« 連休最終日 | トップページ | 少し遅れます »

2014年5月 8日 (木)

越乃寒梅

私の子供ほど年が離れたお若い方から「母の日も近いですから・・・」と言うお手紙と共に越乃寒梅が送られて来ました。

私の方がお世話になっていますのに恐縮です。

嬉しくて薩摩切り子の酒器を出してきました。

写真: p1073073

プレゼントを予測していたように夕飯は筍と牛肉のお鍋を準備していました。

何と感の良い事でしょう。

写真: p1073078

牛肉、筍、椎茸、うど、三つ葉、木の芽を鍋に盛り付けます。

味醂・醤油・鰹と昆布の出し(比率1:1:5)を作り、上から廻しかけて火を付けます。

きゅうり、穴子、みょうがの酢の物

写真: p1073089

藤の器に盛り付けました

写真: p1073086

筍と烏賊の木の芽和え

写真: p1073081

越乃寒梅が美味しくてスルスル喉に入ってしまいます。

3合程頂いて残して置きました、大事に頂きます。

夜ボクシングの井岡選手の試合を見ていました、残念ながら15戦目で初黒星となりました、でも顔にダメージが無いところが素晴らしいです。

私が興奮して声を上げるので家人が他の部屋から何事か?と覗きに来ました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 連休最終日 | トップページ | 少し遅れます »

コメント

おはようございます!さわやかな初夏の陽気ですね!越の寒梅って聞いたことあります!おいしいのですね?買ってみよう。
マダム家では一緒にテレビ見ないのですか?私たちは何が何でも一緒に見ないといけない番組が2つか3つあります。まるで義務のようにくっついて見ています。テレビ見るのも仕事のよう。

投稿: shokola | 2014年5月 8日 (木) 08時03分

shokolaさま
おはようございます!
洗濯を干しながら木を見たら新芽が出て大きくなっています、春は私だけで無く木も大きく成るのだな・・・なんて思いながら眺めていました。

山口の友人と昔東京駅ホームで1人1杯限定で売っていた越乃寒梅を飲んでから好きになりました。

共通の好きな番組は一緒に見ますがくっいて無いですね。私はパソコンの前に座りながら見て、家人はipadを抱えて見ています。
どちらもながら見です。
たまにはくっつきましょうhappy01

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 08時18分

なんて美しい切り子でしょう
そして織部もステキです

オットの故郷、新潟ではこのお酒が
床の間に置いてあるそうです
お客様がお持ちになると床の間へ
別の日に違うお客様がお見えの時
ソコから1本差し上げるそうです
するとその方は別のお宅へのお土産に・・
つまりあちこちの家で行ったりきたり

我が家もこのお酒と〆張鶴を常飲です
たまには兵庫や京都のお酒も飲みたいです

それもコップではなく
上品な酒器希望

投稿: trintrin | 2014年5月 8日 (木) 08時25分

マダム様
おはようございます!清々しい朝です。
「越乃寒梅」は私の住む新潟も銘酒です。広い平野に育ったお米と山からの清らかな水とで丹精こめて作られた美味しいお酒です。ご馳走も素晴らしく素敵な夕食でしたね。マダム様からは遠いですが新潟はとてもいい温泉と食材とお酒とお米と何拍子も揃った所です。今は、新緑が眩しくて贅沢な日々を過ごしております。どうぞ、ご主人様と一度おいでになりませんか・・・きっと満足して頂けると思います。

投稿: まあみ | 2014年5月 8日 (木) 09時46分

trintrinさま
折角の美味しいお酒だからお宝の切り子を出しました。
美味しさが増しましたよ。
越乃寒梅を常飲とはとは羨ましい限りです。

ご当地でもお使い物にしたり床の間に飾るほど越乃寒梅は貴重なお酒なのですね。

自宅では地元の灘の酒は余り飲みませんね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 10時15分

まあみさま
おはようございます!
新潟は震災の前の年に紅葉を見に行きました。
初めての宿泊付きバスツァーだったので印象が良くありませんでした。
次回は個人で是非伺ってみたいです。
美味しいご飯とお酒をたらふく頂きたいです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 10時22分

こんにちは!
ガラス器が好きで、赤の薩摩切子に見惚れました~lovely
きっと思い出のあるお品なんでしょうね?
一時期、小谷真三さんの吹きガラスを
鬼のように集めていました。
ディスプレイして眺めていたのですが、
震災で半分壊れてしまってからは、
普段使いにガンガン使っていますgood
ただし、薩摩切子は桁が二つ位違うので
永遠の憧れですshine

投稿: ふうか | 2014年5月 8日 (木) 13時27分

こんにちは!
赤い切り子のお猪口を同じく震災で無くしました。
結婚前の娘と2人で鹿児島の妙見温泉へ行きました。娘のお友達に連れて行って頂いたお店で一目惚れして買い求めた物です。
大事に桐の箱に収納しています。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 14時21分

井岡、きわどいところで勝ちましたね!! わが家は、ちょうど夕食をスタートしたところでしたが、箸が空中でとまったまま、テレビの画面を見つめてました(笑)越乃寒梅…なんと懐かしい…もう20年以上飲んでないかも…味はいい時の味と変わってませんか? なんか一時期ブームでだめになった時期がありましたものね。 さて本題。私、藤のお皿すごく好きだなぁ。この絵が見たくて、料理をことさらとっとと食べてしみそうです(笑)

投稿: 小熊 | 2014年5月 8日 (木) 14時23分

小熊さま
井岡とチャンピオンの体の大きさが違うのでダメかも・・・と最初に思ってしまいました。

越乃寒梅やはり美味しいです!

藤のお皿は亡くなった友人から頂いた物で私も大好きです。使う度に友人を懐かしく思います。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 14時32分

そうでした。マダムはボクシングがお好きなのでした。以前にブログでそのことを知った時も驚きましたが、チャーミングな意外性に毎回驚いてしまいます。

投稿: Puki | 2014年5月 8日 (木) 16時04分

Pukiさま
家族の中で祖父、伯父、私と3人がボクシング好きです。
美しいボクサーを見ていると血湧き肉躍りますhappy01
変なおばあぁさんでごめんなさ~い。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 19時22分

薩摩切子の酒器 本当に素敵ですね!

今 様々な列車を乗り継いで九州五県を回る旅を
しています。明日は、鹿児島 そんな時にマダム
のブログで憧れの薩摩切子を拝見するこのタイミング!
思い切って買いなさい!と神様のお告げでしょうか‥‥
いえいえ私には、無理でした(~_~;)
お嬢様との旅行の思い出ですね。本当に素敵‼

投稿: ちゃうさ | 2014年5月 8日 (木) 21時25分

ちゃうささま
又ご旅行を楽しんでいらっしゃるのですか?良いですね~!お楽しみ下さい!

薩摩切り子のお店を覗いて見て下さい、惹かれる物があるかも知れませんよ。
旅の記念にいかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 21時56分

遅くに失礼いたします。
越乃寒梅をたたえた薩摩切子の美しさに魅入ってしまいました。やはり薩摩切子は“赤”なのですね!
木の芽和えの朱赤の器もそうですが、和を活かす赤の使い方にはいつも感服しております。まるで美術作品を拝見しているようです。
これぞ日本の美ですね。

妙見温泉はあの野手溢れるお宿でしょうか?
私は随分昔にそこに泊まって以来“緑”のゴーヤが嫌いから好物に変わりました(^^)

投稿: モナルダ | 2014年5月 8日 (木) 21時58分

モナルダさま
私がたまたま薩摩切り子の赤に惹かれただけですよ。
他の色も良いかも知れません。

朱の塗り物も旅先で気に入って買い求めました。

妙見温泉は石原荘にお泊まりしました、露天風呂がとても良かったです。
そこで鹿児島のお醤油が甘口と知りました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 8日 (木) 22時06分

良い器に盛りつけられたお料理、
眼福を味合わせて頂いております。

文化を見せて頂き、とても楽しい!!です。

投稿: ファン@福岡 | 2014年5月 9日 (金) 09時09分

ドジな追伸です。

我が家の薩摩切子の4つのグラス、
祖母の形見で、使うのがオソロシクテ
使えなかったのですが、昨年ビシソワーズを
入れて、供しましたところ、思わずニッコリでした。

それにしても、この薩摩切子の美しい事!!

投稿: ファン@福岡 | 2014年5月 9日 (金) 09時12分

ファン@福岡さま
文化だなんて、お恥ずかしいcoldsweats02

切り子は洗うときと収納するときが怖いですね。
この深い赤が気に入ってお猪口2つとセットで買い求めました

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 9日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休最終日 | トップページ | 少し遅れます »