« コブサラダ | トップページ | もう夏 »

2014年5月31日 (土)

ちょっとおしゃれなカレー

学生時代、北野に有る英語の先生(母の友人)宅でベビーシッターのアルバイトをしていました。

土曜日お泊まりでシッターをする時、先生が用意して下さる夕食は必ずお子様が好きなカレーとチコリのサラダでした

カレーに添えられてるのはらっきょと福神漬けでは無く洋風にバナナ、ピクルス、茹で卵、パセリでした。

写真: p1303498

懐かしく思い出し我が家で再現しました。

久しぶりに美味しい!家人も喜びました。

カレーを頂くときルーとご飯のバランスを取りながら・・・と言うのが出来なくていつもご飯が余ってしまいます。ルーを2回追加してお腹がパンパンになりました。

魚沼産のアスパラガスとベーコン炒め

写真: p1303495

キャベツときゅうりのコールスロー

写真: p1303489

きゅうりと玉葱のディルドレッシング

写真: p1303492

家人が頂いて来た珍しい赤い空豆

写真: p1303501

スナックえんどう程の大きさですが豆はしっかり空豆の形をしています。焼いてみました、粒が小さいので皮を剥くのが少々面倒ですが空豆のお味です。

他の料理法をご存じの方がいらっしゃいましたらご伝授願えませんでしょうか?


ベビーシッターの時夕食がすむと小学校低学年と幼稚園のお嬢様2人をバスに入れます。

バブルバスにして海綿を使い綺麗に洗ってあげます。

キングベッドで川の字になって眠りました。

朝帰ったのか?朝食はどうしたのか等その後の事は何も覚えていません。

女子高生時代のお話しでした。








只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています

|

« コブサラダ | トップページ | もう夏 »

コメント

Mikageマダム様、はじめまして。
もう何年も前からマダムのブログを拝見させて頂いてます。
マダムのレシピで数多くお料理しました。
どれも美味しいレシピばかりです。

赤そら豆ですが、毎年この季節になると手に入れて楽しんでいます。
一番のおススメは、赤そら豆ご飯です。
莢から出した赤そら豆をご飯と少量の塩で味付けして普通に炊きます。
炊きあがるとご飯がお赤飯のように色づき、豆の香も良く、とても美味しいです。
よかったらお試しください。

ちなみに、去年は篠山の味土里館で赤そら豆を手に入れました。
今年は鳥取方面の道の駅で。
JAや道の駅で注意して探すと結構売っていますよ。

投稿: toma | 2014年5月31日 (土) 09時16分

Mikageマダムさん
カレー
美味しそうです
アスパラ 大きいですね
柔らかく素敵ですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月31日 (土) 09時16分

お洒落ですね。カレーのご飯の上に散らしてある物はパセリ?ガラムマサラ?でしょうか?器も素敵でうっとり。
このカレーには思い出がおありになるのですね。素敵なお話です。
外国の子供達も可愛いですよね。私も以前住んでいた所のお向かいさんがイギリスの方で小さいお嬢さんが二人いました。お互い交流し、パーティーも開き、子供達に絵本を読んだり、一緒に遊ぼうよと自分のお部屋に引っ張って行かれて、結構楽しみました。懐かしい思い出が蘇りました。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年5月31日 (土) 10時13分

はじめまして。
毎日かかさず訪問しております。

赤いそら豆、我が家もいただきました。

我が家は二人暮らしです。

お米1合、もち米半合で豆ご飯をたきました。

沸騰した中にお豆さんを5分ボイルします。
煮汁がお赤飯の色になります。
お豆さんをとりだして、煮汁がさめたら、
お豆さんと、分量の煮汁、お塩をいれ
たいてください。

もう、美味しくてびっくり、お赤飯そのものでした。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 11時51分

お米のサラダにしましたhappy01空豆を別に湯がいてその湯で汁でお米を焚きバルサミコ、オリーブオイル、グレープフルーツ、生ハム等々豆ごはんがちょっと苦手なのでcoldsweats01

投稿: ちーちゃん | 2014年5月31日 (土) 12時03分

こんにちは!
暑いですねsun
うわ~伊万里のお皿にカレーが、
とってもお洒落です・・格が上がって見えますねlovely
今日は全国的に猛暑日なので、カレーを汗流して食べたいと思いました。
らっきょではなく、こんな風にお皿に色々添えると
ご馳走感がアップするのですね!
バナナも試してみますscissors
マダム、教えて下さい!
ご飯にパセリともう一つ、これは何でしょう?
ご飯もグレードアップしていますねup

投稿: ふうか | 2014年5月31日 (土) 16時21分

私の住む国東半島では、昔から赤いソラマメを作っている家庭が多いのですよ。「地豆」と聞いています。毎年自分で種を残し、翌年も撒きつづけているのです。
さて食べ方ですが、もう書かれておられる方がいらっしゃいますが、やはり豆ごはんが定番です。
もち米もまぜて、ふっくらおこわに仕上げるのがふつうです。つくり方は、tomaさんと同じでOK.酒も少しまぜてたくと風味がいいです。新鮮なソラマメなら色がそれだけ鮮やかになりますよ。それにやわらかい!!
ぜひ試されてくださいね~

投稿: 小熊 | 2014年5月31日 (土) 17時02分

tomaさま
第一報有り難うございます。
くださった方も豆ご飯で召しあがるようです。
初めてなので試行錯誤、困っていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時00分

ryuji_s1さま
魚沼産のアスパラは大きくて美味しいです。
夏はカレーですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時02分

垂水プティマダムさま
私の英語の先生もイギリスの方でお嬢さんお二人でした!

ご飯の上の赤い粉はパプリカです。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時04分

名無しさま
初めてコメント頂きまして嬉しいのですがお名前がありません、次回頂けますか。
赤い空豆ご飯のレシピ有り難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。


投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時13分

ちーちゃんさま
お米のサラダにお豆も入れるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時16分

ふうかさま
ご飯の上はパプリカを振りました。
ちょっと豪華なカレーに見えますでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時18分

小熊さま
昔からあったのですか?知りませんでした。

やはり豆ご飯が定番の様ですね。
皮は硬くないですか?

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 18時20分

豆も皮を剥いで入れますhappy01

投稿: ちーちゃん | 2014年5月31日 (土) 19時03分

ちーちゃんさま
早速に有り難うございます。
1つずつ剥くのは面倒ですが絶対その方が美味しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 19時39分

私も先日、作られてる人から頂きました。
お米と一緒に炊くとお赤飯みたいになるよ〜と言って下さいました。
直ぐに炊く予定が無かったので剥いて冷凍してしまいましたのでお味はわかりませんが他の人のコメントを見て早速炊いてみたくなりました。

投稿: Kiki | 2014年5月31日 (土) 21時10分

Kikiさま
やはり豆ご飯が人気のようですね。私も試して見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月31日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コブサラダ | トップページ | もう夏 »