« タンシチュー | トップページ | 花漬け »

2014年5月17日 (土)

紙カツ

家人から頼まれたので英語のレッスン前に郵便局、銀行、区役所と回ってきました。

ビル、デパート、電車の中とクーラーが効きすぎて寒く感じます。

節電のために照明を落としたりクーラーを控えたりしていたのはつい最近のようですが喉元過ぎれば・・・・の感があります。

今の時期、未だクーラーを強く入れる必要は無いと思いました。

お風呂でいつもより長く時間をかけて冷えた体を温めました。

家人は都合でお酒が飲めない日でした、私だけ少し頂きました。

小松菜とえのきのお浸し

写真: p1163248

鯵ときゅうりの向こう付け

写真: p1163252_2

北海道産生帆立貝柱の木の芽焼き

写真: p1163259

新鮮で肉厚な貝柱が美味しかったです。

紙カツ

写真: p1163256

焼き肉用の牛肉が7枚有りました、紙のように薄いカツなので紙カツと命名しました。

1人3切れずつです、一番上だけは牛肉を2枚重ねて衣を付けた家人用のスペシャルです。

薄いカツは軽くて美味しい物でした、但し分厚いお肉で作るよりも衣の部分が多くなるのでカロリーは高めでしょう。

豆腐、若布、青ネギのお味噌汁

写真: p1163262

お酒の無い日はご飯とお味噌汁で絞めます。

健康的な夕食でした。

朝はホットサンドイッチを半分、お味噌汁に卵、ミルクティーを食べて出掛けました。

今日は使っていない部屋のクロゼットをかたづけましょう、沢山要らない物が入っています。

 

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タンシチュー | トップページ | 花漬け »

コメント

まああ。。。。「町」ではもうクーラーなのですか!? あまりに無神経ですね…つけなくては熱中症になりそう、なほど暑いわけでもないのに。
原発を再稼働させなくては電力がもたない、と盛んに言っています。まず、こういう節電云々以前の、「無駄遣い」はやめるべきですね。。と、つい怒ってしまいました。こんなことで「風邪ひきさん」が増えたら、医療費の無駄遣いにもなりますよね(苦笑)
 お一人で飲むときはウィスキーなのかしら。献立の写真を見て、ウィスキーもいいけど、日本酒か焼酎のお湯割りもよかろうなぁ…と思ってしまった私でした。 

投稿: 小熊 | 2014年5月17日 (土) 15時13分

小熊さま
電気の無駄使いは良くないですよね!
電車の窓を開ければ心地よい風が入ると思うのに、締め切ってクーラでした。
原発無しでやって行けてるのですからこのまま節電に努めて行けば良いと思います。
企業が率先してやるべき事です。

私は日本酒を常温で小さなグラスに1杯頂きました。

焼酎に関しては未熟なのですよ。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月17日 (土) 17時14分

やっぱりお飲みにならなかったのですね。偉いなあ。今日トレーニングに行って体重はかったら増えてましたー。あー!ケーキとお茶のせいやー。といいながら今日はステーキにしたのでワインを飲んでしまいました。夫と同じ大きさのアメリカ人のお友達、ニールさんが来てます。二人でいっぱい飲んで盛んに議論してます。ステーキとマッシュポテトのアメリカンディナーがお気に入りでした。

投稿: shokola | 2014年5月17日 (土) 21時00分

shokolaさま
大きな男性がお二人で賑やかでしょうね。
どれ位のお肉を召しあがったことでしょう、1kgかな?

我が家のウイスキーが底をついてしまい今思い悩んでいます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月17日 (土) 21時04分

亡き父が紙カツが大好物でした。
いつも「カツは薄いほうが旨いんだ」と嬉しそうにソースをたっぷりかけてほおばっていました。
来月、七回忌を迎えます。
父を思い出して久々に作ってみます。
思い出させていただいて、ありがとうございます。

投稿: みえこ | 2014年5月17日 (土) 21時51分

みえこさま
紙カツって既存していたのですね。
お父様のようにソースたっぷりかけて美味しく頂きましたよ。

七回忌には紙カツを記念にどうぞ!

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月17日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タンシチュー | トップページ | 花漬け »