« 焼き物2種と鍋 | トップページ | 連休最終日 »

2014年5月 6日 (火)

白毫寺の藤

先月29日に藤を見に白毫寺(びゃくごうじ)へ行きましたが少し早かったようでした。

満開の長く垂れ下がった藤が見たくて連休最終日の朝早くからもう一度行って見ました。

こちらは藤が有名で観光バスも来るので駐車場は第6駐車場まであります。出来れば近くに駐めたいので8時40分に出掛けました。

10時前に到着したら運良く第1駐車場に止めることが出来ました。

九尺藤は丁度見頃で地面に着きそうなくらい立派に咲き誇っていてとても良い香りが漂っていました。

快晴とスマホの設定ミスなのか画像がハレーションをおこし美しくありません。

写真: dsc_0010

地元の方々が手作りのお店を出していらっしゃいます、とりあえず一通り頂きましょう。

高見牛の焼き肉弁当

写真: dsc_0006

800円だと思いますが素晴らしく美味しくて二人で完食です。

筍寿司と炊き込みご飯

写真: dsc_0004 (2)

濃い味でなく家庭のお味で美味しいです。

揚げたて高見牛のコロッケ

写真: dsc_0005 (1)

味が良く浸みたおでん

写真: dsc_0015

見た目と違い辛くなく美味しい。

お酒が欲しくなりました、家人が「売ってたよ、飲んだら」と言ってくれましたが10時過ぎから日本酒を飲む勇気は有りませんでした。

ペッタンペッタンとつきたてのきな粉餅

写真: dsc_0016

甘い物が苦手の私が美味しいと思い2つも頂きました。

上から見た藤棚

写真: dsc_0018

シャクナゲが沢山植え付けられていたので将来美しく咲きそろうことでしょう。

境内にはクジャクがいて大きな羽根を広げている美しい姿を見ることが出来ました。

池にいる大きな鯉に餌も与えましたが満腹のようで食べてくれませんでした、餌は持ち帰り自宅近くの池の鯉にあげましょう。





前回白毫寺に伺ったときはご住職さんに教えて頂いてこちらのレストランで昼食を頂きました。

写真: dsc_0019

高見牛が頂けるレストランですが地元で人気のお店で予約をしないと12時前に行っても相席になります。

すき焼き定食

写真: dsc_0014

1日限定10食のお弁当

写真: dsc_0015_2

写真: dsc_0016_2

すき焼きの方が良かったですね。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼き物2種と鍋 | トップページ | 連休最終日 »

コメント

マダムさま

こんにちは(^^)
我が家の近くにもグルメリア但馬があり、よく焼肉を食べに行きます。
高見さんの牧場直営なのでお値段もリーズナブルで美味しいです♪
ホルモンもよく下処理をされていて美味しいですし、ローストビーフもおすすめですよ。
こちらのお店にも是非伺いたいです。

投稿: ma-ma | 2014年5月 7日 (水) 09時19分

ma-maさま
宇治にも支店が有るのですね!
白毫寺には高見家の奉納物が鎮座してありました。

焼き肉弁当とても美味しかったですsmile

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 7日 (水) 09時53分

Mikageマダムさん
白毫寺の藤
素晴らしい藤ですね
豪華です

高見牛の焼き肉弁当
おいしそうです

グルメ但馬
素敵なレストランですき焼き定食
おいしそうです
但馬牛 おいしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月11日 (日) 09時21分

ryuji_s1さま
白毫寺の藤が昨日の夕刊に出ていました、ライトアップされているそうです。

高見牛は地元で有名です、美味しい焼き肉弁当でした。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月11日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き物2種と鍋 | トップページ | 連休最終日 »