« ちょっとおしゃれなカレー | トップページ | 意気込んでみた物の »

2014年5月31日 (土)

もう夏

気温がどんどん上がって30度までなる様でした。

若旦那が出張でお留守なので娘と孫2人を連れて電車に乗り海の側まで行きました。

家人の仕事場近くなので待ち合わせて合流しました。

霧が流れ海風は涼しくて最高に気持ちが良いです。

一面レンゲ(しろつめぐさ)が咲いています。

写真: dsc_0009 (1)

車に毛布が入っていたのでレンゲの上に敷いて海を見ながらお弁当を食べました。

娘が保冷剤を入れたバッグの中から缶ビールを1つ差し出してくれました、冷たくて美味しい!!

お腹も心も満たされてゴロンと寝転がると開放感に満たされます。

木陰があるのが嬉しい。

写真: dsc_0006 (2)

虫かごを持って来ていたので磯で貝やヤドカリを捕まえました。

写真: dsc_0002

孫が手で蟹を捕まえることが出来ました、自信が付いたようでイキイキしています。

砂浜で2時間も付き合っていると夏のような暑さで疲れました。

車に乗ったら孫達は直ぐ眠ってしまいました。







只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちょっとおしゃれなカレー | トップページ | 意気込んでみた物の »

コメント

まぁ、こちらにいらしてたのですね。やはり夏は海ですね。お孫さん達と楽しい一日をお過ごしになられたのですね。
我が家もマダムのカレーに触発され、ビーフカレーにしましたよ。美味しかったです。パプリカがなかったので、ガラムマサラたっぷりのスパイシーなカレーとなりました。
明日は懐かしい住吉までお買い物に行く予定です。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年5月31日 (土) 21時11分

Mikageマダムさん
お孫産と海辺で
楽しいひとときですね

でもおはようございます疲れになったでしょう

孫は見たいし
疲れるし
複雑ですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月31日 (土) 21時15分

垂水プティマダムさま
今日はカレーがピッタリの日でしたね。

明日こちらにお見えになるのですね。
山口とうふはお休みです、お向かいのマル井パンでは1時頃美味しい焼きそばパンが焼き上がります、クリームパンもお勧めです。
住吉をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 21時25分

ryuji_s1さま
今の時期の海は水が澄んでいてとても綺麗です。
泳いでいる魚が見えます、でも疲れました。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 21時26分

今年の初海ですか!? 
あの…写真はレンゲではなく、シロツメクサ=クローバーのようです。レンゲは今わが田んぼで肥やしにされるために咲いています~♬ 来週には「花鋤き」をおこないます! 田植えは6月中旬です。

投稿: 小熊 | 2014年6月 1日 (日) 16時00分

小熊さま
しろつめぐさですね、子供の頃れんげと呼んでいて冠や首飾りを作った物ですね。
昔割れ物を輸送するときに詰めたそうですね。白い爪の形で白爪草ではなく白詰め草ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 1日 (日) 16時56分

クローバーを日本ではれんげとも呼んでいたことを初めて知りました! :) そうとは知らず、知ったかぶりをして「れんげではありません」、なんてコメントしてごめんなさい。後悔しています・・・・どうか気を悪くなさらないでくださいね! お願いします。

投稿: 小熊 | 2014年6月 2日 (月) 16時07分

小熊さま
私が子供の頃勝手にシロツメ草をレンゲと呼んでいたようです。
レンゲとはやはり赤い花ですね。
4月末新幹線で山口へ行くとき畑に咲いているレンゲを沢山見ることが出来ました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 2日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとおしゃれなカレー | トップページ | 意気込んでみた物の »