« 料理のお稽古 | トップページ | 長生き家系 »

2014年5月23日 (金)

魚の棚で買い物

家人と明石駅で待ち合わせて人に会いに行く約束でした。駅について彼に連絡したら急用で少し遅れると言われました。

先方に遅れる旨のお知らせするように伝えて一人で昼食を取ることにしました。

いつ来るか分からないので時間のかかる物は止めて「都きしめん」をチュルチュルと頂きました。食べ終わる頃彼がもう直ぐ着くと連絡がありました。

1時間程で用事を終わらせて魚の棚で買い物をしました、木曜日はお休みの所が多いのですがいつも買うお魚屋さんは開いていました。

活け海老煮

写真: p1223328

醤油、酒、砂糖で味付けしたお出汁を熱くして海老を入れたら4匹が飛び出して床に落ちました。

南無阿弥陀仏!

鯖の竜田揚げ

写真: p1223341

酒、醤油、味醂を同量合わせ、生姜汁を加えた中に1口に切った鯖を30分漬けます。

ペーパータオルで水分を取ってから片栗粉を薄く付けて油で揚げます。

新キャベツ、きゅうり、大葉、みょうがの即席漬け

写真: p1223331

軽く塩をしてから水洗いします。鎌田の出し醤油をかけて箸休めにします。

揚げ茄子の甘煮

写真: p1223342

ピカピカ綺麗な朝採り茄子は柔らかくて美味しい。

明石「菊水」の穴子の押し寿司と新香巻き

写真: p1223335

我が家の好物です。

ASKA容疑者は否認をしていますがヒット曲は「SAY YES」ですよね。







 

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 料理のお稽古 | トップページ | 長生き家系 »

コメント

おはようございます!
マダムのユーモアたっぷりの投稿に、朝から吹き出してしまいました(≧∇≦)

投稿: あさ | 2014年5月23日 (金) 10時08分

あささま
Chage&Askaの楽曲が素晴らしいだけに残念ですね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月23日 (金) 10時52分

昔良く聞いていただけに、逮捕はショックでした。
正直に話して欲しいですね・・・。

即席漬け、これからの時期にピッタリですね。

投稿: モンスーン | 2014年5月23日 (金) 13時10分

お久しぶりです。

サバの竜田揚げ、美味しそうですし好きなのでやってみようかと思います。
そこで質問ですがさばき方はぶつ切りですか?
骨ごと揚げているのですか?

投稿: B・B | 2014年5月23日 (金) 16時47分

マダムの小さな文字見逃しませんでしたよ(笑)
私はドラマ世代で、ファンではないですが、自然に聞いていたので、驚きしかないですね。
色々な報道がされるたびに、本当にこんな世界があるんだぁ。と思います。

海老さんは「あちちっ」で飛び出しちゃったんですかね^^


投稿: りりか | 2014年5月23日 (金) 17時26分

モンスーンさま
週刊誌に出ていた頃から疑っていたのでやっぱり・・・と思いました。残念です。

茄子ときゅうりの即席漬けも好きです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月23日 (金) 18時27分

B・Bさま
鯖は3枚におろして骨抜きしています、それを3センチほどに切りました。
骨があると食べにくいですね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月23日 (金) 18時28分

りりかさま
今日彼はYesと言ったそうです。
若い頃はヒット曲をバンバン出して格好良かった彼なので残念です。

煮え湯に放り込まれて海老は抵抗して飛び出しました。


投稿: Mikageマダム     | 2014年5月23日 (金) 18時31分

おはようございます。
ちっちゃな文字に 私もニヤリ でした^^。
彼は自業自得ですが 奥様やお子様のことを思うとお気の毒でなりません。


明石の棚 またぜひ行きたいです。
関西のデパ地下も 外せません。full

投稿: 福豆 | 2014年5月24日 (土) 09時13分

福豆さま
おはようございます!
才能がある彼なのに人生を捨ててしまい残念でなりません。

是非神戸や明石にお出まし下さい。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月24日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 料理のお稽古 | トップページ | 長生き家系 »