« 新しい器たち | トップページ | ツツジが見頃 »

2014年5月 1日 (木)

「カセント」でディナー

ハワイからお里帰りなさってる方が「カセント」へご招待下さいました。ハワイから予約して下さったようです。

写真: p1302849

新しくなったお店にお邪魔するのは初めてです。

ドアの右側は一面ガラス張りで道路から厨房の中が丸見えです、自信が無ければ出来ない事です。

案内された奥まったお席は1等席です。

シャンペンで乾杯

ローストしたトマトとフレッシュトマトのピュレ

写真: p1302853

どの御料理も複雑で説明を受けても覚えきれません。

筍とうど、スペイン産のアーモンド

写真: p1302856

何かのムースの上にトマトのジュース、新玉葱

写真: p1302859

フォグラ、ホースラディシュにキャラメル味のパリパリ

写真: p1302864

これよりタパスが続々出てきます。

写真: p1302866

自家製アンチョビ

写真: p1302867

彼女が一番感動したのがこのアンチョビです。

塩分の有るアンチョビのあとで甘いこちらを頂くとバランスが良くより美味しく感じます。

写真: p1302868

血のソーセージ

写真: p1302870

ラングドシャーに生ハム?

写真: p1302873

見た目と口に含んだ印象が異なる御料理ばかり、面白く感動の連続です。

鰹とコリアンダー、豆のピュレ

写真: p1302874

ワイン2本目

写真: p1302878

ホワイトアスパラの炭火焼き、マカダミアナッツと胡麻

写真: p1302880

ハワイからのお客様に憎い心くばりです。

温、冷野菜30種のサラダ、ホエーをかけて

写真: p1302885

まながつおとわけぎ

写真: p1302890

小さなポーションにして頂いた河内産の鴨

写真: p1302893

甲殻類の濃いスープで作ったオジャ

写真: p1302895

家人がお代わりしました。

デザートのチーズ、日向牧場、弓削牧場の物

写真: p1302897

いちごのジュースをかけて頂きます。

写真: p1302902

サプライズです!

写真: p1302904

深紅の薔薇を頂き、記念撮影をして下さいました。

帰るとき封筒に入ったシェフからのメッセージ付きの写真を頂きました。

写真: p1302908_2

最後のデザートアツアツのスフレにアイスクリーム、ピスタチオ

写真: p1302910

エスプレッソやジャスミンティーなど頂いて4時間にわたるディナーが終わりました。

とても記念に残る楽しいディナーを企画して下さった彼女の気持ちが嬉しくて胸もお腹も一杯でした。

食事の前に1年ぶりに会う彼女と三ノ宮で待ち合わせサイゼリアでガールストークをしました。

飲み物は100円の白ワインと299円の生ビール、ディナーとの格差が凄いです。

5時40分に家人と合流しレストランへ向かいました。

食事の後三宮でお別れしたら既に10時を廻っていました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新しい器たち | トップページ | ツツジが見頃 »

コメント

まぁ、それは4/30でしたか?
4/29の夜のディナーに娘夫婦が行きました。
同じお料理の写真を昨夜見せてもらったところで、今、 madam の写真見てビックリしました。(Except surprize cake)

投稿: ソラソラ | 2014年5月 1日 (木) 08時23分

ソラソラさま
1日違いでしたね。
とてもご馳走のディナーでした。
お店のあちこちでお客様が写真を撮っていらっしゃいました。

サプライズケーキは持ち帰らせて頂きました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 1日 (木) 09時37分

artisticなお料理ですね。いったい何をどないしてつくったの?って思ってしまいます。(私はきっと原材料を疑ってしまうかも)
お皿のガラスがすごく素敵。
それよりサイゼリアのお話がおもしろいです。楽しそう!

投稿: shokola | 2014年5月 1日 (木) 12時20分

カセント、予約を取るのが一苦労だと聞きました。最後のサイゼリヤでガールズトークには吹き出しました。マダムのこういうお茶目な性格の大ファンです。

投稿: Puki | 2014年5月 1日 (木) 12時28分

shokolaさま
筋肉ムキムキの大きなシェフが作る繊細な御料理です、ギャップが面白いですよ。

素敵な器の数々でした。

ハワイの彼女が「shokolaさまのコメントが楽しくて好きです」って!
サイゼリアで1時間半しゃべりまくりました。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 1日 (木) 12時30分

Pukiさま
カセントの予約取りにくいですが上手く取っていただけました。

決してお知り合いに合うことが無いサイゼリアで思い切りお喋りしました。
旦那様の悪口が1言も出なかったところが素晴らしいです。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 1日 (木) 12時34分

京都のゴージャスなゲストハウスからお戻りになられたら、次はカセント。本当にグルメな毎日で羨ましい限りです。ますますマダムの味覚が研ぎ澄まされますね。

また京都で買い求められた器の数々、カセントのぽってりしたガラスの器にもうっとりです。

しかし、私には京都のゲストハウスの塗りのテーブルにアルフレックスのソファのインパクトが強過ぎて、しかも窓越しに石庭が見えるなんて。素敵過ぎます。我が家のリビングはただの北欧系シンプルモダン。何かひねりもなく、インパクトの強い物が欲しいなと思います。いいお写真を見せて頂きました。参考になります。


投稿: 垂水プティマダム | 2014年5月 1日 (木) 21時08分

垂水プティマダムさま
京都から帰ってきたら我が家がみすぼらしく思えてリノベーションしたくなりました。

ご馳走続きで体重が増加してしていますshock

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 1日 (木) 22時08分

模様替えしたくなる時ってありますよね。私も最近我が家のトイレの床や壁が何だか薄汚れてきてて(夫のせい)ついに我慢できずリフォームやさんに連絡して壁紙と床を替えました。前回は自分で選んでちょっと失敗だったので今回はセールスのお兄さんにお任せしました。最近は壁に2種類の壁紙使うのはやってるんですって。やってもらったらおしゃれになりました。だんなに汚されないようにしなければ。

投稿: shokola | 2014年5月 1日 (木) 22時21分

shokolaさま
リフォームなさったのですね良いな~!
我が家はリビングをやり直したいのです。
カップポードを取り除き全て壁面収納にしてあっさりとしたいな~。
職人さんと会って相談しようと思います。
その前に要らない物を処分しないと。

投稿: Mikageマダム     | 2014年5月 2日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい器たち | トップページ | ツツジが見頃 »