« 野菜、蛋白質、脂肪 | トップページ | すき焼き弁当 »

2014年4月22日 (火)

春野菜の天ぷら

お買い物に出掛けると沿道のツツジが咲いていました。

微かに良い香りがします、週末には満開になり芳香を放つことでしょう。

木々の新芽はみずみずしく柔らかです、新緑を見るとエネルギーをもらえる気分になります。

新一年生の男子2人が追いかけっこをしながら帰って来るところに出くわしました、学校にも慣れ楽しんでる様子。

子供が1年生になった4月、学校から帰ってくるまで心配していた昔を思い出しました。

夕食は天ぷら

空豆、うどの穂先、タラの芽、ささみの大葉巻き、げそ

写真: p1212544

天つゆを添えましたが春野菜はお塩で頂く方が美味しいですね。

天ぷらが揚がるまで食べといてください!の1品

万願寺唐辛子、だし巻き、うどのきんぴら

写真: p1212534

万願寺はグリルで焼いて皮を剥き種を取ります。出し汁に薄口醤油を合わせた中に漬けます。

焼き穴子、きゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1212547

豚の冷しゃぶ

写真: p1212539

新玉葱、サニーレタス、チコリ、ラディシュ

鍋に湯を沸かせ白ワインを加えて沸騰させない様に火の調節をして豚を茹でます。

ザルに上げて冷やします、水には取りません。

先日の胡麻ドレッシングにポン酢を混ぜてかけました。

豚肩ロース3枚ずつでしたが結構ボリュームがあり天ぷらが残りました。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 野菜、蛋白質、脂肪 | トップページ | すき焼き弁当 »

コメント

おはようございます!ソラマメの天ぷら、おいしそうです!ソラマメおいしいですよね、今。茹でただけで食べてしまいます。
マダムー、近鉄の駐車場に入れはったんやーと思ってました。近鉄の隣のビルの横にあります。3000円以上お買いものしたら2時間無料だったような気がします。でも結構遠いのです。
マダムが入れたところは天王寺公園の駐車場ですね。最近オーナーがかわって高くなった気がします。前は大阪市が持ってたと思う。儲からないものはすべて民間に、という橋下のせいかも。

投稿: shokola | 2014年4月22日 (火) 08時38分

中2になった娘が突然朝起きられず学校に行けなくなって一カ月。楽しそうに学校へ行く子供たちをみると涙が止まりません。学校が好きで学校に行きたいのに行けない毎日です。すみません、こちらにこんな愚痴を書いて。

投稿: omasa | 2014年4月22日 (火) 12時08分

shokolaさま
空豆の天ぷらは小さい器に空豆2つ入れて天ぷらのネタを大さじ半分程入れてそれを油に入れます。

美術館に行くからと天王寺公園の駐車場に入れたのが間違いでした。
でも高すぎますね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月22日 (火) 20時12分

omasaさま
初コメ有難うございます。
母娘共にお辛い毎日ですね。
女性の人生は86年余りあります、そのうちの数ヶ月なんて一瞬です。
そのうちに登校出来るようになりますよ。
焦らず見守って上げて下さい、学校以外の楽しい事が見つかれば良いですね。
偉そうなことを言ってごめんなさい。
身近でも同じ経験をした方が数名いらっしゃいます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年4月22日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜、蛋白質、脂肪 | トップページ | すき焼き弁当 »