« 春野菜の天ぷら | トップページ | 簡単にできる物 »

2014年4月22日 (火)

すき焼き弁当

朝8時過ぎ山口から電話が有りました、東京で仕事をしているはずの友人のお嬢さんからでした。

「ママが緊急入院して明日心臓の手術なの・・・」と落ち着いて話してくれましたが大学時代パパも心臓が原因で突然亡くなっいるので彼女が尋常な状態で無い事は直ぐ分かりました。

現状を聞いて「先生にお任せして」と言って電話を切ったものの気になります。

家族3人にLineで説明をして山口に行くことにしました。

3時間ほどで病院に着きました。

CCUに入っている彼女の部屋のカーテンを開けるとテレビを観ていた彼女は「え~!どうしたの?幻?」と私を見て笑顔で元気な声を上げましたが体はチューブだらけです。

両手に点滴、酸素吸入、心電図、酸素濃度チェック、導尿、血圧計等体のあらゆる所からチューブが出ています。

でも彼女の声はいつもと同じです、心臓は発作が治まれば何とも無かったようになります。

私も経験があるので良く分かります。

ソフトテニスをしていて急に気分が悪くなり気を失い、お友達が救急車を呼んで総合医療センターに搬送されたようです。

幸運にも一命を取り留めました。

でも彼女はペースメーカーを入れなくてはならない状態です。

私に出来ること。。。。

丁度お昼に病院に着くのでお嬢さん2人に神戸の美味しいお弁当を下げて行きました。

これは新神戸駅で販売されている中で私が1番好きなお弁当です。

写真: prod_171

病室のベッドの足元に二人が並んで座り手を合わせて頂きますと言ったと思ったら長女がはらはらと涙を流しました、今までの緊張が緩んだようです。

私に「来てくれて有り難う」と言ってくれました、さぞかし怖かったことでしょう。

数時間しか一緒に居られませんでしたが「3人の気分が和んだ」と夜の電話で話してくれました。

明日3時からの手術が問題無く終わりますように。

50年来の大切な友人の為に祈る思いです。

術後管が取れたら読むように先日私が読んだ田辺聖子さんの「ちょっと一杯」を渡してきました。私と同じくらいお酒好きの彼女にはよさそうです。

早く退院して好きなビールが飲みたいと思ってくれれば嬉しいです。

彼女が私に「先生に退院したらお酒を飲んでも良いですか?って聞いて」と言われましたが私が病室にいる間先生はお見えになりませんでした。自分で聞くように言いましたが「よう聞かんわ・・・」と乙女のような事を。

毎晩500ミリの缶ビールを並べる彼女ですのに。

3週間後退院して又缶を並べられますように。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 春野菜の天ぷら | トップページ | 簡単にできる物 »

コメント

大変だったのですね。マダムの長年のお友達でお酒やおいしいもののお好きな方ですよね。かまぼこも下さる方。ペースメーカーを入れて元気に英会話のレッスンに来られている生徒さんいらっしゃいますよ。きっとお元気になられることでしょう。
マダムが来てくださってお嬢様たちどんなに安心したことでしょう。マダムにはパワーがありますもの。

投稿: shokola | 2014年4月23日 (水) 08時19分

shokolaさま
蒲鉾の彼女です!
ペースメーカーを入れて90代までお元気な方をお二人見ています。
彼女に「もう心臓では死なないから後は呆けて徘徊しないようにね」と言いましたwink
CCUなのに私達の笑い声が響いていました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月23日 (水) 09時58分

はじめてコメントさせていただきます!ブログのコメント自体がはじめてでとっても緊張しています。お友達が入院されて心配ですね。実は私の祖母も先々週の金曜日にお友達と同じように心臓の具合が悪くなり救急車で運ばれ入院しました。ペースメーカーを入れる手術もなかなか状態が良くなく出来なかったのですが今週の月曜日に無事終わりました!だんだんと回復することを祈っていた所にマダムのブログを拝見しコメントせずにはいられませんでした。お友達の手術は終わった頃でしょうか? 成功と回復をお祈りしています。

投稿: cm | 2014年4月23日 (水) 18時17分

cmさま
はじめまして!ドキドキなさっての初コメでしょうね、有り難うございます。
ちゃんと届きましたよ。

おばぁさまの手術無事お済みになり良かったですね。
友人は3時からの手術の予定でしたがその前に緊急手術が2件入り遅れています。
もうそろそろ手術が始まる頃だとドキドキしています。


投稿: Mikageマダム     | 2014年4月23日 (水) 19時03分

マダムの優しさと行動力、ご家族の方々のご理解に脱帽です。
ご友人もお嬢さまたちもどんなにか心丈夫だったことでしょう。
益々、マダムのファンになりました。
無事に退院されて、おいしいお酒が飲めますように・・・

投稿: 別人28号 | 2014年4月23日 (水) 21時13分

別人28号さま
無事手術が終わったと9時過ぎに長女さんから連絡がありました。
長女さんは仕事があるので後ろ髪を引かれながら明日東京へ帰るそうです。
連休に引っ越しの予定でママが27日から東京へお手伝いに行く筈だったのですが彼女は寂しく1人で引っ越しをしなくてはならないので可哀想に思います。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月23日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春野菜の天ぷら | トップページ | 簡単にできる物 »