« 今日の仕事 | トップページ | ちょっとおしゃれなカレー »

2014年5月30日 (金)

コブサラダ

外出時には日傘か帽子が必要に成りました。

先日制服を着た中学生女子2人が下校時日傘をさしてるのを見て少々驚きました。運動会の練習など有るでしょうにプライベートではお肌を守っている様子。

私の中学生時代は走り回って日焼けし放題でした。

インカのめざめが食べたくてコブサラダを作りました。

写真: p1293473

レタス、サニーレタス、きゅうり、じゃがいも、茹で鶏、トマト、茹で卵、アスパラガス、ベーコン

ドレッシングはブイヨン、おろしにんにく、マスタード、アンチョビペースト入りにしました。

チーズ2種類のフジッリ

写真: p1293487

ライムを搾って頂きます。

鰹のたたきでセビーチェ

写真: p1293478

玉葱、セロリ、きゅうり、トマト、香菜、唐辛子、レモン、ライム、オリーブオイル、塩、胡椒

よく冷えたセビーチェ、鰹のたたきを洋風にしても美味しいです。

先日4年生の孫(女子)は1泊の自然学校でした、2日目にカヌーに乗るのでひっくり返らないかと前日から緊張していました。無事乗り切れた様ですが感想は「楽しく無かった」です。

疲れて帰って来ていながらもピアノのレッスン、塾と決められたスケジュールをこなす真面目ちゃんです。

お疲れ様でした。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています

|

« 今日の仕事 | トップページ | ちょっとおしゃれなカレー »

コメント

マダム、毎日拝見していますがコメントはご無沙汰しております。
結婚後東京住まいですが、マダムのご本は有楽町の本屋で購入しました。
夜ベッドで手にしていると主人はなにやらご機嫌です。

あの、ところで今さらながらお恥ずかしいのですが、コブサラダは最終的に交ぜて頂くのものなのでしょうか…?
以前お醤油の広告でコブサラダを初めて見てから謎だったのです(笑)。
マダムはどのように召し上がりますか?!

投稿: 赤富士 | 2014年5月30日 (金) 18時53分

赤富士さま
お久しぶりです!お元気ですか?
本をご購入下さいまして有り難うございます。

コブサラダですが私はドレッシングを別に添えて置き、サラダを要るだけ自分のお皿に取りドレッシングを掛けて頂きます。混ぜてもそのままでも好きなように頂けば良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月30日 (金) 20時38分

今日、市立博物館の北斎展に行ってきました。北斎ののびやかな表現、繊細な描写、期待以上のものがありました。現代のそれの上を行くセンスが感じられました。なぜかマダムのお料理を思い出しながら、マダムだったらどうお感じになるかしら、と考えました。
マダムのお料理の色合いや盛り付け、マネはとってもできないけど、少しでも近づけたらいいなと思っていますhappy01
明日は早起きです。もう寝ないといけませんねsleepy

投稿: 甲山 | 2014年5月31日 (土) 00時47分

初めての訪問です
一ヶ月くらい前にマダム様のブログにお会いし、
それからすっかりファンになってしまいました。
ご本もGET致しました。
朝食をとりながら、毎朝の更新を読ませて頂いて
おります。
一品は必ず、その日の献立に組み入れております。
お料理もさることながら、文章からもお人柄が
うかがえるようで、楽しみにしております。

投稿: 紫陽花 | 2014年5月31日 (土) 01時21分

甲山さま
北斎展私も気になっていました、情報を有り難うございます。

盛りつけはまだまだ勉強不足だと思っています。


投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 07時54分

紫陽花さま
はじめまして!今の季節にピッタリのハンドルネームでいらっしゃいますね。

嬉しい初コメ有難うございます!
本のご購入も有り難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の仕事 | トップページ | ちょっとおしゃれなカレー »