« ハンバーガー | トップページ | 桜と田楽 »

2014年4月12日 (土)

豚肉だけの酢豚

家に居るとき、私が見るテレビ番組は大体決まっています、それは料理に関する番組です。

その一つが「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」。

先日観ていて、これは絶対家人が好きな味だとピンときました。

潔く豚肉だけの酢豚です。

写真: p1112382

調理をしている時に帰って来た彼は「凄い酸っぱい臭い!」と言いながら入ってきました。

食欲をそそる香り満載の酢豚です。

豚肉250gを使っていますが美味しくて全て頂きました。

第一楼の前菜に出てくる酢豚に似ていると感じました。

酸辣湯

写真: p1112384

酸っぱくて辛いスープです、口にしたら2人共咳き込んでしまいました。

600ccのスープは少し多いと思いましたが家人は「大丈夫」と言って沢山食べてくれました。

小松菜の炒め物

写真: p1112376

和えそば

写真: p1112386

華僑の友人に教わりましたが麺を茹でるとき手で半分にちぎっていました。

長いままだと食べにくいからだそうです。

御祝いの時は長いまま使うそうです。

ねぎそばのレシピで作ったら焼き豚の塩分が加わったので塩辛く成ってしましました、一口食べた家人から「これは塩辛い」と指摘を受けました。

生そばも製造元が違った為分量が少なかった様です、次回から調味料を控えねばなりません。

余った物は私が責任を取って全て頂きました。

朝起きたらお腹が未だプックリしていました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ハンバーガー | トップページ | 桜と田楽 »

コメント

マダム、おはようございます。
(カミングアウトすると、)独り身にとって、今朝の「これは絶対家人が好きな味だとピンときました。」にノックアウトされました。理想です、もし男性だったらこういう奥様。拝見した中華メニュー、エピローグまで飽かずいただける傑作と拝見しました。にもかかわらず、忌憚のないMonsieur Kajinのコメントがマダムのレシピの更なる向上につながってくるのでしょうね。折しも4月12日、無理やり「良いご夫婦」ということで、おやじギャグですみません。

投稿: michiko | 2014年4月12日 (土) 09時47分

おはようございます!この酢豚おいしそうですねー。豚肉だけっていうのがすてきです。
この献立は豚肉豊富ですね!ついタンパク質の量を測ってしまいます。
昨日、三宮そごうで買った、サーモンのお刺身とタイの切り身どちらもとてもおいしかったです!夫が喜んで食べてました。
ステーキステーキと毎日うるさいのですが昨日は魚おいしかったので静かにしてました。

投稿: shokola | 2014年4月12日 (土) 12時11分

michikoさま
良き男性が現れるまで充分腕を磨いて待機なさって下さいねwink
味に厳しい相方だと自然と挑戦心が沸いてきます。
これは良い事なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月12日 (土) 15時24分

shokolaさま
豚肉が値上がりすると言う報道を見ていたのでそれが潜在的に有ったのか、豚肉ばかりの料理になりました。

私もそごうに寄って焼き豚を買いました。
我が家は今夜お魚オンパレードです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月12日 (土) 15時27分

今日の週末もイタリアンです。初めてニョッキを作りました。ちょっと塩が多かったようで、主人と母はお湯を足して食べてもらいました。残ったのはマダムと同じように私が責任を持っていだだきます。塩加減は
難しいですね。

投稿: Vino | 2014年4月12日 (土) 19時39分

こんばんは!
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」テレビで見ることは少ないのですが、ネットはいつもチェックしています。
この酢豚レシピも、主人が酢豚好きなのでレシピをダウンロードしました。豚肩ロースがあったので、「酢豚にする?」と聞きましたら、「カツレツにして」と言われて、伸びています。
美味しさを再確認しましたので、近日中に作ります(^^♪
楽しみです♥

投稿: yoko | 2014年4月12日 (土) 20時17分

Vinoさま
ニョッキも手作りなさるなんて素敵!
折角作った物を処分するのは切なくて食べてしまいます、これが私の太る元です。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月12日 (土) 20時34分

yokoさま
男性はどうして酢豚やとんかつが好きなのでしょう?
今朝起きてきても「昨日の酢豚美味しかったね~」と言っていました。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見ると彼女のリアクションで料理の良し悪しがわかるようになりましたwink


投稿: Mikageマダム     | 2014年4月12日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンバーガー | トップページ | 桜と田楽 »