« 一人ご飯 | トップページ | 土曜日の夕食 »

2014年4月19日 (土)

ぼたん寺

牡丹(ぼたん)の花が見頃です。

午前中仕事だった家人と最寄りの駅で待ち合わせました。

彼の提案で「ぼたん寺(薬師院)」へ牡丹を見に行くことにしました。12時30分の待ち合わせだったのでお昼ご飯を食べるところを検索してから出掛けました。

候補は2つ、ラーメンと串カツです。

彼が選んだのは串カツでした。

串カツ「元気」で定食を注文しました。

写真: dsc_0010 (1)

衣が薄くて良いです。

串カツ7種、筍の土佐煮、サラダ、香の物、お味噌汁、ご飯が付いてこれで800円です。

家人は「もう食べられ無くなるかも知れないから」と言って鯨のカツを追加注文していました。

写真: dsc_0008 (1)

漁港の側なので海鮮物は美味しいようです。

他のお客様は皆様デザート付きの定食をご注文の様でした。

食事を終えて車に乗ったら5分足らずでぼたん寺に到着しました。

写真: dsc_0013 (1)

キャラクターは無くても良さそうです。

牡丹園に入ります。

写真: dsc_0023

写真: dsc_0016

写真: dsc_0015 (1)

綺麗に手入れされた庭園にはあちこちに手作りの椅子が備え付けて有ります。

境内で販売されていた地域のご婦人方手作りのおかきとバラ寿司を買いました。

椅子に座って頂きながら(昼食を済ませたばかりですが)牡丹の花を眺めていました。

読売新聞写真部の方が大きな望遠レンズを付けたカメラを胸に脚立を担いで入っていらっしゃいました。

2~3言ご挨拶をしましたが感じの良い男性でした。

流石プロ、バシャバシャ連写で撮影をしていらっしゃる姿が何とも格好いい!

きっと明日の朝刊に彼が撮った写真が出ることでしょう、残念ながら読売新聞を取ってないので彼の写真を見ることが出来ません。

お寺を出て少し先の薬局で買い物を済ませ、車に戻ったとき携帯が無い事に気づきました。

先程牡丹園で座った椅子の上に置いた事を思い出し直ぐ引き返しました。

境内の入り口にいらした方にお伺いしたら婦人会の方々全てが私の携帯のことをご存じで、お一人が小走りで直ぐ取りに行って下さいました。他の方は「直ぐ帰って来ますからもう少しお待ち下さいね」とのお気遣いに、私がご迷惑をかけたのに・・・と申し訳なさに小さく成りました。

何と優しい皆様でしょう、何度も御礼を申し上げ「又来ますね」と言って車に乗りました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 一人ご飯 | トップページ | 土曜日の夕食 »

コメント

桜も散って春本番、牡丹の花があでやかで本当にきれいですね。こちらは4日前には雪が降り驚いたことに芝生が真っ白になるほど積もりました。そうかと思えば今日は20度近くまで気温が上がるようで、体調を崩す方が多いです。
串カツおいしそうですね。関西出身の主人はしょっちゅう串カツが食べたいと申しております。
それにしても牡丹園での携帯の件、日本は本当に良い国だとうれしくなります。こちらの友人達にもお財布を落としてもそのまま戻ってくることが多々あると自慢してしまいます。離れていると日本のよさが身にしみてわかります。

投稿: かこみ | 2014年4月19日 (土) 21時47分

かこみさま
気温の高低差が大変多いですね、こちらでは10度未満になりました。
でも先日の京都は27度で夏日の様でした。

携帯が戻って来たことが普通に思っていましたが海外ならガッカリして諦めていたでしょうね。

婦人会の方は大事に会館に収納して下さっていた携帯を押し頂いて私に渡して下さいましたよ。
本当に日本は良い国だと世界に自慢できます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月19日 (土) 21時56分

串カツ、きれいなお花、携帯紛失、発見と盛り沢山の一日でしたねー。私はマダムのレシピのまねっこディナーがうまくいきうれしかったです。チキンソテーとパスタです。
パスタは腎臓病用の低たんぱく食品で、お塩も入れずにゆでましたがおいしくできました。ありがとうございました。
次はフジッリを作りたいです。もちろんマダムのレシピで。

投稿: shokola | 2014年4月19日 (土) 22時00分

shokolaさま
チキンソテーとパスタを作って頂きまして有り難うございます!
パスタは塩を入れずに茹でて後で味付けすれば良いと私も思います。

明日はご近所のあべのハルカスに行く予定ですcar

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月19日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人ご飯 | トップページ | 土曜日の夕食 »