« 桜づくしの桜田 | トップページ | ぼたん寺 »

2014年4月19日 (土)

一人ご飯

最近食欲が旺盛で体重が徐々に増加中。

2日続けて家人が居ない夜、一人ご飯で体重調節を試みました。

イカとイカ墨のリゾット、サラダ

写真: p1182506

カルディで買い求めたイカ墨ペーストを使いました。

イカ

玉葱

にんにく

フルーツトマト

白ワイン

パルメザンチーズ

オリーブオイル

ブイヨン

小さめのテフロンフライパンにオリーブオイルを入れにんにくと玉葱のみじん切りを炒める

お米を洗わずに加えて色が変わるまで炒める

白ワインを加える

ブイヨンを温めながらお玉1杯ずつ加えて煮ていく

途中イカ墨とトマトコンカッセを加えて数回ブイヨンを加えながら煮る

仕上げる前にイカを加えて火を通し、お米をアルデンテに仕上げチーズをふる

器に盛ってトマト、チーズ、粗挽きコショーをふる

白ワインと共に美味しく頂きました。

10時頃お腹が空いてきて家人が買っていたパンドーナツを食べてしまいました。

朝体重計に乗って深く反省しました。

今日は良いお天気です。

東北はお花見日和だそうです、お楽しみ下さい。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜づくしの桜田 | トップページ | ぼたん寺 »

コメント

おはようございます!
マダムお一人の夕食も、きっちり手作りなさるのですね。
私なら、極力洗い物を出さないよう簡単なもので済ませようとしますが・・・。
たかが一食、されど一食でしょうか。
今日は、小学生の子供の参観日です。
給食がない為お弁当が必要なのですが、出来る限り子供も一緒に作るよう勧められています。
全部一緒には無理ですが、少し早起きをさせておにぎりをにぎったり、スナップエンドウを炒めたりと奮闘していました。
帰ったら、お弁当箱を洗ってもらいます。
食育が子供の成長に良い影響を与えるとのこと。まずは自分の食生活の見直しからしないと、子供に教育するのは難しいです(^-^;

投稿: ミイ | 2014年4月19日 (土) 08時16分

ミイさま
おはようございます!
今朝はお忙しかったでしょうね。土曜日なのにお弁当を持っての参観日とは長時間ですね。

生まれて初めて作った料理は祖父の為にと、そぼろ卵だったことを今でも覚えています。食育はとても大切ですね。
坊や達はどんな御料理を作ってくれるでしょう。ママも丁寧な食事作りを頑張って下さい。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月19日 (土) 08時42分

韓国3泊で2.5キロ太って帰ってきました。
直後に主人が出張でダイエットに励みましたが
ランチや飲み会ですぐさまリバウンドです。
太るのは簡単ですが減量は難しいですね。
マダムの美味しいお料理を見るだけで
我慢我慢・・・・無理sweat01

投稿: くみょん | 2014年4月19日 (土) 13時52分

くみょんさま
楽しくご馳走のご旅行だった様ですね。
本当に太るのは楽しくて簡単痩せるのは苦しくて困難です。
でも美味しい物を食べたいです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月19日 (土) 19時11分

こんばんは
2度目のコメントになります。
以前は十四代の時に・・

関東から山形市に嫁いで一番良かったのが、春。
今山形市内は桜が満開です。
梅・桃・菜の花・・すべて一緒です。
もう少し経つと、リンゴ・さくらんぼ・ラ・フランスの花も満開。
待ち遠しかった東北の春が来ました。
周りの高い山々の残雪とともに
それは見事なものです。

今日は宮城県の塩釜神社にいきましたが、
こちらも満開です。

投稿: みゅう | 2014年4月19日 (土) 20時29分

みゅうさま
空の青、残雪の白、桜のピンク、梅桃の桃色、畑の菜の花なんと素晴らしいコントラストでしょう!

その様な素晴らしい姿をご覧になれるなんてお幸せですねshine
お伺いしただけで寿命が延びそうです。
有り難うございます!

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月19日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜づくしの桜田 | トップページ | ぼたん寺 »