« 終活 | トップページ | 暑くなってきました。 »

2014年5月28日 (水)

京風広東料理

叔父達とのお喋りには5分に1度笑いが有ります、とても話題が豊富で面白い2人です。

どこからかすき焼きの良い香りが漂ってきて「お腹が空いたね」と時計を見ると7時でした。

お食事に出掛けることにしました。

外出着に着替えてきた2人はきちっとジャケットを着ておしゃれです。

近所の中華料理につれて行ってくれました、京都の人達にはあっさりした中華と言う事でファンが多いそうです。

写真: dsc_0011 (2)

河原町二条にある「鳳泉」です。

豚天ぷら

写真: dsc_0012 (2)

春巻き

写真: dsc_0014 (3)

かやくにつけ(八宝菜)

写真: dsc_0015 (2)

酢豚

写真: dsc_0017 (1)

叔母一押しのメニュー、ライチとパイナップル、きゅうり入りです。

ローメン

写真: dsc_0015 (2)

中華の香りが全くしない御料理で「これは中華では無いわ」と、私の意見です。

お味は良いのですが香辛料が使われていません。

これが京都のあっさり中華料理なのでしょう。

タクシーで京都駅へ向かいました、駅のロータリーの入り口で運転手さんがメーターを支払いに切り替えてくださったのにその途端1000円から1080円にカチャッと上がってしまいました、良くあることですが少し「あら、残念」と思います。

お支払いの時に「1000円お願いします」と言われました。メーターは1080円なのに、「いいえ運転手さんのお気持ちが伝わりました、1080円で結構ですよ」と言ってお支払いしました。

気分良く電車に乗って帰って来ました。

高島屋で家人のお土産を買ってから伯父の家に向かいました。

1つは三木鶏卵のだし巻きでもう1つは「いづう」の鯖寿司です。

写真: p1273438

断面は商標のうさぎの形をしています。

写真: p1273440

10時半に勉強会から帰って来た家人は好物のお土産を見て「今から食べる」と言って食卓に着きました。

日付が変わってから休みました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 終活 | トップページ | 暑くなってきました。 »

コメント

おはようございます。
今朝、昨日の終活のお話とともに拝見しました。
なんてモダンなお祖母様!もしかして、マダムに面差しが似てらっしゃいますか?

主人の伯母夫婦も子供がおらず、私達夫婦をかわいがってくださいます。
若い頃の写真を見せてもらうと、ダンスパーティーやモダンな生活を垣間見られます。
二人とも体が弱くなり、あまり外出ができなくなりましたが楽しいおしゃべりは健在で、まだまだ長生きして欲しいと思います。

いづうのお寿司の断面はうさぎなのですね!
初めて知りましたwink

投稿: みえこ | 2014年5月28日 (水) 09時15分

みえこさま
祖母は面長ですが私はそこまで長くないと思います。

叔父達は毎日食事や買い物に出掛け1万歩以上歩いています。足腰は凄くしっかりしています。
叔母は乳がん、甲状腺癌、脳梗塞を発病しまして手術は受けましたが抗がん剤は止めて毎日元気に暮らしています。
何も後遺症が無い事が幸いです。
叔父は少々物忘れがあると聞いていましたが7時間一緒にいても変わっていませんでした。
これからも人生を楽しんで貰いたいです。

「いづう」のうさぎは私も最近テレビで知りました。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月28日 (水) 09時54分

マレーシアがお好きな叔父様でしたよね?
密かに目標にさせていただいている方でしたので、お元気そうな近況がお聞きできて、嬉しいです。奥様も病に負けずすばらしいですね。
昔、カナダのチャイナタウンで中華を食べたとき、アニス?のような日本では馴染みのないスパイスが使われていて、とても違和感がありましたが、スパイスがまったく使われていないと、それも違和感があるのですね。でも、写真で見るとさっぱりした感じが伝わって、これはこれでおいしそうhappy01

投稿: やまぴょん | 2014年5月28日 (水) 12時57分

やまぴょんさま
タイ、マレーシアなどが好きで年間3ヶ月滞在している叔父夫妻です。
10歳若い叔母は色々病気をしましたが前向きで人生楽しんでいます。

「京風中華」と言うカテゴリーがあるとすれば大変良いお店だと思います。
ビールを飲んでもお支払いは5000円あまりですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月28日 (水) 14時14分

私は職業柄か、どうしても文章、とくに印刷してあるものは校閲の目でも見てしまいます(笑)写真の飲み物のメニューの最後に「折り箱」とあるのに気づきました。
そんな飲み物は聞いたことはない。もしかすると京都では、「折り箱」は何かの飲み物の符丁なのでしょうか?

それとも、お持ち帰り用の折り箱の御代のことかしら?

ごめんなさい、フト気づき、考えをめぐらしたのでした(笑)

投稿: 小熊 | 2014年5月28日 (水) 14時22分

小熊さま
折り箱はお持ち帰り用の容器の事ですhappy01

叔母はレンジ使用可の容器を持って行ってテイクアウトする様です。

ビールと言う字を見てしまいもう我慢できなく成りました、プシュッとします。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月28日 (水) 15時49分

お料理の写真を見ていたら、ビールが飲みたくなっちゃいました。マダム様のブログは誘惑の園です(*^^*)

投稿: 美穂 | 2014年5月28日 (水) 19時08分

美穂さま
私も自分の写真を見てビールが飲みたくなり早くからのんでしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月28日 (水) 19時44分

こんばんは、以前叔父様宅とご近所とうかがったmaikotoです。
マダムが近くまでいらしていたとは…!
運良くお見かけできたら、素敵なマダムと叔父様ご夫妻とで、きっと印象に残ったことでしょう。が、4歳の長女が胃腸風邪で幼稚園を休み、家から出られない1日でしたsad

叔父様のお宅、素晴らしい調度品が置かれているのですね。昔のお写真なども保存状態が良くさらりとお出しになるのは、さすがきちんとしたご一族です。ズボラな私は見習わねばと思いましたwobbly

鳳泉、入ったことがなかったです。マダムが行かれたとなると行ってみたくなります!
河原町二条より少し北東のエリアですが、中華といえば、わが家は味処 明 (あき)です。
銅駝美術工芸高校の前を北に上がるとある、小さなお店ですが、美味しいですよhappy01
その近くのむら太という日本料理屋さんもとても丁寧なお仕事で、よくお世話になります。
おでんのタコキンや宮沢りえ行きつけのお寿司のしきぶ、ミシュランフレンチのレーヌデプレ、など有名店も多いですが、上記2軒は入りにくそうで実は良心的なお店です。
叔父様宅からは少し離れるでしょうか?時間が許せば近場ですのでオススメです。
叔父様方にとっても、マダムと楽しく食事をするのはとても幸せなことなのでしょうね。
終活という言葉に驚きました。まだまだお元気なご様子、始められても延々と続くことでしょう!

投稿: maikoto | 2014年5月29日 (木) 00時40分

maikotoさま
河原町二条でタクシーを降りた時あなたの事を思い出しました。

沢山のお店をご紹介下さいまして有り難うございます、参考にさせて頂きます。

叔父は元気でパソコンを買い換えると言っていました、でも平均寿命を10年程過ぎていますので心配です。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月29日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終活 | トップページ | 暑くなってきました。 »