« 夏野菜で3品 | トップページ | 2種類の酒器 »

2014年5月10日 (土)

山菜

新潟から採れたての山菜をクール便で送って頂きました。

天然のタラの芽を天ぷらで

写真: p1093105_3

わらびはわさび醤油で

写真: p1093100_2

わらびには灰をまぶして下さっていたので土鍋にわらびを並べて熱湯を注いで新聞紙を乗せてから蓋をして冷めるまで置いておきます。

良く洗って切って並べます、削り節をふって上からわさび醤油をかけます。

歯触りの良いわらびが美味しいです。

豚肩ロースの薄切りで生姜焼き

写真: p1093113_2

野菜は玉葱、ズッキーニ、人参、しめじをたっぷり。

スパゲティサラダ(前日茹でたのが残っていたので)

千切りキャベツ

今回越乃寒梅を頂く酒器はこちら

写真: p1093108

一升瓶を何とか3日は持ちそうなペースで頂いています。

11時30分に三宮に有る美容院の予約を入れていました、仕上がったのが12時10分。

「家族亭」へ行って親子丼を注文しました。

こちらは親子丼におうどん、お蕎麦のどちらかがセットで付いて来ます。温、冷の好きな方を選べます。私はそんなに頂けないのでお味噌汁にしました。

写真: dsc_0003

少し残そうと思いながら全部頂いてしまいました。

時間が無いので急いで英語のレッスンに向かいました。

今日も快晴の神戸です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏野菜で3品 | トップページ | 2種類の酒器 »

コメント

こんにちは。ご無沙汰してます。この酒器も素敵ですね。お酒が進みそうです。でも我が家では一升を3回ももちません。先日ご紹介してた白毫寺に藤を見に行って来ました。もう終わりかけでしたが見事な藤でした。大江に才の神の藤があります。大木ですが白毫寺のほうが長さが見事ですね。帰りに道の駅に寄って、公園でお弁当食べて帰りました。お天気も良く気持ちのよい一日でした。今夜は恒例のイタリアンです。

投稿: Vino | 2014年5月10日 (土) 15時24分

きれいにあがった天ぷらの写真を見たらお店で食べたくなりました。自分ではこのように上手にできないとわかったので。(何度かやってみて、です)月曜日のランチに大阪天満橋の大乃やという老舗のおいしい天ぷらを食べることになりました。食器がロイヤルコペンハーゲンなんですよ。店主の趣味だと思います。親子どんぶりもおいしそうですね。
たまごがいいなあ。

投稿: shokola | 2014年5月10日 (土) 17時21分

Vinoさま
2人だけですので何とかお酒を3回楽しむ事が出来そうです。

折角いらしたのに白毫寺の長い藤は終わりかけで残念でしたね。

私達も春日の道の駅に寄り芝生の公園で寝転びました。

イタリアンの夕食美味しいでしょうねsmile


投稿: Mikageマダム     | 2014年5月10日 (土) 19時17分

shokolaさま
天ぷらを作る事は諦めですか?
美味しいてんぷら屋さんで頂くのが贅沢で美味しいと思いますね。

最近このお蕎麦屋さんへ行ってもお蕎麦より親子丼を注文してしまいます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月10日 (土) 19時19分

まるで新潟のお宿でゆっくり一献…みたいな感じですね!

きょうは初夏らしい気持ちのよい天気で、窓を開け放って衣替え等たまっていた家事に取り組みました。
途中、きっとマダムは掃除なども手早く美しいのだろうなあ、と羨ましく想像したりして。
マダムはお掃除する時、音楽やTVなど好きなBGMはありますか?

投稿: 新米シェフ | 2014年5月10日 (土) 22時23分

新米シェフさま
最近ずぼらになりました。
先日要らない服を70L用のゴミ袋に詰めて処分しました。
でも未だ整理しないとダメなのです。

古い音響設備が故障してそれも処分しました。
今CDが聞けない寂しい状態です。
朝好きなテレビが始まる前に家事を終えるように頑張ります。
掃除機の音が迷惑になると思い早朝にはかけないようにしています。

若い頃はお手伝いさんが居てくれましたが今は自分で全てしないといけないので大変です。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月10日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏野菜で3品 | トップページ | 2種類の酒器 »