« 家人にはチキンライス | トップページ | 紙カツ »

2014年5月16日 (金)

タンシチュー

曇り空でしたが幼稚園児はいちご狩り遠足決行で、2歳児をお預かりしました。

朝から散歩やお買い物に出たり家で遊んだりで体力を使い果たしました。

夕食は冷凍してあったタンシチューを解凍して使いました。

写真: p1153244

新メークイーンのミルク煮を添えて

空豆のオリーブオイルとチーズ

写真: p1153238

皮を剥いて塩熱湯で1分茹でてザルに取ります。

ボールに移して塩とオリーブオイルを絡ませて器に盛っておろしチーズをふりかけます。

お好みでオリーブオイルを垂らして下さい。

ワインに合うおしゃれな1品です。

ベーコン、春野菜、マッシュルームのバター炒め

写真: p1153242

スナップえんどう、菜の花、インゲン、マッシュルーム

マッシュルーム以外の野菜は下茹でしておきます。

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火を付け、暖まったらベーコンを炒めます。野菜を炒めるときにバターを加え塩、胡椒で味付けします。

ハワイのお土産で頂いたオレオクッキーのチョコレートコーティングです。

写真: p1153247

旦那様の好物で毎日デザートに1つだけ召しあがるとうかがいました。

「大きなお体にこんな小さなクッキーを1つだけ?」と疑問を持ちましたが頂いてみたら1つで十分なボリュームでした。


2歳児が私の部屋で遊んでいたと思ったら目覚まし時計を触っていたようです。

30分遅らしていたので朝食が間に合わず家人は何も食べずに出掛けました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人にはチキンライス | トップページ | 紙カツ »

コメント

うおーっ!オレオのチョコかけ、おいしそう!こっちでは売ってないですね。きっとうちの大型夫も好きと思います。私は健康診断で体重が減ったのに腹回りは増えてました。毎晩、お茶とお菓子主にケーキを食べてるからと思います。義務のように毎晩なんです。ちょっと困る。何かにすぐハマるタイプの夫のせいです。小岩井のミルクコーヒー、ポーカーゲーム、と夜9時半のお茶とケーキ。

投稿: shokola | 2014年5月16日 (金) 07時58分

shokolaさま
これは日本には無いでしょうね。
反対に外国に無い物はロイズのポテトチップスにチョコがコーティングされた物だそうです。

夜のケーキは怖いですねshock
私は9時半に冷麺を食べてしまいましたがこれも怖いですねwink

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月16日 (金) 09時04分

タンシチューは愛するダーリンさまの得意料理ではなかったかしら? 解凍されたのもそうなのかな?なんてつい考えてしまいました(笑)  考えてみたら、わたくし新メークインって食べたことがありませんでした! 九州に引っ越して以来、自分で作るのはアンデスだ、クリかぼちゃだ、インカのめざめだ…と珍しいものばかりつい作る。店で買う場合も、新じゃがは九州は長崎出島など地のモノが多く、北海道系統のイモの新はあまりでまわらないのです。。。メークインは煮崩れないしまった肉質ですが、新もそうなのかな?それともやはり柔らか目なのかな?などとあれこれ想像してました。 今わが家では畑で日々とれるスナップえんどうとロケットをいかにしてたくさん食べるか、あるいは、ほかの人にもらってもらうか…で四苦八苦です(笑)。

投稿: 小熊 | 2014年5月16日 (金) 13時46分

小熊さま
はい~!家人作のタンシチューです。

鹿児島産の新メークイーンです、水分が多くて火が入りやすいです。

新鮮なスナップえんどうとロケットを一杯食べられるなんて贅沢ですね。
どちらも町では高価ですよ。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月16日 (金) 17時24分

まぁ、ご主人様のタンシチュー、羨ましい。うちはご飯をやっとしかけてくれるぐらいで、おかずは横でどうするのか?見ているだけ。そのうちして頂きますわ。よーく観察しておいてねと思いながら料理してます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年5月16日 (金) 17時50分

垂水プティマダムさま
日曜日彼にお好み焼きを伝授して美味しく作られるようになりました、一つ得意料理が増えました。

彼は見ていても実際にやってみないと出来ないみたいです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月16日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人にはチキンライス | トップページ | 紙カツ »