« 土筆とわらび採り | トップページ | ほうれん草で常夜鍋 »

2014年4月 6日 (日)

又フジッリ

土筆とわらび採りをした後義母の所に立ち寄りお喋りをしていたら帰りが遅くなってしまいました。

車に乗ったら雨が降ってきました。

買い物に行ってないので有る食材で夕食作り、2日前に私だけ頂いたパスタを家人にも作りました。

春野菜のフジッリ

写真: p1052292

好評でした。

畑のリーキを抜いて下さったのでミネストローネにしました。

写真: p1052293

エリンギと絹さやのガーリック炒め

写真: p1052288

ランチは家人と「来来亭」でラーメン、炒飯、唐揚げを食べたので夜は軽めで丁度です。

(唐揚げは1つずつしか頂いていません)

「来来亭」のラーメンは私にはお味が濃いので「お醤油薄めで」と注文します。

このお店は麺の固さやおねぎの量、お味の濃さ等好みにリクエスト出来ます。

朝遅めに起きてきたら家人が土筆のはかまを取っていました、いつも彼がしてくれます。

私は今からわらびのアク抜きをしましょう。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 土筆とわらび採り | トップページ | ほうれん草で常夜鍋 »

コメント

土筆は父の大好物で、群生している内緒のスポットにいそいそと自分で取りにいきます。お湯の沸かしかたも知らないほど「男子厨房に入らず」の父ですが、好物の土筆となると、とてもマメなようです。

投稿: Puki | 2014年4月 6日 (日) 09時24分

Mikageマダムさん
春野菜のフジッリ
リーキのミネストローネ
エリンギと絹さやのガーリック炒め
美味しそうです
素敵なメニュー
オシャレです

投稿: ryuji_s1 | 2014年4月 6日 (日) 09時47分

Pukiさま
お父様も土筆がお好きなのですね。
家人は朝食にバター炒めを作って食べていました。
土筆に関しては彼もマメです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 6日 (日) 10時12分

ryuji_s1さま
蛋白質はベーコンのみの貧相な夕食でした。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 6日 (日) 10時13分

パスタにもたんぱく質があるようです。腎臓食の低たんぱくパスタ買いました。この前おそるおそる食べてみました。ほとんど変わりません。小麦使ってないのです。コーンスターチとジャガイモでんぷん。
このフジッリ、ベーコン抜いても大丈夫ですよね?あー!もう時々いやあー!って言いたくなります!おいしいものにはお塩とタンパク質がある!

投稿: shokola | 2014年4月 6日 (日) 18時04分

マダム、連投すみません。「問題をよく読まないうちに・・」ひとつ前のコラムに書き込んでしまいましたが、土筆好きのお父様をお持ちのPukiさんのコメントにうれしくなりました。うちの父もお茶ひとつ自分で淹れることがままならない人でした。また、土筆のスカート(?)を「はかま」と呼ぶことも一般的なのですね。ちなみに、うちの父は相生市出身です。

投稿: michiko | 2014年4月 6日 (日) 19時51分

shokolaさま
パスタは炭水化物と思っていましたが蛋白質もあるのですね。

精進料理もたまにならとても美味しいのですが、俗人には毎日は辛いですね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 6日 (日) 20時09分

michikoさま
私の両親も毎年土筆を採ってきていましたがはかまを取るのは母と祖母でした。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月 6日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土筆とわらび採り | トップページ | ほうれん草で常夜鍋 »