« リクエスト料理 | トップページ | 京風広東料理 »

2014年5月27日 (火)

終活

私の親族で唯一存命の叔父(母の弟87歳)から電話が有り「そろそろしゅうかつせないかんから近々来てくれる?」と言われ私の頭に先ず浮かんだのは就活でした。

今更??と一瞬考えたら終活の事でした。

家人は勉強会で夕食が要らない日だったので思い立って京都の叔父の家に行くことにしました。

マンションの玄関にはコンシェルジェがいますが叔父の名前を言っても部屋番号を言わなければドアを開けてもらえません。

電話をして叔母にロックを外してもらいました、安全完備なマンションですが不便です。

叔父夫妻には子供がいないので祖父母の物を引き継ぐ人がいません。

祖母は32歳で亡くなったので私は会ったことが有りません、それでは会わせてあげると言って見せられた写真がこれです。

仮面舞踏会!

振り袖姿が若き祖母だそうです、30歳位でしょうか。

写真: dsc_0006 (1)

まるで映画の世界です、昭和の初めでしょうね。

持ち馬のタマコイワイが勝った時の誇らしげな祖父の写真です。

写真: dsc_0003 (1)

小岩井牧場で競馬馬を作っていたと聞きました。

「これは?」と聞くと叔父が「これは万歳部屋や」と言います。

写真: dsc_0005 (3)

親戚の女性達が競馬レースの間団らんしているようです。左から2人目が祖母です、目が悪かったのかと思えば当時メガネが流行っていたのでだて眼鏡をかけていたそうです。

着物に紋付きの羽織り、手袋と正装です。

馬が勝ったら万歳をしてシャンパンを抜いていた部屋のお庭です。

今の私には想像も出来ない古き良き時代です。でもゴルフ場で井戸水を飲んだ為疫病にかかって32歳という若さで逝ってしまった祖母が可哀想です。

久しぶりに叔父と会ってとても楽しい時間を過ごしました、お正月には一緒に旅行にいこか?と相談しています。

伯父では無く叔父だと御指摘下さいました。よく間違っていましたが先程検索して覚えました。叔父は親の弟です叔の中に小と言う字が入ってると覚えます。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« リクエスト料理 | トップページ | 京風広東料理 »

コメント

なんて素敵なお写真でしょう。
おじ様のお暮らしぶりを思いました。

日曜日のテーブルも、器遣いを楽しく拝見させて頂きました。
それと、お豆ごはんの蓋つきお茶碗、素敵ですね。

それにしても・・・意地の悪い言い方で指摘をなさる方に、こちらの方が、心寂しくなりました。 きっとお寂しいのでしょうね。そう思います。 

投稿: ファン@福岡 | 2014年5月28日 (水) 22時05分

ご無沙汰しております

古き良き時代、本当に素晴らしい想い出をありがとうございます

私もいつの日か、自分の子や孫にそんな風に語って
もらえたら最高です

私も月に一度、お墓参りで京都に行きます

ぜひお店、伺います!!

投稿: サンシャイン | 2014年5月28日 (水) 22時24分

ファン@福岡さま
お気遣い頂きまして有り難うございます。
私のブログを見て下さる方は皆様心温かな潤いのある方なのですが稀に厳しいコメントを頂きます。
その様なお方は必ず匿名ですがこちらには推測がつきます。
大人げない寂しい方だと感じます。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月28日 (水) 23時01分

サンシャインさま
お元気でしたか?
叔父に祖母はどんな人だった?と聞いたら「お母ちゃんはいつも出掛けていて家に居なかったから覚えてない」と。姉弟は使用人に育てられたそうです。
私はモダンな祖母と会ってみたかったです。
我が家には祖母がデザインした家具を譲り受けて有ります。

京風中華は本当にあっさりです。酢豚と春巻きがおすすめです。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月28日 (水) 23時09分

初めまして。いつもこっそり拝見しています。

ときどき意地悪なコメントを残す方がいるようですけれど、マダムのサイトを見に来ているということは、やっぱりマダムの生活ぶりが気になる証拠ですね。好きな子に意地悪をする子供と同じですね。対するマダムの対応は大人です。なんだかほほえましいです。

今日のお写真は、まるでジャズエイジの映画のような素敵な世界ですね。この雰囲気、大好きです。

投稿: 加藤 | 2014年5月29日 (木) 02時15分

加藤さま
はじめまして!
お気遣いのある初コメ有り難うございます。

仮面や仮装をしたダンスパーティ、大人の遊びですね。でも30歳位です、今の若者はスマホにばかり興味が有り狭い世界にいますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月29日 (木) 08時12分

マダムの素晴らしい大人の対応とそれを読んでくださる方の やさしい対応・・とても微笑ましい対応ですね。見習わなければいけません。私もこのような雰囲気が好きで 毎日読ませてもらっています。料理だけでなくいろんなことを教わっています。感謝です。

投稿: nakamura | 2014年5月29日 (木) 08時34分

おはようございます!今日も暑くなるようですね。最近は気候のためか、キュウリを食べたくなります。
昨日やっとおしゃべりクッキングのレシピにあった、酢豚、挑戦しました。甘酢を煮詰めすぎてしまい少し味が濃くなりました。次回は美味しい甘酢でリベンジしますdog
マダムのお祖母様、素敵ですねheart04ほっそりとされて、ダンスをされている時の立ち姿、きれいだなぁ、とじっくり見てました。
マダムのレシピ本、毎日の献立に活用させていただいてますhappy01うどのきんぴらや、豚肉と水菜の辛子和え、新じゃがの和え物等々、お野菜の多い健康的な食事は、義母に好評です。新じゃがは茹でてから時間をおかないほうが良いですか?
いつも楽しいブログ、ありがとうございますsun

投稿: 甲山 | 2014年5月29日 (木) 08時35分

nakamuraさま
お恥ずかしい事です。
これからも見捨てないでお付き合い下さいね。

コメント嬉しいです!

投稿: Mikageマダム | 2014年5月29日 (木) 13時26分

甲山さま
レシピのご愛用有り難うございます。

新じゃがいもは茹でて水気を取ったら直ぐ和えて召しあがった方が良いと思います。

お買い物に行ったので今夜はきゅうりを使った1品を作りますscissors

投稿: Mikageマダム | 2014年5月29日 (木) 13時31分

セピア色のお写真の向こうに映画でみるような素敵な世界が広がっています。さすがマダムのお祖母さまですね!!

おじ様とご一緒のご旅行をなさって、また素敵な楽しい思い出をたくさんつくってください。私のまわりにはおじもおばももういなくなってしまいました。
いつも読ませていただいているのですが、なかなか書けないでおりました。
コメントをなさる方との優しいやり取り、何とも心あたたまるものですね!

投稿: noko | 2014年5月29日 (木) 16時53分

マダム様
私も叔父、伯父はよくまちがえます(・_・;)
貴重なお写真の中の世界に、しばし思いを馳せました!
華麗なるギャツビー・・・あくまでもイメージですが、
そんな古き良き大人の社交場ですよね?bar
素敵ですlovely

投稿: ふうか | 2014年5月29日 (木) 17時47分

nokoさま
御義母様の一周忌を無事お済ませになりましたね。続いて御母様も・・・お寂しい事でしょう。

ブログを初めて人生に幅が出来ました事がありがたいです。
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月29日 (木) 19時31分

ふうかさま
叔父と伯父で痛い目にあったお陰でしっかり覚えましたwink

私も写真を見た途端思い浮かんだのが華麗なるギャツビーでした。

これらはチャリティーパーティだったそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月29日 (木) 19時35分

質問にお答えいただきありがとうございますhappy01先日ジャガイモを茹でてから少し時間をおいたら茶色っぽくなったので、もしかしたら、と思いました。次回の参考にさせていただきますsun
今晩は唐揚げでしたcherry2日続けて揚げ物ですpig

投稿: 甲山 | 2014年5月29日 (木) 23時27分

甲山さま
2日続けて揚げ物になるとなぜか罪悪感を感じますね、でもきっと体が欲してるのですよね。
今夜はカレーの予定です。

投稿: Mikageマダム | 2014年5月30日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リクエスト料理 | トップページ | 京風広東料理 »