« 日曜日の夕食 | トップページ | 終活 »

2014年5月27日 (火)

リクエスト料理

私の中華料理が食べたいと若旦那からリクエストを貰っていました。

家人の帰りが遅くなる日でしたが娘家族にご馳走しました。

子供も大人も喜ぶ中華を作りました。

帰る時間がまちまちだったので3回に分けての夕食となりました。

先ず5時半にサッカーの練習から戻った娘と孫達の3人分を用意。

春巻き

写真: p1263425

子供用に春巻きの皮を半分に切って周りに小麦粉の水溶きを塗りつけて具を巻きます。

手で持って食べていました、細くて食べやすい様です。

春巻き好きの娘が「もう無いの?」と不満そうでしたが子供達のお弁当用に残して置いたのです。

豆ごはん

写真: p1263422

2歳児は好きで、娘と4歳児は豆がダメでした。2歳児が豆を貰って全て食べていました。

くらげの頭

写真: p1263436

柔らか茹で鶏

写真: p1263419

肉団子の甘酢

写真: p1263432

子供が好きな甘酢でした。

4歳児がテーブルを見渡してお野菜が無いねと言いました、言われてみればそうでした。

7時半に若旦那が帰り最後は家人の10時半からの夕食でした。

長~い夕食時間でした。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | 終活 »

コメント

おはようございます
実は最近シュウマイを上手になりたくて
日々レッスンしております
その次に春巻き学びたいです
マダムは春巻きの「具」で
これだけは必ず入れたほうがよい
と思われるものはなんでしょう?
また、何種類くらいの食材を使いますか?
竹の子・シイタケ・ニンジン・春雨くらいしか浮かびません・・・

ご指導のほど宜しくお願い申し上げます

投稿: trintrin | 2014年5月27日 (火) 07時42分

きれいなお料理はおいしいというのが朝から伝わってまいりました♡マダムの春巻きは本当に黄金色、きつね色で見ているだけで皮がパリパリと鳴りそうですねhappy02リクエストしてしまう若旦那さまのお気持ちわかる気がします。
豆ごはんもきれい!我が母は生豆から炊きこんでしまうほうが好きらしくて鮮やかな緑とは無縁です、それはそれでおいしいのですけれどねbleah

投稿: タマゴ | 2014年5月27日 (火) 08時04分

trintrinさま
おはようございます!
お勉強熱心なのでシュウマイ作り上達なさったことでしょう。

春巻きに人参は入れませんが他にもやしとニラ、生姜を入れます。
簡単ですよ。
シュウマイと春巻きが出来れば素晴らしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月27日 (火) 09時42分

タマゴさま
春巻きは作り置きが出来ないので顔を見てから包んで揚げます。
揚げたては美味しいです。

私は10年程前まで豆ご飯が苦手だったのですがこの炊き方で好きになりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月27日 (火) 09時45分

春巻きが美味しそう~lovely
今日は、ネットで美味しそうだと思った
海老とハムの揚げ餃子を作る予定ですが、
春巻きが無性に食べたくなりました!

柔らか茹で鶏は、もはや我が家の定番メニューになっていますscissors
息子が、某スポーツのプロ選手なので、胸肉料理は、必須です。
なのに、息子が唯一食べれない野菜が、
えんどう豆なんですよ(^_^;)
本当かどうか?わかりませんが、
幼稚園の給食で、豆ごはんがまず過ぎた、
とのこと。
マダムレシピで、今度挑戦してみます!
この方法は、知りませんでした。
これなら大好きな豆ごはんが、私も食べれる~crying

投稿: ふうか | 2014年5月27日 (火) 16時23分

ふうかさま
プロ選手がご家族にいらっしゃるなんて素敵です!
さぞかしお食事に神経を使われることでしょうね。

今日の料理番組で細い春巻きを作っていました。
会食で今夜も春巻きと酢豚でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月27日 (火) 22時06分

こんばんはnight
春巻きが娘さんの大好物だと 以前の記事でもおっしゃっていましたね。我が家もみんな大好きで、先週から次女のリクエストがあるものの まだ食卓にのぼってません。

やはり、作り置きはダメなんですね。今まで何度も焼くと爆発してしまうのは、何がいけないんでしょうかcoldsweats02

神戸に行った時に くらげの頭を買って来なかったことを今さら思い出してしまいます。

投稿: まりん | 2014年5月27日 (火) 22時14分

こんばんは!
先日のコラムで「鰻には奈良漬け」がマダムのこだわりと知りました。たしか家人さんは「鰤照り焼きにはたくわん」のこだわりをお持ちだった気がします。
「魚×漬物」のこだわりががぜん格好いいものに思えて、いつかは鮭と何かでこだわることを決めたところです。

以前のコメントで何故か「にこっと」してくださる方がいるのを知り、でれっとしてしまったところです。

投稿: 新米シェフ | 2014年5月27日 (火) 23時10分

まりんさま
孫達も加わり春巻きは全員の好物になりました。
春巻きは具を良く冷まして皮に包んだら直ぐ揚げます。具が暖かいと上手くいきません。

くらげの頭は美味しいです、是非南京町でお求め下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月27日 (火) 23時22分

新米シェフさま
我が家のこだわりを良く覚えて下さっていて有り難うございます。
お魚の柔らかさとお漬け物の歯触りのバランス、辛味と甘味のバランスなどが良いのだと思います。
鮭は何があいますかしら・・・

新米シェフさまのファンが大勢いらっしゃいますよ、でも適齢期の男性は皆無かも知れませんね。
ごめんなさ~い。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月27日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | 終活 »