« 白毫寺の藤 | トップページ | 越乃寒梅 »

2014年5月 7日 (水)

連休最終日

我が家に取っては長い連休が終わってしまいました。

最終日の贅沢飲みです。

写真: p1063069

未だ外が明るいうちからグラスを傾けるのは贅沢感が有り好きなのです。

片付けも早く終わりますからね。

筍、スナップえんどう、インゲン、菜の花の粒マスタード木の芽ソース

写真: p1063058

筍の木の芽焼き

写真: p1063063

厚めに切った筍は下味を付けて炊いてから焼きます、醤油、味醂のたれを3度塗って焼きました。

がぶりとかみつく醍醐味は得も言われません。

京都塚原産の筍が一番美味しいと思います。

愛媛産甘とろ豚のスペアリブ

写真: p1063065

甘味がある美味しい豚でした。

姫皮の梅肉和え

写真: p1063052

ひじき

写真: p1063048

新じゃがと鶏肉

写真: p1063055

小さな新じゃがを2~4つに切って煮るとそのままよりもっとお味が入り美味しくなります。

和田八のちくわにきゅうり

写真: p1063046

高級ちくわにきゅうりは合わないです、そのまま頂いた方が良いです。

朝起きてカーテンを開け外を見て快晴だと元気が出ます。

今日も良いお天気、早々と洗濯を済ませました。

連休中さぼっていたお掃除と片付けをしましょう。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 白毫寺の藤 | トップページ | 越乃寒梅 »

コメント

何が羨ましいって、二人だけで、ご馳走を楽しむ事が多くていらっしゃる事です。
私はゴールデンウイークも家族や親戚が集まってくるので、お持て成しをするのが普通です。
それを楽しんでもいますが、方やこのM adamの様子もいいなぁと思います。

投稿: ソラソラ | 2014年5月 7日 (水) 09時02分

ソラソラさま
孫がまだ1人の頃は家人がお祭りに参加していたので家族や友人、仕事関係など20人程が入れ替わり立ち替わりお食事に見えていました。
頑張りがきかなくなり5年ほど前から静かに過ごすようになりました。
私には本当の連休です。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 7日 (水) 09時50分

筍が美味しそうです。
外で驚きと開放感と美味しさを味わい、家では皆が感謝しながら、本当に奥様が作る料理が天下一品と思ってくださる日々が過ごせることが最高ですよね。

投稿: ソラソラ | 2014年5月 7日 (水) 11時21分

ソラソラさま
外食も良いですが自宅では栄養のバランス、カロリーを考えて安心、安全な食事造りを心がけています。
それを喜んでくれれば幸いですね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 7日 (水) 12時56分

素敵な休日を過ごされたようですね!
ワインは軽めですいすいいけそうだな。野菜料理にあったでしょうね!

私も夜よりも太陽のさんさん照っている時間帯のお酒が何よりです。私の場合、朝10時過ぎでも日本酒だんぜんOKです(笑)
いちばんの贅沢は朝からワイン。といっても私は毎朝4時過ぎには起床しますので、朝9時過ぎスタートは、ランチに飲むのと同じ感覚かもしれませんね。
明日はじつは私と相方の30th anniversary なのです。とうぜん…朝からワインの予定です。私は27歳でフリーランスになりました。いざ仕事をスタートさせるとまったく休めなくなりますから、まずエネルギーチャージをしようと、相方にも休暇をとってもらって、ふたりで欧州を3か月ほどバックパック旅行しました。そのときに訪ねた、ジュヴレィシャンベルタンをふと思い出し、久々に飲むことにしました。Dupont-TisserandotのGEVREY=CHAMBERTIN VIEILLESーVIGNES を開ける予定です♪ 

投稿: 小熊 | 2014年5月 7日 (水) 17時02分

外食は刺激になりますが、自宅で安全な素材を買ってきて栄養のバランス、カロリーを考えながらの食事作りこそ大切だと私も実感しています。緑の野菜が足りないと慌てて加えたりします。時々手抜きしたくなりますよ。
我が家は連休最初に明るいうちから贅沢飲みしました。と言っても私は弱いのでほんの少し。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年5月 7日 (水) 18時06分

小熊さま
30th anniversaryおめでとうございます!
素敵なお二人のバックパック旅行、その思い出のワイン、明日もう一度その素晴らしい記憶がお二人に蘇るのですね。
良いですね~!!
我が家のどこを探してもその様な高級ワインは見当たりません。

良い1日をお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 7日 (水) 21時27分

いつも美味しそうなお料理に感激しながらブログを拝見しています。
今日のお料理に出ているマスタードの木の芽ソースはどうやって作るのでしょうか?
お野菜は塩茹でしておけば良いのですか?
教えてください。来週のお客様にお出ししたいと思います。

投稿: Kiki | 2014年5月 7日 (水) 21時30分

垂水プティマダムさま
お家の料理はお味や食材が足らないと手加減が出来る所が何よりですね。

贅沢飲み最高ですね!

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 7日 (水) 21時39分

Kikiさま作り方はレシピ一覧に出ていますが今すぐリンク張っておきます。
お客様に喜んで頂けますように。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 7日 (水) 21時45分

ご馳走並べて日のあるうちから は
ホント贅沢感がありますよね!

姫皮の 九谷の猪口 家のと一緒です
私は山芋入れたり位しか器として使わないので勉強になります。

食卓全体の画像は楽しくて、嬉しいです。

投稿: ファン@福岡 | 2014年5月 7日 (水) 23時32分

ファン@福岡さま
おはようございます!
九谷の器はお猪口なのです、1つだけ有る好きなお猪口です。

いつもは遅い時間の夕食で食卓の写真を撮る余裕すら無いのですが出来ましたら頑張って撮ってみますね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 06時09分

ワインは東京の友人よりのプレゼントです…(笑)かつて東京で年間350日本当に徹夜態勢でマスコミで働いていたころは、ワインを買いまくりましたが、今田舎でゴーストライター生活になってからは自分ではとても買えませぬ(笑)でも、今の生活は何物にも代えがたい幸せですよ。お金はなくても充実。モノはまるで要らない。360℃空を見渡せ、朝、家の中から
太陽が昇り、夕山の向こうに暮れるのを見ることができ、ホタルが庭を飛ぶ生活は何物にも代えがたいです♪

投稿: 小熊 | 2014年5月 8日 (木) 14時19分

小熊さま
東京での慌ただしくて華やかな生活から、田舎で空を見てゆったり暮らす生活と180度変わったのですね。
今が幸せで何よりです。
きっとストレスが無く長生きなさることでしょう。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 14時28分

レシピありがとうございました。
お客様にお出しする前に早速、明日作ってみますね〜

投稿: Kiki | 2014年5月 8日 (木) 18時54分

Kikiさま
お試しください、喜んで頂ければ幸いです。
空豆を入れても美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 19時25分

Mikageマダムさん
筍、スナップえんどう、インゲン、菜の花の粒マスタード木の芽ソース

筍の木の芽焼き
愛媛産甘とろ豚のスペアリブ
姫皮の梅肉和え
ひじき
新じゃがと鶏肉
和田八のちくわにきゅうり
素晴らしいお料理
おいしそうです
素敵な食卓
会話も弾みますね

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月11日 (日) 09時29分

ryuji_s1さま
野菜たっぷりの献立ですがワインも良く頂きました。
大食家でしょうか?

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月11日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白毫寺の藤 | トップページ | 越乃寒梅 »