« バラ公園 | トップページ | メインが無くても満足 »

2014年5月19日 (月)

近大まぐろ

近畿大学が鮪の養殖に成功して「近大まぐろ」と言う名前で市場に出ています。

関東では銀座に、関西では大阪グランフロントに近大まぐろを食べる事が出来るレストランがありますがオープン前からの行列で連日早々と売り切れごめんとなります。私達も数回行きましたが未だ有り付けていませんでした。

そんな近大まぐろの中トロを買うことが出来ました。

漬けにして家人はご飯と別々に

写真: p1183280

私は小丼にして

写真: p1183285001

美味しい鮪でした。

焼き鯖のサラダ

写真: p1183277

高野豆腐、絹さやの卵とじ

写真: p1183273

旬の絹さやは柔らかくて美味しいです。

新ごぼうのきんぴら

写真: p1183268

長さが30センチも無いほどの小さいごぼうですが香りが良く柔らかです。

でもお掃除が面倒でした。

人生最後の我が家のリフォームを考えています。

信頼を寄せている34歳の若き棟梁は建築士さんでもあります、4月にお目にかかりたいと連絡してやっと5月18日、日曜日に大阪から来て下さいました。

平日は現場の仕事に忙しく時間が無いそうで貴重な日曜日に時間を作って下さいました。

私の希望を話し、2人であれこれ相談しながら決めました、その場で図を書いて見せて下さいます。

写メを撮り赤外線を使った小型機械を使ったりメジャーであちこち採寸をして打ち合わせは3時間に及びました。

人気の棟梁は大変忙しく7月頃に手が空く予定でそれから我が家のリフォームに取り掛かって頂きます、工事期間は3週間くらいの様です。

平成の大修理となります。

それまでに要らない物を処分しなくてはなりません、元気な間に家の整理をしてスッキリ暮らす、それが私の理想です。

家人の趣味の物が多くて置き場所に困っています。とりあえずロボット3体はどうしましょう。。。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« バラ公園 | トップページ | メインが無くても満足 »

コメント

マダム、こんにちは。
昨年結婚した女性の同僚が毎日のメニュー決めに困っていると言っていたので、Mikageマダムの絶品夕食レシピをプレゼントしました。牛筋煮込みなんかは時間は掛かるけど手間は掛からないから、休みの日にお掃除しながら作るといいよとアドバイスしましたが、お料理にあまり興味がない方のようなので、ご本に興味を持っていただけるといいのですが。そしてブログもご訪問していただきマダムファンが身近にできたらと、密かに期待していますwink
マンションのリフォーム、私も会社をリタイアしたら大々的にやろうと、リタイア後の楽しみに、今は情報を集めるのが趣味になっています。
マダム宅のリフォームを参考にさせていただけましたら、とてもうれしいです。
リフォーム関連の話題もよろしかったら、時々載せてくださいませね。


投稿: やまぴょん | 2014年5月19日 (月) 13時12分

Mikageマダムさん
近代まぐろ
美味しそうですね
素敵なマグロ
うれしいですね
まだ見つけられずにいます

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月19日 (月) 13時45分

おおーっ!いよいよですねー。大規模なリフォームなんでしょうね。私はチマチマリフォームです。今日は玄関のクローゼットの扉取り換えに来てもらいます。それだけでもうれしいのにきっとリフォーム終わったらマダム家は大パーティーですね!

投稿: shokola | 2014年5月19日 (月) 14時00分

やまぴょんさま
本とブログを宣伝下さいまして有り難うございます!
気に入って頂けたら嬉しいです。

家具を処分して天井までの幅4メートルの壁面収納を備え付ける事にしました。
スッキリすれば良いと期待しています。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月19日 (月) 16時37分

ryuji_s1さま
イタリアンがお得意ですからカルパッチョになさいますか?

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月19日 (月) 16時38分

shokolaさま
決断しました!
リビング、廊下、私の個室、キッチンの床、トイレなどです、20年ぶりの改装部分もあります。
昨夜は想像を膨らませていたら2時迄眠れませんでした。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月19日 (月) 16時41分

こんばんは。

リフォーム後はもっと素敵になるんでしょうねえ♪
ロボットは作るのが楽しいので、きっと捨てても気づきませんよ~(^_^)
また作ればいいんですから!

投稿: kyoko | 2014年5月19日 (月) 21時11分

kyokoさま
こんばんは!
我が家は随分古くなっています、今回が人生最後のリフォームとなりそうです。

ロボットを作って暫く動かして遊んでいたのですが今は又次の作品に取り掛かっています。
捨てても良いかもね~、でも完成品は一体20数万円で売買されているようです。
どなたかが買ってくだされば嬉しいですbleah

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月19日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラ公園 | トップページ | メインが無くても満足 »