« ほうれん草で常夜鍋 | トップページ | カレーにゅうめん »

2014年4月 8日 (火)

玉葱ステーキ

お昼に天ぷらを頂いたので夕食の献立が決まらずボーッとテレビを観ていたら料理コーナーで玉葱ステーキを紹介していました。

材料が揃っていたのでこれに決定。

写真: p1072317

豚バラ2枚を一口に切る。

玉葱は皮を剥き両端を切り落として横半分に切ってヘタに十文字の切り込みを入れる。

テフロンのフライパンに油を引かず豚肉を焼いて取り出す。

たまねぎの切り込みを上にしてフライパンに乗せて焼き、途中返し塩と胡椒をふる。

焼き色が付いたらバターを入れて氷り100gを投入、これでフライパンの温度が下がり玉葱に火が通る。

醤油、味醂、酒各大さじ1とオイスターソース大さじ1/2を混ぜておく。

水分が1/3になったら調味料を加えて豚を戻して絡める

器に盛り付けて大根おろし、削り節、大葉を盛る。

バターの香りとお醤油味が良く合います、新玉葱の美味しい頂き方です。

蟹、きゅうり、うどの酢の物

写真: p1072316

大盤振る舞いで沢山盛り付け過ぎました。

ほうれん草としめじの白和え

写真: p1072310

高野豆腐、ちくわ、絹さやの卵とじ

写真: p1072322

お味噌汁・・・玉葱、若芽、しめじ、青ネギ

写真: p1082325

明け方ぐっと深い眠りに就いてしまいました。

家人が朝刊を取りに行ったのを知っているのにそこから眠ったみたいです。

家人も新聞を読んでから又眠った様でいつも出掛ける10分前に目が冷めて私は起こされました。

昨夜のお味噌汁を火にかけ、冷蔵庫に有る物を並べて食事を提供しなんとか間に合いました。

あ~びっくりした。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ほうれん草で常夜鍋 | トップページ | カレーにゅうめん »

コメント

こんにちは。

私もこちらのテレビ、見ておりました。
玉葱とバター醤油、合いますよね!

投稿: モンスーン | 2014年4月 8日 (火) 17時42分

モンスーンさま
関東でも放映されているのですね。
試して見たら美味しかったです。
新玉葱が美味しいのでもう一度頂きたいです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 8日 (火) 18時32分

私も観ていました。マダムの方が美味しそう。

投稿: ソラソラ | 2014年4月 8日 (火) 21時48分

ソラソラさま
有り難うございます。
私は大葉をきざんで盛りつけただけですけど。

今日は高橋泰松先生が指を切った様で流血していたのがお気の毒でした。
瞬間は見逃しましたがびっくりしました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 8日 (火) 22時01分

すべて美味しそう!! 春うららかな今日の国東半島で、あぁ食べたい~とつくづく思いました :)
高野豆腐ときぬさやの卵とじ…この優しい味が大好きです。出汁を含んだ高野の味がよみがえります。
子供のころ、我が家では、なぜか、鯛の眞子が出回るころは、真子もあわせて、この献立がかならず出ました。  見た目は美しくないけれど、これまた私の大好物でした♬
へんな組み合わせなのだろうけれど??

投稿: 小熊 | 2014年4月 9日 (水) 15時16分

小熊さま
そちらも良いお天気でしょうね、神戸も20度になりました。

鯛の真子の季節ですね、私は蕗と合わせたいです。これは祖母の思い出料理です。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 9日 (水) 15時36分

蕗と鯛の眞子もあったなぁ♪ ほんとうに、春の献立はやさしい味のものが多いですね!

投稿: 小熊 | 2014年4月11日 (金) 16時36分

小熊さま
今日蕗を見て食べたくなりましたが下処理をする気分にならず買い求めませんでした。
でも食べたい・・・

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月11日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうれん草で常夜鍋 | トップページ | カレーにゅうめん »