« 有り合わせの夕食 | トップページ | 魚の棚で買い物 »

2014年5月22日 (木)

料理のお稽古

和食のお稽古日でした。広いお庭から採って来て下さる柚子や木の芽も使った御献立でした。

一 先付け  皐月合え

一 向う付け 鯛細造り、花穂紫蘇、水前寺海苔

一 汁   とろろ汁

一 炊き合わせ 鶉(うずら)丸、新玉葱、しろ菜

皐月合えとは春野菜5種の胡麻クリーム和えです。

珍しい鶉は京都の錦市場でお買い物なさったそうです。

骨も細かく叩いて有るので歯触りが楽しく仕上がりました。

写真: dsc_0001

とろろ汁と炊き合わせは蓋物に入れてあります。

お食事を頂くお部屋は畳敷きの長い廊下に障子が8枚はめてある広い和室です。

床の間には いつも季節のお軸と茶花が活けてあります。

暑くなると障子とガラス戸を開けて綺麗なお庭を眺めながらお食事を頂きます。

現実離れした優雅な時間を持つことが出来るお稽古日です。

お昼ご馳走だったので夕食は簡単な洋食にしました。

ほうれん草、ベビーリーフ、新玉葱のサラダ

写真: p1213318

ブロッコリー、アスパラガス、空豆、パセリ、等春野菜のフジッリ

写真: p1213325

にんにく、アンチョビ、チーズ、ベーコンでコクを出しています。

鶏もも肉、新キャベツ、新玉葱のトマト煮

写真: p1213320

<材料>

鶏もも肉 1枚

キャベツ 3~4枚

玉葱  1/2個

トマト(カット)水煮缶 1缶

チキンブイヨン 1/2個

水 200cc

白ワイン 30cc

胡椒

小麦粉

醤油 大さじ1

オリーブオイル

パセリの軸 1本

ベイリーフ  1枚

<作り方>

1 鶏肉は4センチ角に切って塩、胡椒、小麦粉を付けてオリーブオイルで表面を焼き焦げ目が付いたらワインをふる。

2 キャベツは4センチの角切り、玉葱は4つ割にして鍋に加える。

3 カットトマトの水煮、水、ブイヨン、醤油、パセリの軸、ベイリーフを加えて煮る。

4 塩、胡椒で味を調える。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 有り合わせの夕食 | トップページ | 魚の棚で買い物 »

コメント

マダム、フリッジでなくてフッジリでは?

投稿: Katie | 2014年5月22日 (木) 13時01分

Katieさま
御指摘有り難うございました!
フッジリですか?フジッリ?フジリ?でしょうか?
分からなくなりました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月22日 (木) 15時42分

パセリの軸はこういうとこで使うのですね?
昨日捨ててしまいましたー。残念。
マダムの記事でお料理を習う私です。
お昼、博物館前のゲイロードで木曜日の英会話クラスの皆様とランチ行ってきました。あんまりおいしくなかったですー。ランチメニューしかなくてカレーが塩辛くてうまみがなかったー。もう行きたくないです。

投稿: shokola | 2014年5月22日 (木) 19時41分

shokolaさま
ご主人様のお好きなチキンスープにもパセリの軸が役立ちますよ。

インドレストラン残念でしたね~。
神戸はインドレストランが沢山有ります、他もチャレンジしてみて下さい。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月22日 (木) 20時09分

久しぶりのコメントです。
トマト煮は早速作ってみようと思います。
いつも使われている野菜で季節感を感じております。

今年もマダムレシピの甘酢漬け先ずは、「らっきょう」を漬けました。
昨年知人にあげたら好評で、あっという間になくなったので多めに漬けました。

生姜はもう少し安くなってから漬けます。

投稿: hagoromo | 2014年5月22日 (木) 22時37分

hagoromoさま
おはようございます!

もう既にらっきょを漬けられたのですね、私は未だです。
今回は小粒の3年らっきょが出るのを待っています。
新生姜はもう少ししたらお安くなるでしょうね。私も待っています。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月23日 (金) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有り合わせの夕食 | トップページ | 魚の棚で買い物 »