« ワンプレートの夕食 | トップページ | 筍と蕗のばら寿司 »

2014年4月16日 (水)

チキンソテー茸ソース

予定表を見たら家人の夕食が要らない日でした、食材が余っていたので娘家族を誘って一緒に夕食を頂きました。

チキンソテー茸ソース、にんにくと大葉のパスタ

写真: p1152449001

茸をオリーブオイルで炒め塩、胡椒して取りだしておきます。

鶏もも肉に塩、コショーして表面に焦げ目が付くまで焼き白ワインでフランベします。

水と固形チキンブイヨンを加えて茸を戻し鶏に火が通る迄煮込みます。

スパゲッティはにんにくと大葉、塩、胡椒で仕上げます。

チキンのソースとパスタが良く合います。

子供達は食べやすいマカロニにしました。

若者に大変人気で皆残さず食べました。

茄子のトマトグラタン

写真: p1152443

トマト水煮缶1缶、にんにく、玉葱でトマトソースを作ります

茄子3本使いました、1本を縦4枚に切り、レンジで3分チンします。

オリーブオイルで両面焼き塩をします。

耐熱皿にトマトソースを薄く敷き茄子を並べ上にトマトソースをかけます。

とろけるチーズを乗せて220度のオーブンで15分焼きました。

バゲットを出すと4歳児が「バターを頂戴」と言いたっぷり塗って食べ、お代わりしていました。

小食だった彼ですが最近よく食べるようになり背が伸びました。

電気のスイッチに手が届くようになったので洗面所に付いて行かなくても良くなりました。

ズボンがみな短くなってしまったと娘は買いに行っていました、嬉しい悩みでしょう。

レタスサラダ、人参と新玉葱入り

写真: p1152446

醤油、レモン入りドレッシングです。

国産レモンを使ったので皮を摺り下ろしてかけました。

食事をしている途中家人から電話が入り予定を変更して帰宅すると。

えぇ~!!

茄子のグラタン以外を又作らねばなりません。

娘が鶏を提供してくれたのでパスタだけ作り直しました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ワンプレートの夕食 | トップページ | 筍と蕗のばら寿司 »

コメント

王子すくすくとご成長なご様子
バターを頂戴
なんてグルメの血が
すでに沸き立っているかの発言です
そして
ズボンの次は蝶ネクタイが
ちっちゃくなってしまいそうですわ

投稿: trintrin | 2014年4月16日 (水) 08時28分

trintrinさま
「バター塗りすぎじゃ無い?」と娘に言われていました。
先日の始業式には髪を横分けにし、蝶ネクタイで出席していました。蝶ネクタイで首が絞まると嫌がりましたがグミを1つ貰って納得していました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月16日 (水) 08時36分

マダム おはようございます。今晩の私のメニューが決まりました、ありがとうございます。茸とチキン、大好物です。それに大葉とは、最強トリオですね。早く勤務を終えて帰宅したい・・です。

投稿: michiko | 2014年4月16日 (水) 08時46分

朝からおなかすいてるので私のすきなものばっかりの写真に釘付けです。
チキンとパスタもグラタンも食べたいよー。
お孫さんおりこうさんですね。グミ一個でいい子になるなんて。
何だかいつでもおなかすいてます。別にダイエットしてるわけでもないのに。困ったものです。お昼が待ち遠しい。自分で作ったおいしくもないおベントですが。

投稿: shokola | 2014年4月16日 (水) 10時28分

マダムこんにちは。
マダムのお料理は幅広い年齢のファンがいますね!ご家族はお幸せです。

我が家は夫の外食率が多いのですが
たまに今回のご主人さまの様に
急に予定が変更となると
最近は自分でお弁当を買って帰るようになりました。
申し訳ない様な、すこし寂しい様な・・。
複雑です。(笑)

投稿: みゆっち | 2014年4月16日 (水) 11時26分

こんにちは!
急な予定変更は、ちょっとしたパニックですよね?
今夜は、メインが鶏なので、
チキンソテー茸ソース+にんにくパスタに決定scissors
家族全員、絶対に好きな味です!
ありがとうございますhappy01

投稿: ふうか | 2014年4月16日 (水) 16時05分

michikoさま
お仕事帰りにお買い物ですね。
どうぞお試し下さいませ。
チキンが余ればサンドイッチに使い回せますよ。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月16日 (水) 16時23分

shokolaさま
孫は普段甘い物を制限されているのでグミ1粒が嬉しいのでしょうね。

私も食欲が有って困ります、体重が少し増加しています。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月16日 (水) 16時25分

みゆっちさま
ブログの観覧者さまは30代の方が一番多くて次は40代です。
有りがたい事と喜んでいます。

ご主人様は外食が多いと健康の為にも予定が変更になったときなど自宅で召しあがれば良いですね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月16日 (水) 16時31分

ふうかさま
「今から帰る」と言われたらもう一度聞き返しましたよ。

今夜のお食事皆様完食だと嬉しいです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月16日 (水) 16時33分

チキンソテーを見て思い出しました(=^ェ^=)

先週のチューボーですよが

鶏の柚子胡椒焼きでしたが
忠実ではないですが作ってみたら結構ハマる味でした(*^_^*)


レタスサラダにマヨネーズをかけて熱いうちに乗っけたらご飯が進む味でした(笑)(≧∇≦)


チューボーですよのサイトにレシピ乗ってます(*^^*)

レシピに困った時に良かったら作られてみてください(*^^*)

焦げやすいので気をつけてくださいです(≧∇≦)


投稿: スッパイ | 2014年4月17日 (木) 00時40分

スッパイさま
はじめまして!
「チューボーです」検索しました、柚子胡椒ソースが面白いですね。
情報を有り難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月17日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンプレートの夕食 | トップページ | 筍と蕗のばら寿司 »