 柚子 | 2014年4月 5日 (土) 09時14分

柚子さま
おはようございます!
今朝はとても寒くて、土筆採りに出掛けるのでダウンを着る予定です。

私はスポーティーな服装が好きなので今は皮のジャケットをよく着ます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 5日 (土) 09時48分

マダムのお料理の写真から学ぶことはたくさんありますが今日は盛り付けの量を学びました。私は作ったものを全部お皿やお椀に入れてしまって山盛りになって全く美しくなく食べる気にならないこともあります。
マダムの若筍のように少しだけきれいに入れてみます。それと器との調和が美しいです。私は食器の数が限られているので選択の余地はあまりないですがそれでも色と形を考えて盛り付けてみます。今日は天ぷらに再挑戦です!小麦粉つけてから衣をつけます!

投稿: shokola | 2014年4月 5日 (土) 13時58分

shokolaさま
和食の盛りつけは空間の美しさと思っていましたが最近ではフレンチやイタリアンではお皿の真半分だけに盛り付ける仕方が流行っています。

何料理にしろ余白が美味しさを呼ぶ様です。
山盛りてんこ盛りは見ただけでお腹一杯になり頂けませんね。

天ぷらはいかがでしたか?


投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 5日 (土) 20時27分

夫がペインクリニックで処方された新しい痛み止めを飲んで副作用の吐き気がひどくて天ぷらはキャンセルになりましたー。
彼のためにカッテージチーズのサラダを作りました。私はスーパーで買ってきたのり弁でした。悲しいー。

投稿: shokola | 2014年4月 5日 (土) 22時30分

shokolaさま
副作用がきつければDrに相談なされば良いと思います。
また別のお薬を処方して頂けるでしょう。
様子を見ながら適切なお薬が見つかれば良いですね。


投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 5日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節野菜のフジッリ | トップページ | 土筆とわらび採り »