« 桜と田楽 | トップページ | 天神橋筋商店街 »

2014年4月13日 (日)

お魚三昧

明石「魚の棚」へ買い物に行って来ました。

あれもこれもと欲しいものが沢山有ります。

運が良く花山椒を見つける事が出来ました、1週間前後しても出合えなかった旬が短い貴重な物です。

写真: p1122393

お掃除をしなくても良いとても綺麗な花山椒でした。

家人の要望に応えて佃煮に、今回は薄口醤油を使い緑色に仕上げました。

写真: p1122396

炊きあがりを待ち構えていて5時過ぎから贅沢飲みを始めました。

淡路のウニ

写真: p1122402

生わさびをすり下ろしながら頂きます。

はりいかと筍の木の芽和え

写真: p1122404

木の芽だけで緑色にしています。

これも運良く出合えた油目の稚魚、出始めで小さな物です。

2度揚げして塩を振って頂きます。

写真: p1122398

口にポイとほりこみ一口で頂けます。

天然鮃の向こう付け

写真: p1122408

えんぺらが大きいこと。

焼き空豆

写真: p1122416

沖縄のお塩を付けて頂きます、余りの美味しさにお代わり。

もう一度グリルで10分焼きました。

香の物色々

写真: p1122412

花山椒と香の物でご飯を一膳頂きました。

日曜日の朝食は平目と油目のアラで旨みが一杯のお味噌汁を作りました。

具はお豆腐、えのき、ねぎです。

「魚秀」の焼き魚、家人は鮭、私は鯖。

キャベツとベーコンの炒め物等で済ませました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜と田楽 | トップページ | 天神橋筋商店街 »

コメント

Mikageマダムさん
花山椒 香りが楽しめ最高ですね

ウニ おいしそうです
小魚の揚げ物 良いですね
体に凄く良いです

焼きそら豆 大好きです

投稿: ryuji_s1 | 2014年4月13日 (日) 09時20分

御影マダムさま
おはようございます。
マダムさまのこちらのブログのことを友人より聞き、お料理、器、盛り付け、すべてが素敵で、拝見するのが日々の楽しみになっております。
(先日、本も手元に届きました♪)
ちょうど、昨日私も築地で花山椒を購入いたしました。
本日の記事を拝見し、うれしくなってコメントさせていただいた次第です。失礼いたしました。

投稿: Harsee | 2014年4月13日 (日) 09時44分

おはようございます

朝食で胃袋が満たされていますのに、お魚三昧の
マダムの献立に食欲がわいてしまいました。
ウニ美味しそうですね!今度 あわじ浜離宮の
帰りにマダムの美容師さん推薦のお店(お土産物屋さん
で表で魚を焼いているんでしたよね)でウニ丼を
食べてこようと思っています!

投稿: ちゃうさ | 2014年4月13日 (日) 10時53分

ryuji_s1さま

海の側で沢山買い物が出来春らしい献立になりました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月13日 (日) 15時58分

Harseeさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
本をご購入下さいまして有り難うございます。
築地の花山椒と伺うと凄く高価そうですcoldsweats01
間違いなくお肉よりお値段が張りますね。
私も花山椒鍋が食べたくなりました。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月13日 (日) 16時08分

ちゃうささま
一番端のお店です、さざえと牡蛎を焼いていました。
そこで頂いたウニの方がたっぷりと入っていて美味しかったです。
もう一度行きたいですが神戸からだと高いウニ丼になってしまいます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月13日 (日) 16時11分

マダム こんにちわ。

油目の新子はイカナゴと並ぶ 明石の春の味とか・・・。
以前はイカナゴ解禁時に行きましたが マダムのブログを見たら また明石の棚に行きたくなりました。

家では3年前に買った小さな山椒の苗木が どうも雄と雌のようで小さな黄色の花が咲きました。
山椒の実だけでなく花山椒もいただけるのですね。

投稿: 福豆 | 2014年4月13日 (日) 16時18分

福豆さま
今の油目は小さいので骨が柔らかく美味しい物です。

花山椒の木には実がならないと聞いたことがあります。
貴重な花山椒、少しならばお吸い物に浮かべたらいかがでしょう。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月13日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜と田楽 | トップページ | 天神橋筋商店街 »