« 魚の棚で買い物 | トップページ | すき焼き »

2014年5月24日 (土)

長生き家系

義母の妹が付属小学校同窓会に出席のため岐阜からお越しになりました。

同窓会の後久しぶりに姉妹のご対面でした、義母の所で2時間余りお喋りをして「お互い100歳迄頑張りましょうね」と美しい94歳と90歳がお話しなさっていました。

4人兄妹で伯父は88歳で亡くなりましたが女性は全員90歳以上でとても長生きの家系です。

子供達は皆自分たちの方が先に逝ってしまうかもしれないと笑っています。

私も家人に「お先に失礼します」と言っておきました。

金曜日、英語のレッスンの後いつものように三宮で買い物をして帰りました。

夕食です。

写真: p1233358

鰹のたたき、たっぷり薬味

写真: p1233347_4

薬味は青ネギ、みょうが、生姜、大葉、にんにく、紅たで

魚沼産の立派なアスパラガスをにんにく入りのオーロラソースで

写真: p1233346

ニラ、もやし炒め

写真: p1233357

魚の棚で買って来た焼き鮭

写真: p1233351

新じゃが、新玉葱、鶏肉、ほうれん草の煮物

写真: p1233353

<材料>

新じゃが(メークイーン) 大2個

新玉葱  1個

鶏もも肉  50g~

ほうれん草 1/2袋 

だし    2カップ、

濃い口醤油 大匙3

味醂    大匙3

砂糖    小匙2

<作り方>

1 じゃがいもは皮を剥いて4~5つの輪切りにします。

2 玉葱は芯を残して皮を剥き6つの櫛形切りにします。

3 ほうれん草は塩湯がきして水に取り3センチ長さに切って水気を絞ります。

4 鶏肉は千切りにします。

5 鍋に出し汁と調味料を入れて沸騰したら鶏肉を入れます。

6 再び沸騰したらじゃがいもと玉葱を加えてじゃがいもに串が通るようになるまで煮たらほうれん草を加えて火を止めます。

先日ヤナセ神戸支店にいらした方からお知らせ頂きました。

私の本「Mikageマダムの絶品夕食レシピ」をヤナセで置いて下さってる様です。

有り難うございます!

今我が家は外車では無く自動車税(6月2日が納付期限)がお安い国産のエコカーに乗っているのでヤナセに行く機会が無く残念です。

家人が人生最後に乗りたい車はヤナセで販売されているので近い将来伺えれば幸いです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 魚の棚で買い物 | トップページ | すき焼き »

コメント

Mikageマダムさん
長生きの家系
素晴らしいですね

薬味タップリのカツオの叩き
素敵です

グリーンアスパラ オーロラソースで
オシャレです

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月24日 (土) 09時22分

ryuji_s1さま
彼は長生きの家系、私は短命の家系アンバランスです。

さて今夜はお肉の献立です。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月24日 (土) 09時50分

おはようございます!今日の質問。アスパラガスは1本そのままゆでるのですか?皮はきれいにむいてあるのですね?私はいつも半分に切って下の部分だけ少し先にお湯に入れますが、1本そのままのほうがきれいですねー。
94歳と90歳の姉妹ですかー。すごいなあ。きっと楽勝で100歳は越えられるでしょうね。
あと数年ですものね。

投稿: shokola | 2014年5月24日 (土) 09時54分

shokolaさま
おはようございます!
気持ちの良い朝ですね。

立派なアスパラだったので見た目重視で長いままフライパンで茹でました。
皮は剥かない方がシャキシャキ感が有って良いかも知れないです。

高齢姉妹に付き添いのお嬢さん達はお元気ですが彼女達の旦那様は皆ご病気持ちです。息子である家人も長生きしそうです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月24日 (土) 10時04分

マダム、こんにちは!
お皿の中の緑が目に鮮やかですねclover
そっくりそのまま、お献立真似させて下さい!
長生きの家系も主人の実家と酷似していてビックリです。
義母方は代々、医者の家系で、兄妹は7人で長男も医者でしたが、
早くに他界なさり、下は全員が女性(六ばば、と呼ばれています)
一番上の、眼科医をしていた方は、なんと
90歳まで現役で仕事をなさっていましたが
一昨年亡くなってしまいました。
二番目から順に、98(入院中)、96、
そして義母が94、妹たちがそれぞれ92、90。
という驚異的な長生き筋でしょう?coldsweats01
しかも皆さん、ボケもなく、お元気なのですから!
こうなったら、全員100歳を目指してね?
と子供達は言っておりますscissors
かたや、私の方は、ひとりっこで、母が短命だったことも、
マダムと似ていませんか?(勘違いでしたらごめんなさい!)
私も、お先に失礼!と言っていますsmile

投稿: ふうか | 2014年5月24日 (土) 13時29分

ふうかさま
素晴らしく長生きの家系でらっしゃいますね。100歳が目標ではなく現実になりそうです。

88歳で亡くなった伯父も医者でした。
私も一人っ子で母は短命でふうかさまと凄く似ていますねhappy01

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月24日 (土) 14時19分

こんばんは。我が家の義母は91才で姉は95才で元気に過ごしてます。お互いにナンクロを買ってできない所を話してあってるようです。我が家も長寿の家系でしょうが私の母は63でなくなりました。父は82才でした。私は微妙ですね。

投稿: Vino | 2014年5月24日 (土) 21時00分

Vinoさま
お義母様ご姉妹もお元気で頭もしっかりなさっていてご立派です。
ナンクロをやったことが無くコメントを拝見してから家人に教えて貰いました。彼がiPadでよくやってるゲームです。説明を受けても直ぐに理解が出来ませんでした。
「あんたは考えることが苦手なんやわ」とバカにされました。

私の両親と比べればVinoさまのご両親も長命でいらっしゃいますよ。でも今の時代では御母様はお早いようですね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月24日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚の棚で買い物 | トップページ | すき焼き »