« 山菜 | トップページ | 母の日 »

2014年5月11日 (日)

2種類の酒器

土曜日は家人がお休みだったので一緒に買い物に行きました。早めから食事の準備に取りかかり贅沢飲みをしました。

越乃寒梅はガラスの酒器に注ぎ、漆器に氷りを入れて紅葉の若葉を摘んできて清々しさを表現してみました。

写真: p1103124

先日取っ手が折れてしまった錫の酒器を家人がはんだ付けして治してくれていました、食事前に仕上がったのでこれも使ってみることに。

写真: p1103148_2

きっちりくっついています、錫はよく冷えます。

買い物に行ったら高松商店で瀬戸内海産の赤貝を見つけました、家人の好物です。

蛤の器に盛り付けました。

写真: p1103138

素晴らしく美味しい赤貝でした。

鰹のたたき

写真: p1103143_2

今年は鰹の水揚げが少ないそうですね。

若竹汁

写真: p1103155_3

わらびとインゲンの白和え

写真: p1103134

下味を付けたわらびがねっとりとして美味しい食感です。

鰆の木の芽焼き

写真: p1103152_2

フンワリと上手く焼けました。

大根と葉っぱの浅漬け

写真: p1103136_2

葉付き大根を買ったので作りました。

筍と蕗のお寿司

写真: p1103127

筍、蕗、ちくわ、じゃこ、錦糸卵、甘酢生姜、木の芽

筍のシーズンが終わりに近づいています、どうしてもお寿司が食べたくなりました。

2合のお米で作ったので友人にお裾分けしました。






神戸にRizapが出来るそうです。

家人が私の腹部を見て「どうしてこんなになったのかな?」と哀れみの目で見るのです。

私「35万円程掛かるけど行って良いかな?」

彼「そんなにお金かけても変になったらどうする?」

私「腹筋が割れるのよ」

彼は脂肪吸引と勘違いしていたようです。

「そんな運動はあんたには無理やわ」と言われてしまいました。

割れた腹筋には魅力がありますがハードな運動は私も自信がないですね。

細くなった彼にこのまま「お相撲さん」と言われ続けるのでしょう・・・・

何とか考えましょう。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 山菜 | トップページ | 母の日 »

コメント

お天気sunがいいのも今日までの予報。明日からは、少し曇り空のようですね。
いつもながら素敵な演出ですね。
真似しようと思いつつも まっこれでいいかとなってしまいます。
Rizap35万ですか。うぅ~んですね。
先日結婚記念日夕飯時、
私「36年前と体重は一緒って立派でしょ?
主人「うん!でも見た目が変わったね。
   長い間の重力のせいか」ですってhappy01
マダムの今日の献立のように「和食」中心にして
何とかこれ以上「無駄のお肉」をつけないように
しなければwobbly

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年5月11日 (日) 10時56分

胡蝶蘭さま
明日から下り坂ですが今日は快晴で気持ちが良いですね。

私は結婚当時より3kg程増えました。
私が「昔は細かったよね」と言うと家人が「いや~ビキニを着たらお腹がプックリしてたよ」ですって。
デートの時はお腹を気にして朝ご飯抜きで出掛けていたのにな・・・

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月11日 (日) 11時41分

ライザップ、知人が通っていて10キロ程痩せていましたが
徹底した糖質制限&筋トレでとてもハードなようです…。
「どうして大金を払ってこんなに怒られて辛い思いをしなきゃいけないの!」と
トレーナーに泣いてかかった人もいたとか(笑)
マダムにチャレンジして頂きたい気もします(笑)

投稿: すけ | 2014年5月11日 (日) 19時58分

すけさま
お話しを伺ってとても私にはダメ!と分かりました。
止めます!!

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月11日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山菜 | トップページ | 母の日 »