« 朝ご飯と昼ご飯 | トップページ | リクエスト料理 »

2014年5月26日 (月)

日曜日の夕食

なでしこジャパン、アジアカップ初優勝です。おめでとう!!

試合が始まる前からドキドキしました、私が試合に出るわけでは無いのに。

粘り強い大和撫子魂を見せて頂きました。

日曜日は未だ外が明かるい時間から嬉しい贅沢飲みの開始です。

陽が長くなったこの時期が好きです。

写真: p1253409

高松商店さんで「お煮付けにしたいけど何が良いかしら?」と伺ったら”たもり”というお魚を勧めて下さいました。

関東では出回らない瀬戸内海のお魚です。脂が乗ってしっとり、美味しいお魚でした。

うっかりして単品の写真が有りません。

白和え・・・ほうれん草、人参、えのき

写真: p1253402

しろ菜とお揚げのたいたん

写真: p1253396

しろ菜が美味しい時です、ほうれん草などより少し時間をかけて湯がきます。

鰹と昆布出し汁に薄口醤油、酒、味醂、塩で炊きます。

空豆と川津海老の天ぷら

写真: p1253405

先日買った活け川津海老を頭と背わたを取って冷凍していました、それを水に漬けて解凍して使います、塩とレモンで頂きます。

仕上げは竹葉亭の蒲焼き真空パック。

写真: p1253417

オーブントースタで温めました、一匹を2人で半分分けです。

ご飯と香の物

写真: p1253412

蒲焼きにはお酒よりご飯が合います。

鰻には絶対奈良漬け、と私のこだわりです。

月曜日は不燃ゴミの日、リフォームに備えて要らない物を処分して行かねばなりません、不要品を台車に積んで 家人とゴミ出しをしました。

私から見れば「あなたの要らない物は未だ有るでしょう」と言いたいのですが男性は思い出を大切にしたいようです。

私はアルバムも沢山処分しましたが彼は1冊も処分していません、彼自身が見ることは無いのに。。。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 朝ご飯と昼ご飯 | トップページ | リクエスト料理 »

コメント

かば焼きはだんなの腎臓数値悪化のあとは一度も食べてません。味が濃すぎる気がして。でもたまには食べたいな。
マダムはアルバムも捨てたのですかー。偉いなあ。服や靴は捨てられるけど写真は捨てにくいです。私は整理が悪くて写真が袋に入ったまま放置されているのに、捨てられないで引き出しにぐちゃぐちゃになって入ってます。男性は一般的に思い出を大切にして生きてますね。女性のほうが現実的。

投稿: shokola | 2014年5月26日 (月) 15時09分

こんにちは、2度目のコメントです。
マダムのレシピ本夫婦で大ファンです。
もうボロボロになってきました(申し訳ありません)
只今PCにアップされてるレシピを毎日レポート用紙に写させていただいてます。
子育ての終わった夫婦にとって 丁寧に作らた料理ってとても大切な存在なんだなぁ と
実感しております。
これからも素敵なブログ楽しみにしてます。

投稿: K | 2014年5月26日 (月) 15時57分

たもり…知らないなぁ、大分でもあるのかなぁ?とググってみたら、セトダイなのですね。大分ではコロダイと呼んでいました。タイとは言ってもイサキの仲間だそうです。脂のっていて美味しそうですね!刺身や塩焼きも美味なそうですよ。
最近国東では、マテガイはそろそろ終わりで、かわってホンモノの芝エビや、飯蛸が出回りだしました。私の大好物です♬ そうそう、イチジクがだんだん大きくなってきました。葉も若い今頃が、なぜかイチジクのあの匂いがもっとも濃厚に漂ってきます。今日山を散歩しながらその匂いに気づき、ふと、あなたさまのお得意料理のイチジクの天ぷらを夢想していました…(笑)

投稿: 小熊 | 2014年5月26日 (月) 15時58分

マダム なんて潔いんでしょう‼
今の時点で 洋服ばかりでなくアルバムまでも処分なさるなんて…。
私の母はアラエイティ80ですが、自分のウォークインクローゼットは洋服の山で持ち物も莫大にあります。
足腰も 弱ってきてもう自分の持ち物全体の把握が出来なくなってきてます。
子供が独立したら今の家は広過ぎだし、将来はマンションの方が階段の上り下りがないから良いかな、自分1人暮しになったら老人ホームに行くべきなのかしら…などと今から色々考えてしまいます。
物を持たないシンプルな暮らしに憧れます

投稿: まりん | 2014年5月26日 (月) 17時23分

shokolaさま
子供達が結婚するとき溜まった写真を整理して2人分それぞれのアルバムを作りました。
でも我が家に置きっぱなしです。
今の時代写真って大切じゃ無いみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月26日 (月) 18時11分

Kさま
本をご愛読頂きまして有り難うございます。
嬉しいです!

お役に立てるように精進いたします、これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月26日 (月) 18時13分

小熊さま
海老の中でも芝エビは私も大好きです。

イチジクの臭い。。。子供の頃熟れるのが待ち遠しかったのですが今はもう香りを忘れてしまいました。
ちぎると白いお汁が出てきましたね。
無花果の天ぷら家人が大好きなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月26日 (月) 18時18分

まりんさま
義母も荷物が多くて家を取り壊すとき廃棄処分手数料がとても高くかかりました。

私は老後の事を考えて段差が無いマンションを選びました。
管理員が住み込みで居てくれるので安心ですし、戸締まりも簡単で便利です。
余生はできる限り自宅で頑張りたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月26日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝ご飯と昼ご飯 | トップページ | リクエスト料理 »